07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

好きだったゲームの続編で愚痴ばっかの更新orz 

あいも変わらずネットカフェからですが大分なれましたしフードメニューが安くて美味しい
もうずっとこれでいいかな(よくねぇよ)w

今のところ約週1で更新してますが流石に来れる日と来れない日があるので次回の更新は未定ですが休みの日の日中に実家帰った際に皆様のHP覗いてコメント残せそうな隙を発見しましたので違うアプローチからネットできるかもと模索してます…(ウチの親ですがタブレットでのゲームにハマってるものの殆どPC本体起動しないし;)

と、近況はここまでにして前回、前々回の更新で真4の悪い点しかイワナ…書かなかったので今回は真4の良い所も言おうかと頑張ってみます。

真4の良い点▼
①レベルアップ時や合体後などで悪魔の台詞やボイスが増えた点
これも声優なんていらんと言う方の意見もありますが個人的に悪魔の声はバリエーション感じて良かったです

②悪魔合体のお手軽さ
これについては賛5否5ですが最短で欲しい悪魔に辿り着けるのが良かったと思いました
否の部分は戦闘中のライト合体でないと使いたい2体を選ぶのにも片方の悪魔以外すべての候補が出てそこから探すのが面倒な事と合体表が無いので数手先の悪魔合体を予見できず仕込みに2度手間がかかったりする事

③服装が変わる
おそらく人によってお気に入りの服などあり気分展開になるでしょう
問題はセーブ時のステータス画面と移動中しか見た目が反映せず好きな格好したくとも性能が低すぎて我慢を強いられたりダサかっこいいがメガテンの売りだったのが単にダサい服ばっかで最終的にデモニカしか着たい服なかったりとかです

④BGM
音声の割合が大きいとなかなか聞き取りづらいですがボス戦の音楽やタイトルでのBGMなど
ただ悲しかったのはCMソングにも使われたLAWのテーマのアレンジがDLCの4大天使戦限定でソフトそのままにはロックが掛かってる点

だが真4の駄目な点の続編も書かなきゃ(使命感)

真4の駄目な点(追加)▼
前回前々回でシステム面戦略性悪魔の没個性外注絵のミスマッチなど述べましたが今回はDLCについて詳しく

私がDLCについて慣れてないせいで今回の真女神転生ⅣのDLC内容と言うのがごく一般的なDLCアリのRPGとして許容される当然レベルかもしれませんが少し承伏出来かねる点が多々あったので羅列します。

①パッケージの絵に描かれた4大天使とのバトルがDLC
NとCルートでクリアした方なら解ると思いますがメルカバー戦で終わって拍子抜けしたアレです
この後で違うボス、または事前に4大天使とバトルを期待するくらいの尺を匂わせつつもDLCナシでは間を抜かし最終戦で終わりの打ち切り感…せめてパッケージに描いた重要悪魔とのバトルくらいアンロック解除で入れておいて欲しい

②DLC限定悪魔のチートスキル
何ですか1~15回物理攻撃って?何ですか味方1体にニヤリ付加って?何ですか貫通って?
何ですか3倍チャージって?何ですか3倍コンセントレイトって?

③最終DLCマサカド戦
以前言ったNルートの最後で「何かあるだろ…無いのかよ!」の埋め合わせです
いや普通にパッケージの7000円分は楽しんだと思いますがこういう重要なイベントもDLCでアンロックとか…
以前なら2週目で解禁とかだったのにね…もうアトラス応援してフルプライス出してたの馬鹿らしいですよ

正直真4DLCナシでの全ルートクリアの感想としてはゲームとしては及第ですが
ストーリーに関してはまったく満足も納得もできませんでした、あと一番嫌なのが上位スキルも全部DLC限定ってのを知るとオフしか出来ない人はやる気もなくなります

そしてこの最終戦でマサカド公なんて根幹の部位にまでDLC投入と言う真4スタッフのスタイルを見て
心境の変化が私に起こりました

うん…真4に金子さん参加してなくて本当に良かった♪ と

とまぁ今回も散々文句言いましたが私のブログ見て頂ければメガテンシリーズLOVEでこれまでやってきたので愉快犯的に真4叩いてるのでは無いと是非にご理解願いたいですorz

ちなみに今はPS2引っ張り出してアバドン王やってます。
2003~2008が楽しすぎました
悪魔が動く!弱点が重要!万能連発じゃなくて敵が強い!DLCナシでもルシファーともマサカド公とも戦える!

これでストーリーが真1と真2並なら理想のメガテンなんですけどね
スポンサーサイト
2013/07/13 Sat. 00:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

ACDC兄貴オッスオッス!

>真4
>服装
銀座でクッソ高いお店を発見したときは「もしやトライブスーツもあるんじゃ?!」と思いましたが…無いです(小声)
真1~3の主人公のコスプレも…(ありそうで)ないみたいですね…(落胆)
なんでお前はそう装備に対して根性がねぇんだ(憤慨)
でも出したら出したで過去作汚すなって言われそう…(小声)
おまけにDLCとかになりそう。

>マサカド公戦DLC
ファッ?!エンディングクレジットに名前があったのでいることは知ってましたが
買わないと会話だけなんですかね。
インデックスくん「K・K・K!(頭巾の連中に非ず)」

>つるつルシファー
↑今命名しました。
こヤツが好きなのとPNKが好きなのが同列なのか…(困惑)
つるつるしててなかなかいい、なかなかよくない?(異形なのは認めます…)
一応人間の解放を目指して神と戦うって最低限の決まりごとは踏まえてますし、
ルイ・サイファーが変身したルシファーじゃないから、多少(の冒険)はね?

KMR「それを正規ナンバリング作品でやったのがだめなんですよ」
MUR「…ポッチャマ…」

>合体マニア
ACDC兄貴は真3仲魔自慢スレの常連な気がするゾ。

KMR「何言ってるんですか。悪魔合体に異常なほどこだわるのが、ごく普通なんですよ」
MUR「…ポッチャマ…」

>TKGWTR兄貴
そうだよ(JOJOASB億泰)。
ちなみに主人公はジョニィ、ヨナタンは露伴、イザボーは徐倫役で出ていらっしゃいますゾ。
さらにワルターは過去にジョナサンをやっていたんだゾ。
ATLS兄貴(インデックス兄貴)の声優さんチョイスは(良くも悪くも)堅実って、はっきり分かんだね(声並感)。

>メガテン歴と金子兄貴
真3からです。よわい(確信)。

KNKKZM兄貴はもう女神転生作品には大々的に関わらない(出てこない)と思います。
会社の運営に回るような立場になっているとしたらなおさら。
それこそライドウの新作でも出ない限り人物から悪魔から何からっていうのは絶対に無理でしょうね。
ACDC兄貴も「そうですかこれが真4ですかサヨウナラ」とコメントしていましたが、そのくらい大人に割り切って「ああ…やっと…(今までの)女神転生が終わったんやな…」くらいの気持ちでIKEAするしかないですね。
悲しいですが。

>スマブラしにくる
que・トオル読書中

隣人「多分サバトだと思うんですけど(名推理)」
YNTN「書物を…?(ハイ) 抱えて…?(ハイ)」


YNTN&WRT「サムライだ!」
que「何すんだおまっ…お前ら二人なんかに負けるわけないだろ!」

カラカラカラ…(←窓くん)
FRN「・・・」
que「何だお前?!(困惑)」

YNTN「三人に勝てるわけないだろ!」
que「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!(プレスターン加増)」
   「(DLC)やめろォ!(本音)  ナイスぅ!(建前)」
   「(KNKKZM兄貴)流行らせ…流行らせコラ!」


ひとりでいるのすき(ムスビ並みの感想)

qの思念体 #mQop/nM. | URL | 2013/07/18 01:44 * edit *

que兄貴オッスオッス!

1週目じゃ銀座の北に入る手前のイベントで全財産かっぱがれて買い物どころじゃなかったゾ…orz

私も当初トライブスーツが?ライドウ兄貴の学ランが?とか想像しましたが周回プレイしてもでませんでした…(小声)

でもデモニカスーツの作りこみだけはすき(儲並感)

あと何でデモニカ除くと悪魔のコスプレしか服ないんですかね?
IMAGENか何か?

>でも出したら出したで過去作汚すなって言われそう…(小声)
個人的にそういうのは平気なんですがね;w

>おまけにDLCとかになりそう。
ゲーム本体が100%で服装などで+10%とか遊べる蛇足的なDLCは全然平気w
でも真4の場合はパッケージ料金7000円の中身を70%で売ってDLCで残りのストーリーやスキルの30%解禁するシステムだから嫌い

>買わないと会話だけなんですかね。
一応首だけのクラゲみたいなLv70ちょいのマサカド公が仲間になりますが解禁前の本体じゃイベントのみで決戦バトル等はDLCです

>インデックスくん「K・K・K!(頭巾の連中に非ず)」
クークラックスクランか何か?(すっとぼけ)
金、金言うんじゃねぇよ倒産企業の癖にオォオン!?(本音)

>>つるつルシファー
>↑今命名しました。
おっそうだな あ~いいっすね~^ アーイイヨイイヨー(満 場 一 致)
今までピーナッツ言ってましたがこれからはつるピカハゲまるシファーと呼びます!

>一応人間の解放を目指して神と戦うって最低限の決まりごとは踏まえてますし
あっそういえばミカド国の人たちは本読んで禁断の果実を得たんすね
でも…話が唐突すぎて安っぽく感じるんですorz

>KMR
正論KMRほんとすき♪

>MUR
ポケモンやってどうぞ♪

>野獣
俺も仲魔に入れてくれよ~

>ちなみに主人公はジョニィ、ヨナタンは露伴、イザボーは徐倫役で出ていらっしゃいますゾ。
はぇ~(学習)

>さらにワルターは過去にジョナサンをやっていたんだゾ。
過去というとファントムブラッドの映画かゲームかな?

>ATLS兄貴(インデックス兄貴)の声優さんチョイスは(良くも悪くも)堅実って、はっきり分かんだね(声並感)。
はっきりんわかんだねと聞くと○夢民声優でジョセフ役のイキ杉田さんを思い出すんだよなぁ

>真3からです。よわい(確信)。
やっぱりね(レ)
いや真3自体もう10年も前ですし皆がDQFFやってた時に真2プレイしてた小学生時分からどっぷりな私が異常なんすよね:

>KNKKZM兄貴はもう女神転生作品には大々的に関わらない(出てこない)と思います。
なんとなくKMRの声で再生されたのですが冷静な分析するque兄貴すきw

>会社の運営に回るような立場になっているとしたらなおさら。
その会社がなくなるんですがそれは大丈夫なんですかね?

>割り切って「ああ…やっと…(今までの)女神転生が終わったんやな…」くらいの気持ちでIKEAするしかないですね。
悲しいなぁ…

>一連のコント
自分草イイっすか?w

>ひとりでいるのすき(ムスビ並みの感想)
ムスビ嘘をつけっ!(HDSNGN)

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2013/07/19 23:35 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/733-dbd98cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

