04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

知ってる人は知っている 

今更ながら↓の方のイカ娘で拍手コメントくれた方有難う御座います♪
手前味噌ですが最近描いた絵よりも去年の絵の方が幾分出来がいいと焦ってます…orz

つか最近何か…こうテーマ決めて時間かけて描く事が苦手になってて自分がだらしねぇこってす。
情熱…そう情熱が欲しい…

っと反省はここまで。

今日は懐かしい作品を再び読む偶然に出会え嬉しいかったで思わず更新w
■ビナ(ミニガミッツの猫)
知ってるかい?
知らない方にはアレですが懐かしいなぁ…(感慨)
あーしまった!描いてから後悔ですが猫の真似する時は兜脱いでたんだったorz
突然の話題振りに何のこっちゃ解らないかも知れませんので解説!

私の定期購入しているミステリーボニータっちゅう漫画雑誌があるんですが今回の2012年1月号に『ミニガミッツの猫(作者名:水元香里)』と言う読みきりが載っていたのですが、もう読んだ瞬間に懐かしっ!と雄叫びw

ミステリーボニータ 2012年 01月号 [雑誌]ミステリーボニータ 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る

実はこの作品ですが17年も前の1995年 少年ジャンプ 21・22合併号に掲載されていた読みきり作品のリメイクなんですよw

当時の少年ジャンプでの作者名は『山川かおり(現在は上記の水元香里)』さんですが子供心にインパクトある作品で星の数ある読みきりでもダントツに好きで未だに読んでキュピーンと来る名作です!

リメイクとリメイク前の違いは絵の上達(旧作の絵も大好きですが)とページ数が取れたせいか横暴なラガス王が2世王で前に1世王が居た設定とビナ(猫娘)に育ての親の占い師おばあちゃんが居て国の滅びを占い罰として両腕を切り落とされた設定が追加された点。

大まかな話の筋は↑にある1995年の少年ジャンプのリンク先を見たほうがより詳しいので省きますが昔読んだ時は話が綺麗に纏まっていて童話でホントにあったのかな?

とか思ってましたがどうやら作者さんの創作と知りコレをジャンプの読みきりで出すよりもソノ手の出版社から絵本で出せばお金が~とか思ってしまいましたw

でも…しいて言うと話の流れとしては旧作のビナが敵兵を追い払い自分が傷つきながらも王を背負いその最中に王が言う「お前が猫なら私は猫以下だ…」の台詞とそこから締める『この話は―ビナの主張に反して「ミニガミッツの猫」とー』の方が好きでした。

リメイクは王の「私は猫以下だ」の台詞カットや敵兵を追い払った後に気絶した王を家に連れて帰り傷の手当をしたりと加筆されているのですが話のテンポがややずれで少し残念。

でもこの山川かおり先生が復活してくれてメチャ嬉しかったw
スポンサーサイト
2011/12/19 Mon. 08:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

〇モねたの霊圧が・・・消えた・・・?!

ACDCさん、こんばんは。

(主に)私が〇モねたをまき散らしているせいでコメント欄に常連さんは元より一見さんさえ入れない状況になっている気がしますげそw

ごめんなさい> o....  コロコロ rz


ミニガミッツの猫、知らなかったです。
この時期のジャンプの連載は大体みんな知っているんですが
私はボ〇ボン(現在廃刊)を読んでいましたw
ボンボ〇を読んで英才教育を受け育った子供はだめな大人になる(暴言)と言いますが、私がその生きる証人です。

リンク先を見たのですが、まさに
イイハナシダナー(;∀; )
このまとめを見るだけでなんだか泣けてくる私は単純な人間です。

しかし私が子供の頃なら最初の字が多い導入で投げていますねw
ジャンプ(購読)歴の浅い私は読みきりで印象に残ったというと
FOREST(フォレスト)という作品を思い出しました。
これもちょっと切ない、人間の生き方のお話なのです。

ともあれ十数年前の読み切りがリメイクされ、ACDCさんの定期購読している雑誌に掲載されたのも、何かの縁ですね。
ACDCさんが忘れなかったからこその巡り合せでしょうかね。


余談
リンク先の吉良を見て思い出したんですが私とジョジョの初の出会いは4部です。吉良が川尻になりすまして料理を作る話のところ。
あの料理の描写を見て幼い私は
「なんかリアルで怖!人間の指を料理してるみたいだ!」と怯え
「ジョジョって漫画は怖い!絵柄が変だし!」と遠ざかっていきました。

まさかマジで人間の指くわえて喜ぶような男が料理してるシーンだとか
数年後にジョジョにドハマリするとかは全然考えもしませんでしたw

qの思念体 #mQop/nM. | URL | 2011/12/22 00:28 * edit *

queさん こんばんはw

いやぁリアルで風邪ひいたみたいで(しかも目とか痛いヤツ)暫く目が疲れる機器から離れていたモンで返信遅くなってサーセン…w

前コメで心配されてたのに風邪引くとか許されざるでござるよw

>〇モねたの霊圧が・・・消えた・・・?!
たまげたなぁ…なんだこれはw
逆に今までに挟み過ぎたってソレ一番言われてるからw

普段気分で更新してるんで出るときは出る出ないときは出ない(名言)
出そうと思えば…(縦横無尽)

>ごめんなさい> o....  コロコロ rz
私もそっちネタが大好きなんだし仕方ないねw

でも○夢ネタは破壊度がヤマジュンの1000倍、レスリングの300倍は検出されているので耐性の無い人間が浴びたら死んでしまう(涙;)

>私はボ〇ボン(現在廃刊)を読んでいましたw
自分も同じです!(ご満悦)
最後の記憶がロックマンXの漫画連載していたあたりだと思うのですが子供心にやたらと惹かれる作品やら商品やら紹介されていて温いお遊戯を続けるコロコ○をフンっと蔑むマジキチ○ンボン信者でしたw

>ボンボ〇を読んで英才教育を受け育った子供はだめな大人になる(暴言)
そうだよ!(便乗)

(生きる証人の俺らを)見とけよ 見とけよ~(戒め)

>イイハナシダナー(;∀; )
イイハナシなんですよねコレw
旧作リメイクとありますがやっぱ旧作のビナの方が好きです(リアル小並感)。

最後の締めもリメイクじゃ今までネコのマネしろと監禁していた王に向かって手を振って見送ってますし何か違うんだよなぁ…ですorz

>FOREST(フォレスト)という作品を思い出しました。
ノンケでも大丈夫な作品なんですよね(棒読み)?
queさんがオススメするものでハズレはアズミおばちゃん以外ないので安心です(暴言)♪

クォクォア…そうか、FORESTでやられたな…(分析)

>何かの縁ですね。
ほんとうに
もうびっくりしました!w

たしかな記憶も小学生であまりなく、でも!心に残る話と絵柄
だけでかすかな記憶が次々と蘇りましたぞ!
のっけからこんな読みきりの話しても日本中でも ただの数人 くらいしか乗ってこないと覚悟してましたがqueさんのやさしさに感シャス♪

好きな作品からは何年経っても逃れられない(至福)!
素粒子レベルの偶然にも感謝!

>吉良を見て思い出したんですが私とジョジョの初の出会いは4部です。
おっと我々には御褒美のカットでしたね(ゲス顔)w
4部からとは実はqueさんの方が少しJOJO先輩です先輩!野獣 先輩(ん?)!

自分は5部のミスタVSクラフトワークから入りましたが絵柄の敷居さえ越えれば遡って1部ッ!2部ッ!3部ッ!と徐々に洗脳されましたジョジョだけに(万死)w

そのなかでも4部が一番話のバリエーション多くて大好きです(次は2部)w
で今ジョジョリオン探してるんですがウチの近所の本屋の野郎SBRは置いてやがるのにジョジョリオンは入荷していやがらねぇ~

クソッ!クソッ!どーいう事だよ(ギアッチョ)

お後が宜しいようで(強制)w

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2011/12/28 19:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/616-af285793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

