10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

P4U到着 

巷じゃ26日には発売日だったP4Uですが絶賛konozama中にて我が家に着いたのは31日
これは当日の26日含め『26 27 28 29 30 31』の6日遅れ(どんびき)

これってホント amazonで予約するの意味 あんの?

ですが、怨み節も1週間だもんでこれくらいにしてP4Uのレビューをします。

先ずゲームの内容ですが格闘ゲーです(周知の事実)

ボタンはABCDと4つありAが人間弱攻撃 Bが人間強攻撃 Cがペルソナ弱攻撃 Dがペルソナ強攻撃

に対応しており感覚としては予め攻撃の設定がなされたジョジョのタンデム攻撃に似ています(その後追加入力でペルソナの攻撃に様々な派生あり雪子のコノハナサクヤがより顕著)

システムとしては打ち上げ攻撃(エリアルレイブ)やらゲージを25%消費して通常攻撃を強化するストⅢみたいな色々と混じった風なイメージでしたが作ってるところによりギルティギアと言ったほうが良いんですが解り易く(の…つもり)解説。

あとスタン…じゃなくペルソナにも体力があり4回攻撃がスタンドに当たるとスタンドクラッシュして暫くペルソナ使えなくなると言う仕様(あっスタンド言っちゃった)やこのラウンドで勝負が決まる回限定でゲージ100消費して一撃必殺技を使えるなどロマンも有っす

んで家庭用になったとの事で先ずアーケード版遊んでみましたが思った以上に格闘してて楽しかった(小並感)
最初は完二の投げと追加入力で体力3分の1減るこの使用にハァ!?

となりましたが、根性値って言うんですかね?体力の多いうちはダメージ多目で少なくなるとある程度減少でバランス取ってるようで一安心;

そんでP4U話の中身ですが何やら会話が意味不明やら関西弁喋るロボットの子が自称生徒会長と頭がおかしくなりそうでした…しかも皆謎のエンディング;

っとココだけ聞いたらガッカリですが
ストーリモードやれば結構重い話(特にラビリス)なんですねと理解しかも全キャラ分すごいボリュームwww

最初はオマケ程度だと思っていたスト-リーモードですが普通にP4の2ヵ月後とP3その後の美鶴さん達の活躍がマジでRPG並みのボリュームで体験できて楽しかったw

例えるとP4のフルボイス会話にサウンドノベル足してイベントは格闘ゲームという流れなのですがこれは世界を崩していないかつ時間の掛かるRPGではなく格闘で即クリアできるという点で凄い救われました…♪

っとテキストだけじゃ寂しいので落書き
この後の展開は…
ラビリスの先輩機、機体番号024ちゃん…
いやぁ…ただのクマによる格闘遊びかと思ったけど事実知ったら軽いホラーですぜ『勝者しか出られない』とか

と、言うわけで引き続きストーリー見てきますw

あとP5ですが何だかP3/P4のチーム連合が出そうだったり元P3の理事長だったIKTKが黒幕だったりしそう(察し)
そしてニャルラトホテプも絡む可能性が微粒子レベルで存在する・・・!?
2012/08/01 Wed. 23:27 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

続編フラグ満々と聞いて2が出たら買おうかし!
もし出たらP4G勢にP3の出てない大人キャラとか追加しそうですね
P2のキャラでたら黒幕ニャル様確定になっちゃうこのモヤモヤする感じ!

ああ次はアトラス大戦だ

そとの道 #JalddpaA | URL | 2012/08/02 12:15 * edit *

そとのさん こんばんはw

そういえば格ゲーの第2弾を出さないとは言ってませんね!
今回シャドウを狩る特別チーム的な奴も出ましたしP2の周防兄弟が出てもおかしくない(断言)!

>ああ次はアトラス大戦だ
出来ればホントP2からもですが人修羅とかマジ出してストーリーとは関係のない純粋なお祭りゲーを出して欲しいですね♪

格闘ゲーにしちゃ異例の売り上げだそうですし;

あとはインデックスが食いしばりすればよしw

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2012/08/03 01:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/673-98ebbfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

