05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

パロディは模写してだからこそ、その無駄な労力に笑いが生まれると思います 

そういや最近ネタが無いからパロディやってません&リンクを見て頂くとすでに消しているのが解ると思いますが以前は楽しんでいた●ixivが現在御恩のある方への不義にならない為に登録しているだけの状態となってます。

理由は去年7月更新のコレ参照なので割愛させて頂きますが、早い話pi●ivの社長がトレスやら盗作を肯定した発言をした事にガッカリし嫌気が差して逃げ出したというのが本音なのですが…

何故、急にこんな話はじめたかというと最近その●ixivにて常に上位のトップランカー氏に上記のような疑惑が湧いたからです。

最初は軽い程度だろうと思って検証なんたら見てましたがちょっと偶然じゃ済まない確率の一致率で…
私も昔は●目新聞の投稿用・直描きお絵かき掲示板で投稿していたもので僅かな時間でパッと絵を仕上げる氏を見かけ凄いなーと感嘆していただけに今回の件は大変に残念ですorz

でも今回一番嫌なのはパロディしてる奴は殆どトレスしている~と言い張るトレス擁護している方々の的外れな意見なんですわ…

くだらないパロディですがするときは画像や漫画見て3時間は模写して描き込んできた自分としてはマジ憤慨
じゃけん昔のから最近までの模写とそのパロディ漁ってきたので可憐なる講義のUP!

トレスじゃないから重ねても重なりません…もしも重なったら逆に褒めて欲しい///

■真・女神転生3+阿部さん
ある意味転換期
旧・朝●新聞ネタ絵投稿板にて

■葛葉ライドウ+ジョジョの奇妙な冒険
IKASAMA.jpg
ゆ●のしまお絵かき掲示板より

■葛葉ライドウ+かってに改蔵
あくまで一個人の意見ですよ
当時ゆめの●ま繫がりで通わせて頂いた某様のご自宅PBBSより

■ペルソナ3+さよなら絶望先生
後ろの星は北斗七星です。
自宅のレンタルPBBSより

■ペルソナ4+阿部さん
ひどい初ネタorz
無駄な時間を使いましたorz
自宅のレンタルPBBSより

■ビリーヘリントン兄貴+ハイピクシー+カズヤのポーズな凪
修正?だらしねぇな!
自宅のレンタルPBBSより

■藤木源之助
某様宅のエチャにて
某様宅のお絵かきチャットより

■大天使マンセマット+アミバ
貴様の様な天使が居るか。
自宅のレンタルPBBSより

■野獣先輩+スト2のス-パーファミコンのソフトのシールの部分
おまたせ!ストⅡしかなかったけどいいかな?
自宅のレンタルPBBSより

■スーパーカズヤ+魔法少女まどか☆マギカ
この世に救いが無いのなら私が救いになればいい…叶えてよインキュベータ(迫真)
自宅のレンタルPBBSより

■前田慶次
某様宅のエチャにて
某様宅のお絵かきチャットにて

本当はこんなん出したく無いんですが自分のヤキモキした気分を晴らすためにやってしまいました…
(トレパク連中と一緒くたにするなと)

お絵かきチャットは一人で描いてるわけじゃなくご一緒した方が証人ですし旧●目絵板・ゆめのし●絵板では機能的に土台トレスなんて出来ません。

あと自宅のレンタルPBBSじゃ先にトレス元をUPしてから上書きできそうですがそんな情けない事までしてパロディなんて致しません(トレスしてたらもっとポンポン早く書けて上手く見える筈…ですよね)

ちやほやされる事が嫌いな人間なんて存在しないと思いますし賞賛の味はさぞ甘くその誘惑は強烈かもしれませんがそれは自力で描いてからこその味だと思います(現にマンセマットアミバや魔法兄貴カズヤでブックマーク100越えた時は超嬉しかったですし)。

氏もプロになり期待され過ぎて一線越えてしまった様ですが私は昔(朝目)の氏も知っているので重ね重ね残念です。(いや…あの頃でも絵流しトラブルあったような?)
スポンサーサイト
2012/05/09 Wed. 08:36 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

ACDCさんこんばんは。

パロディにかける(意味深)アツゥイ思いが伝わってまいりました。
ほんとに、トレスできるならやってますよねw

的外れな意見を出しているトレス擁護派の人たちって
いわゆる見てるだけで自分で描かない人たちなんでしょうかね。
描いたならわかるはずさ!パロディ画像をイチから描く大変さや楽しさ、
描いているときの気持ちが!

『パロディを見る人の考え』がある。そして『絵師の考え』がある。
今はその「2つ」は必ずしも一致はしてない。
「絵師」と「パロディ」はかなりズレた価値観になっている……。
だが『真のパロディへの道』には『絵師の考え』が必要だ…。
視聴者様にもそれが見える筈だ…。

しかしこの大量のパロディを見て改めてACDC兄貴は別ベクトルへ頭がいい(褒め言葉)と思いましたw
ACDCどの…もそっと腹筋へ手心というか…(特にヤジュウファイターとか)

ページをスクロールするごとに懐かしさや衝(笑)撃が襲ってくるんだよね。
それ、一番言われてるから。


あと
>淑女の皆様に〇夢語録が伝染
先輩!まずいですよ!ちょっと、ほんとに…う、羽毛…!

qの思念体 #mQop/nM. | URL | 2012/05/09 22:34 * edit *

また長文にぃ!


ア○メ絵版は私も見てました。あの方ですよねスゲェ濃いパロで異彩を放ってた方。ジブリ系とかドラクエとかの。
手段が目的となり 当初より離れてゆくことはようある話やねぇ…。
トレースをネタにしたものなら良いんだけどもねぇ。

別の人だけどエル○ャダイもなんでそのまま描いちゃうんだろうかなぁとガッカリしたなぁ。
作品に昇華している良いって言う奴も居るけど人の写真を自分のものにしてるけだしなぁ。

脳内で生まれた笑いの組み合わせを絵にする労力はいわゆる無駄に近いが
それを描きたいという衝動を抑えられないのが絵師のサガ!
まぁそんな心は一般のパンピーは絶ッ対に分からないので分かった口をききやがりますね。一番たちが悪い取り巻き。(どんな年齢も顔隠して発言しやすくなった時代だから恐ろしい。しかも自分の発言の意味を知らずに回りが言ってるから発言するからトンチンカンなことに。)

トレース自体はまぁ商業誌以外のお遊びでなら別に問題はさほどではないけど、それ自体の目的が「そのほうが簡単だから」「早く仕上がりすぐに投稿できるから」ってなっちゃうとなんだか何のためにパロしてんのかってなりますもんね。

ネットが身近なものとなったから本を買わず写真画像が無数においてあり、勝手に拝借しやすくなって自分の都合で素材に使っちゃう。
自分も参考程度に神話や地方の紋章とか絶対に見に行けないものは参考にしますがそのまま使ってもねぇ。絵に違和感を持たせちゃうし。動きなくなるし。

まぁ絵師が天狗なってしまうのは廃れていくだろうから良いんだけども
まったく関係ないとこで「マ○オの首取った!俺凄い!(検証したのは自分でもないのにスレたて)」「ピクシブのランカーのためもっと騒ぐべき!(不毛な巻き沿いランカー争い)」「何でアイツを叩かないんだ!お前も奴の仲間か(謎の宗教戦争)」
こういう有象無象の輩が憂い憂いとしているのも非常に邪魔で困りますわ。

自分も昔はパロディに青春を使ってたなぁw
愛をこめて作品合体させ似せるのがパロディ楽しみだったから、皆様の声を聞いてほっこりそれだけで満足だったなぁ。

ACDCさんのパロディは無駄な添加物が入ってなくてさらに美味しいときたものだ!

そとの道 #JalddpaA | URL | 2012/05/10 17:42 * edit *

こんばんは!
○夢ウィルス感染疑惑患者です!はじめにいっときますと、全体的に横レス気味ですみません!(爽
ぶっちゃけ元ネタ知ったのがACDCさんのパロ(↑のスーファミソフトの)がきっかけだったので、結構前から知ってたっちゃ知ってたんですが・・・最近ACDCさんがブログの方でもいくつか使用されてたので、茶会では悪ノリしましたサーセン!ww パンツレスリングやヤマジュンネタでもそうなんですが、パロディ好きとしては、こういうパロディ豊富な作品が大好きなんですよねwww 

ところで本題ですけど、私も氏の描く作品を結構見てたので、このトレス疑惑は非常にショックなものですね。小道具とか服の柄とかならまぁ「時間がないのか・・・」って多少は許せるんですが、人物の顔とかをトレスしたらもう幻滅ですわ。
余りにも上手すぎて偶然一致しちゃったとかならひとつくらいあるかもですが、それにしては数が多すぎる。しかも最近の作品が主に疑惑に上がっているので、やっぱり投稿スピードを上げるために禁断の秘術を使ってしまわれたのではないかと・・・。

私も基本的には二次創作描きですし原作至上主義なので、原作の絵を手本にしながら描くことはありますが、トレスしたことなんて無いですよ。ていうか、トレスしたら絵師として負けだと思って描いてます。自分の画力のなさに恥の上塗りをして晒してるようなもんでしょう。(あくまで主観ですが。
なのに全てのパロディ描きはトレスしてるとか思われたら腹立ちますよね。プライドが傷つきますわ。
ACDCさんのいうとおり、模写したぐらいじゃ重ならないし重なったらスゲーよ!って思うんですが。
パロディはネタの「思いつき」勝負ではありますけど、安易に妥協してトレスせずにちゃんと描くってことは、それだけその作品に対する愛が注がれてるってことだと私は思っております。だからACDCさんの作品からは愛を感じるぜ!(力説)

要はACDCさんのパロディは最高だ、という主張に収まりましたwACDCさんに再びネタの神様が降臨されんことを祈って・・・!! そのためにもP5か真4が早く発売されるべき。長文失礼しました!

キュベーレ #6grKWmlE | URL | 2012/05/10 22:26 * edit *

que兄貴 そとの兄貴 キュベ姉貴 オッスオッス(開放)!

>>【que兄貴】
元々趣味がゲームやら漫画を読むくらいで絵を描く事なんてまったく無かった私のお絵かきライフ出発点が「ゆめ○しまお絵かき掲示板」での優しい人達との語らいと
そのコミュニケーションツールに選んだ力量が無くても努力すればこれはあれねwと何とか通じるパロディ(ガチ模写)だったもんで馬鹿正直に模写してパロる私や努力の人達全般に無駄と言われた気がしてついアツゥイくなってしまいました…(小声)

>ほんとに、トレスできるならやってますよねw
仮にもネットでUPしたらば万人の目に触れるわけですしそこは流石にブレーキかかって出来ませんぜw
ホント、アクセル踏める連中はあす…意味凄いです(驚愕)

>いわゆる見てるだけで自分で描かない人たちなんでしょうかね。
これが調べると結構描いてる人達なんですがどうも「トレス」を違法にされると都合が悪い人達みたいで何と言うか…まぁ推して知るべしと言うアレですわ;

>描いたならわかるはずさ!パロディ画像をイチから描く大変さや楽しさ、 描いているときの気持ちが!
それもどうやら
「自力で描いて楽しいよりも」<<「楽して書けて褒められる」が上だそうで悲しいこってす。

>『パロディを見る人の考え』がある。そして『絵師の考え』がある。
厳しいな…ああ…厳しいが、俺の好きな道だ…
俺と相棒のマウスだけの気持ちいの良い道だw

突如のジャイロ発言に涙腺やられましたw
自分、涙いいっすか?

>しかしこの大量のパロディを見て改めてACDC兄貴は別ベクトルへ頭がいい(褒め言葉)と思いましたw
うれしいこと言ってくれちゃうじゃないのwww
そうなんです…w このお言葉が私の動力源なんですwww
後ろめたき者には決して解るまいッ!この感謝ッ!感動ッ!

>特にヤジュウファイターとか
pi○ivでは「ビースト(野獣)リ-トファイター」と言うタグが付きご満悦でした♪
あと「ンアッー!ンアッー!ンアッー!」と言う敗北時のやられボイスもじったタグがすき(小並感)w

>淑女の皆様に〇夢語録が伝染
>先輩!まずいですよ!ちょっと、ほんとに…う、羽毛…!
すいません許して下さい!なんでもしますから…w

>>【そとの道兄貴】
長文はつぼみが気持ちいいぞ…(レ)

>あの方ですよねスゲェ濃いパロで異彩を放ってた方。ジブリ系とかドラクエとかの。
有名ですが名前は出さずともピンポイントにての御理解感謝です;w

>手段が目的となり 当初より離れてゆくことはようある話やねぇ…。
>トレースをネタにしたものなら良いんだけどもねぇ。
昔は氏も楽しんで絵をネタを描いていたと思いますが…
同じく手段が目的になってしまい氏も自分で何か楽しいか解らずただただ速度とファンからの点を欲して居た様にも見えました…(涙;)

pixi○のタグ(絵を検索するさいのキーワード)にも正直にトレスと告白できるように「トレス」と言うタグがありますが氏の作品にはありませんでした;

いやトレスというタグや「模写」と言うタグが義務と言うわけではありませんが模写じゃない場合大抵の良識ある人は勘違いされないようにトレスと言っているのでなお心根が知れて残念です…

>作品に昇華している良いって言う奴も居るけど人の写真を自分のものにしてるけだしなぁ。
何かしら共通項や親和性があれば「なるほど!」とか理解できるのですが今流行ってるから取り合えず書いとけという作品見ると私もガッカリ感じます。

でも名も無い人がソレをしても大抵は「?」とスルーされるのですが氏は規模が違ってある意味団体芸みたく凄かったです…

>それを描きたいという衝動を抑えられないのが絵師のサガ!
そう!それを描きたいんですよねw
なぞりたいワケでも上から塗りつぶしたいワケでも無いんですよ!!

>自分の発言の意味を知らずに回りが言ってるから発言するからトンチンカンなことに
良く耳にするそーいう人達のワードが「氏に嫉妬している~」とか「トレスは皆やってる」なんですが…
確かにお金持ちには嫉妬しますが、泥棒が盗んだお金見てもヤバイと感じても嫉妬はしませんし皆やってるってトレス擁護の身内どうしの事を言われても私達みたいな自力で描いてる人から見たら説得力なんて一切ありませんしねぇ…;

かと言ってトレスして書いた方が楽だと言われてもソレなら絵を描く必要ないじゃんで終了ですわw

>トレース自体はまぁ商業誌以外のお遊びでなら別に問題はさほどではないけど、それ自体の目的が「そのほうが簡単だから」「早く仕上がりすぐに投稿できるから」ってなっちゃうとなんだか何のためにパロしてんのかってなりますもんね。
ですよねw
確かに練習でトレスやトレスを公言してのトレスやアニメ製作会社のトレスみたいな合法には噛み付きませんが問題は
トレスを隠して実力と偽る事やトレス元の方の努力を横からかっ攫うような行為は許せませんぜ!

>ネットが身近なものとなったから本を買わず写真画像が無数においてあり、勝手に拝借しやすくなって自分の都合で素材に使っちゃう。
私もですが多分ネット繋げてから絵を描き始めたと言う人が多いせいか最低限の常識学ばないでやっちゃうんでしょうかね…orz

>自分も参考程度に神話や地方の紋章とか絶対に見に行けないものは参考にしますがそのまま使ってもねぇ。
私もソロモンの印形を資料に頼りましたがコピペしたところで何の意味もありませんし;w
そもそもそんなコピペ加工の仕方がわかりませんw

>こういう有象無象の輩が憂い憂いとしているのも非常に邪魔で困りますわ。
粛々と問題点だけを挙げるのは絵描きとしてプラスだと思いますが
人間ですし落人狩りみたく今まで頂上にいた人物の失脚とその内容からお祭り気分で参加してる人も居るのでしょうかね…
それはそれで怖いっス(戒め)

>自分も昔はパロディに青春を使ってたなぁw
>愛をこめて作品合体させ似せるのがパロディ楽しみだったから、皆様の声を聞いてほっこりそれだけで満足だったなぁ。
存じてますw
私達はあの時にパロディの楽しさを知ったんで大丈夫ですね♪マジ感謝ですw

>ACDCさんのパロディは無駄な添加物が入ってなくてさらに美味しいときたものだ!
うれしいこと言ってくれちゃうじゃないの(2回目)w
TDNめんどくさがりだから2個までしか足し算できないからかも…;

>>【キュベ姉貴】
キュベ君!病室戻ろうッw
いやぁ~某様の絵茶会で○夢用語飛び出した時はファッ!?(驚愕)でしたwww
ノンケのお二人は気付いてか優しいスルーだっか存じませんが笑い堪えながらCEちゃん描いていたのはジョジョにも言えぬ秘密よぉ…w

>ぶっちゃけ元ネタ知ったのがACDCさんのパロ(↑のスーファミソフトの)
なんでしょうか…物凄く悪い事をしてしまった気がするんですがそれは大丈夫なんですかね…(したり顔)w
療法容量守って正しく使いましょうね(提案)♪

>パンツレスリングやヤマジュンネタでもそうなんですが
重ね重ね感染させてしまいサーセンwww

>私も氏の描く作品を結構見てたので、このトレス疑惑は非常にショックなものですね。
私も最初に聞いたのが「商業用の絵で服の柄を無断使用」と聞いたのが初めだったのですが検証サイト見てその量にちょっとでした…(ドン引き);

>余りにも上手すぎて偶然一致しちゃったとかならひとつくらいあるかもですが
氏がp○xivにUPしたものだけでも1300枚あるそうですのでちゃんと見て描いて一致も確かにありそうですがやっぱりこの数とこの確率は偶然で済まないですよね…残念ですorz

>ていうか、トレスしたら絵師として負けだと思って描いてます。
全 面 同 意
私もパロディや版権元が解らないと困るレベルの時以外は自分の絵でもがいてますぜ(汗;)
それに元が下手と言うか0だからこそ上達したと喜べますしw

>なのに全てのパロディ描きはトレスしてるとか思われたら腹立ちますよね。プライドが傷つきますわ。
んだんだ!トレス擁護している連中の自己弁明に私等まで一緒くたにされてこき下ろされるて心外ですし侵害ですぜ!

>だからACDCさんの作品からは愛を感じるぜ!(力説)
自分涙いいっすか(男泣)
キュベさんの仰るとおり愛あってこそのパロが私達の身上なんですが何で愛も無いのに人気だけでネタ絵を描くのか私には理解しかねるねです(迫真)

>要はACDCさんのパロディは最高だ、という主張に収まりましたwACDCさんに再びネタの神様が降臨されんことを祈って・・・!!
うれしいこと言ってくれちゃうじゃないの(3回目)www
今回何度も言ってますがキュベさんや皆さんのこのお言葉が絵を描く原動力なんですよね♪
だから時間がかかる模写→パロディも至らないオリジナル絵のキャラやポーズも少ない脳みそから無い知恵しぼって描けるんですよねwww

本当に感謝です…!!!

>そのためにもP5か真4が早く発売されるべき。長文失礼しました!
そうだよ(便乗)w

うわホントだ凄い長文!?(驚愕)
この返信が長いってソレ一番言われてるからw(KYN)

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2012/05/12 01:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/653-e4646f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

