10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

最近思ったこと徒然 

暫し家を離れて目的もなくこっちきてからの連れと夏をエンジョイしていたのですがデジカメ忘れてorz

しかも男3人(一人は既婚者ですが)って絶対アレに思われたよな…orz

えぇい!暗い夏の話は置いておいて前から見てたのですが世紀末オカルト学院というアニメが面白いです♪

内容は2012年からやってきたエージェントが世界が滅ぶ原因となった1999年にタイムスリップして滅びの原因を探し取り除くという話なのですがコレがえらいオカルト的でその手の好きな人はたまらない話w
■神代マヤ(世紀末オカルト学院)
1999はロマンがあったのね(ペルソナ2罪とかも然り)
ぶっちゃけ私の母親もオカルト好きで(親父は興味なし)子供の頃からムーとか言う妖しげな雑誌を読んで育った私とかまさに垂涎じキヨ子!
ちなみに私の誕生日がノストラダムスと同じで親が勝手に喜んでましたが予言は苦手
あと先程廻らせていただいた懇意のサイト様にてATLUSがPS3でとうとうゲーム出すとの事で話題になっていたキャサリン(クリックでファミ通のサイトに飛びます、本家は工事中みたいなので8/22現在)のPVを見ましたがお色気全開と副島氏のキャラデザインそしてキモイ羊の軍団にホラー+お色気なのかなと勝手に誤解。

そんな事より真Ⅳ出せは置いておいて、先ずはPS3での地盤を固めて経営に差し支えのないようにお願いしたいです(PS3の爆死は怖いからね…(´;ω;`)

あとキャサリンって男と女に変身するんじゃね?(予言)
 

あと最近知った話で荒れるのが嫌なので特定のワードは避けますが、何でも某動画で数々のボーカロイドPVを手がけCDの販売イラストまでも担当していたとある絵師が何でもコピペ・トレスを多様していたとの事。

某絵師のパクリ検証サイト

前に聞いた有名なトレスと言えば「クロスハンター」「メガバカ」などが衝撃的でしたが今回の騒動は某動画出身でその動画の運営も商売に一枚かんでいる故にその絵師を庇い、更に有料素材の無断使用(コピペ・人物トレス)他絵師(無名有名問わず)の人物画・小物絵トレスなど膨大な量の検証が今も行われているとの事です。

⇒その検証動画

何にはその方を庇ってらっしゃるファンの方々が「トレスなら皆やってる」「写真くらい無断で使ってもいいだろ」や「文句言うなら●●●氏よりも上手い絵描いてみろ」とか意見されてますが、いや有料素材だしソレで商売はイカンだろと私には庇う論点が理解できない。

ファン曰くの事が全て許るされるのなら著作権なんて機能しませんし、この●●●氏のPVだって別の方がキャラの顔を少し弄ってUPしたら別の作品で通るって事ですよね?

しかし問題なのはそのPV中に出てくる人物は顔のパーツ以外9割9厘トレスで家具や車・花・小物や背景などは有料素材のサイトから見本の文字を消して無断使用、さらにはソレを商用に使っているという恐ろしい点。

まぁ、この辺は業者との話し合いで済みますが(素材料金+迷惑料)。

私が怒りを覚えたのがこの話

↑を解り易く解説しますと無断で無名絵師の蝶の素材を使用し我が物顔、バレたら自分を慕うファンをさりげに誘導して静観し(ファンに荒らさせ)相手の作者を黙らし、その作者の大幅譲歩(ファンに荒らされて心身とも疲れた様子)として商用に使った素材をCDの裏にクレジットとしてその作者の名前を入れると合意をしたにも関わらずそ知らぬ顔で蝶の素材部分を後から変更し合意を一方的に破った点。

そしてこの作者の性格

自分は趣味の域でお絵描きをし商売に結び付けるまで自己を肥大できないのですがそれでも上達しようと考えている手前、正直!大嫌いですこの人の性格と姿勢(話を読んでて本気で吐き気しました)。

もし自分が蝶の素材の作者と同じ目に遭ったらと思うと憤りと悲しみでゾッとします。

蝶の人元気出して下さい(`;ω;´)

あと私もですが以前に遊びで僕の考えたボスにて写真を加工してしまいました(元論有料素材サイトなんて怖いところからじゃないよ)!申し訳ありませんorz

商売・配布が目的ではないのですが問題があれば即削除いたします。

他人の振り見て我が振り治せ。


※【誤解のないよう】

私もパロディをする時にはパロディ元を模写(見ながら描くって意味ね)して描きますがただなぞるだけのトレスなんて面白くないものは絵を描き始めてから一度もやってません。

オリジナルの絵やファンアートを描く時はキャラの体を適当にキャンパスに落書きしてそこから清書と手など細かい部分は自分の体に付いてるパーツを見て描いてます。
スポンサーサイト
2010/08/23 Mon. 03:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/489-adc755cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

