07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

サッカー観戦しながら更新 

現在4時50分あたりでブログ書いてますが前半2点先取と日本代表歪みねぇな…!

ぶっちゃけ今まで余りいい話聞かなかったので期待してなかったワールドカップですが川島の守備にトキメイいちゃった♪

と、このままダラダラとサッカー見ててもアレなんで見ながら更新します。

■自分流世界樹の迷宮Ⅲ第6層の蛸の倒し方
某様が悩んでらっしゃるので私の普段の倒し方を紹介しますw

<例①>
用意するもの なるべく高レベルの↓(武器は出来れば最高威力の物を)

【前列】モンク/ゾディアック ショーグン/ウォリアー バリスタ/ウォリター
【後列】モンク/パイレーツ ファランクス/シノビ

(バリスタの代わりに速さ多目で早めに狂戦士の誓いが使えるユニットでもOK)

<スキルの構成>(基本全部MAX取得)
【モンク/ゾディアック】に「炎マスタリー・エーテル圧縮・特異点定理・壊炎拳・パーティヒール・リザレクト」
【ショーグン/ウォリアー】に「血染めの朱槍・介錯・チャージ・五輪の剣・狂戦士の誓い」
【バリスタ/ウォリター】に「前陣迫撃砲術・チャージ・狂戦士の誓い・ダブルアクション」
【モンク/パイレーツ】に「イーグルアイ・パーティヒール・リザレクト」
【ファランクス/シノビ】に「分身・挑発・決死の防御・ファイアガード・フリーズガード・ショックガード・ディバイドガード・オーバーガード」

【リミットスキルの構成は】
モンク/ゾディアックに「決死の覚悟」
ショーグン/ウォリアー バリスタ/ウォリアーに「業火or絶対零度or禍雷」
モンク/パイレーツ ファランクス/シノビに「インモータル(ファランクスの分身で使用可能)」

【必要アイテム】
ネクタル15個 ブレイバント3個 アムリタⅢ(不安なら2、3個)ネクタルⅢ(保険で2個くらい?)

これだけ用意したらば【禍神の触手】は1本も倒さず完全無視して【禍神本体】に喧嘩を売りましょう(てっとり早いしw)。

≪VS禍神・第一形態≫
この禍神・第一形態は同階層にいる触手を倒さないと全耐性10分の1と言う鬼の如き硬さを所持しますがソコを逆手にとって闘いましょう。

<ポイント1・猶予期間は20ターンまで>
この禍神・第一形態は基本的に【1ターン目に炎】、【2ターン目に氷】【3ターン目に雷】⇒ループと言う攻撃しかしてこずファランクスの各種ガードで守る属性を間違えない限り問題はありません。

ですが、この禍神・第一形態の【炎・氷・雷⇒以下繰り返し】の固定パターンは20ターン目までしか許して貰えず20ターン目になると突如【炎・氷・雷】からランダムで攻撃を繰り出し運が余程良くないとファランクス1名では守れなくなり詰みます。

<20ターン目までに何をすればいいの?>
普通に戦うと触手を倒していない状態での禍神・第一形態は硬くて倒せませんがそこで【ショーグンの介錯・血染めの朱槍】が光ます。
やり方は前列の【バリスタに狂戦士の誓い】を発動させ残りのHPをワザと減らして介錯!
これでショーグンの攻撃力は40%UPします(血染め最大15回で600%UPが限界だったと思います)w

ちなみに介錯が発動する条件は敵の攻撃の後にHPが減っているキャラなのでファランクスのガードで敵の属性攻撃を凌いだ後に発動します(ちなみに介錯の発動率はMAXで60%なので発動しなかったら運です)。

石橋を叩いて最大15回まで血染め介錯をしたい所ではありますが、20ターンまでに禍神・第一形態を倒さないと破綻するので基本的に▼

【モンク/ゾディアック】はエーテル圧縮⇒壊炎拳&臨機応変にアイテムやダークエーテルでのショーグンの消費TP下げ、リミットが貯まったら即決死の覚悟)

【ショーグン】はチャージ⇒五輪の剣(この間に介錯・血染めで威力が勝手にUP)

【バリスタ/ウォリアー】は狂戦士の誓いで介錯待ち(勿論死ぬのでネクタルで復活させる)

【モンク/パイレーツ】はイーグルアイで敵の防御下げ&介錯で死んだバリスタにネクタル。

【ファランクス/シノビ】は毎ターン炎⇒氷⇒雷の順でガード。

だいたいこの流れで戦えば余程運が悪くない限り20ターンをむかえる前には「介錯・血染めの朱槍」で攻撃力400%くらいUPしたショーグンさんが居るのですが五輪の剣がHITしまくって20ターンより先に倒しちゃった!なんて事にならないように活かさず殺さずに禍神・第一形態と戯れましょう。

掻い摘んで言えば20ターンまでにバリスタに狂戦士の誓い使わせて介錯・血染めでパワーアップしながらチャージ五輪の剣で第一形態を徐々に削りながら20ターン目までにトドメです。

≪VS禍神・第二形態≫
無事に第一形態を倒すとHP60000もある本体がお目覚めです。
ちなみにこの第二形態もパターンがあるのですが第二形態化した最初の5ターンは防御形態で以下の通り行動します。

防御形態との事で第一形態よりも防御力は低いもののそれでも硬くかつカウンターがあるので攻撃はしないでコチラもステータスUPや回復などに徹しましょう。

(防御形態行動パターン)
1.カウンター物理(物理攻撃を倍返し)
2.カウンター属性(属性攻撃を倍返し)
3.混沌への誘い(味方全体に壊攻撃+HP吸収)
4.カウンター全部(攻撃したらランダムBADステータスが飛んでくる)
5.深淵への供物(HP12000くらい回復&スータス下降を回復つかデクンダ)


~青字のここまで防御形態~

そして、上記青字の防御形態を越えると攻撃形態へと移行します(目安は禍神がHP12000回復したら次)。
攻撃形態との事で攻撃面では異常なほどに強くなり嫌らしい攻撃も増えるのですが、ココで物理攻撃は普通に通じ属性攻撃は×2の弱点属性へと変化するのでコチラも攻撃するならココです!

(攻撃形態行動パターン)
1.デモンレイジング(味方全体にランダム壊攻撃+ステータスUP打消しつかデカジャ)
2.ライジングクロー(味方全体に斬攻撃+スタン威力高め)
3.カオステンタクル(HPの一番低い単体に突属性超ダメージ、普通に死ぬ)
4.元始の灼熱(味方全体炎属性ダメージ+攻撃力低下)
5.穢れし氷河(味方全体氷属性ダメージ+頭縛り)
6.闇に吠える稲光(味方全体雷属性ダメージ+眠りor混乱)


そしてこの攻撃形態が終わるとまた防御形態へと移行しこのパターンの繰り返しです。
ですが、一度でもこの第二形態に15000以上のダメージを与えると防御・攻撃と全てのパターンがランダムになるモードになるので注意です。

えっ?それじゃ15000以内でセーブしても次の1ターンで最大45000以上のダメージを与えなきゃ勝てないじゃんとの事ですが問題ありません。

当方には第一形態で血染めの朱槍を使いパワーアップしたショーグンが居るじゃないですかw

故に血染めの回数にもよりますが大体10回の朱槍パワーUPで⇒狂戦士の誓い⇒ブレイバント⇒チャージ⇒五輪の剣で一撃5000ダメージ×2~10回の夢が見られます(もちろんSTR99で血染めの回数が15回なら更にUP)w

更に更に第一形態では狂戦士の誓いで狩られるだけだったバリスタさんも立派な戦力、狂戦士の誓い⇒ブレイバント⇒チャージ⇒前陣迫撃砲術(運が良ければダブルアクションで×2HIT)で鬼の如き威力に♪

そして今まで地味だったモンク/ゾディアックも敵の弱点属性を突けるとあってブレイバント⇒エーテル圧縮⇒壊炎拳(特異点定理+炎マスタリー)で大体2300のダメージ×2~5とそこそこやってくれますw

防御形態時と攻撃形態時の敵の行動と立ち回りとしては▼

1.カウンター物理(物理攻撃を倍返し)
モンク/ゾディアック⇒パーティヒール(バリスタが死んでいればリザレクト)
ショーグン/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
バリスタ/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
モンク/パイレーツ⇒パーティヒール(バリスタが死んでいればリザレクト)
ファランクス/シノビ⇒分身
         ▼
2.カウンター属性(属性攻撃を倍返し)
モンク/ゾディアック⇒パーティヒール
ショーグン/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
バリスタ/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
モンク/パイレーツ⇒パーティヒール&リミット技インモータル
ファランクス/シノビ⇒決死の防御
ファランクス/シノビ⇒決死の防御
         ▼
3.混沌への誘い(味方全体に壊攻撃+HP吸収)
モンク/ゾディアック⇒パーティヒール
ショーグン/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
バリスタ/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
モンク/パイレーツ⇒パーティヒール
ファランクス/シノビ⇒決死の防御
ファランクス/シノビ⇒決死の防御
(不安ならこのターン全員防御に徹してもOK)
         ▼
4.カウンター全部(攻撃したらランダムBADステータスが飛んでくる)
モンク/ゾディアック⇒パーティヒール
ショーグン/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
バリスタ/ウォリアー⇒狂戦士の誓い
モンク/パイレーツ⇒パーティヒール
ファランクス/シノビ⇒挑発
ファランクス/シノビ⇒挑発
         ▼
5.深淵への供物(HP12000くらい回復&スータス下降を回復つかデクンダ)
モンク/ゾディアック⇒自分にブレイバント(アイテム)
ショーグン/ウォリアー⇒自分にブレイバント(アイテム)
バリスタ/ウォリアー⇒自分にブレイバント(アイテム)
モンク/パイレーツ⇒何でもOK
ファランクス/シノビ⇒挑発
ファランクス/シノビ⇒挑発
         ▼
1.デモンレイジング(味方全体にランダム壊攻撃+ステータスUP打消しつかデカジャ)
モンク/ゾディアック⇒エーテル圧縮
ショーグン/ウォリアー⇒チャージ
バリスタ/ウォリアー⇒チャージ
モンク/パイレーツ⇒防御
ファランクス/シノビ⇒ディバイドガード⇒ショーグン/ウォリアー
ファランクス/シノビ⇒ディバイドガード⇒バリスタ/ウォリアー
         ▼
2.ライジングクロー(味方全体に斬攻撃+スタン威力高め)
モンク/ゾディアック⇒壊炎拳
ショーグン/ウォリアー⇒チャージ
バリスタ/ウォリアー⇒チャージ
モンク/パイレーツ⇒イーグルアイ
ファランクス/シノビ⇒ディバイドガード⇒ショーグン/ウォリアー
ファランクス/シノビ⇒ディバイドガード⇒バリスタ/ウォリアー
         ▼
3.カオステンタクル(HPの一番低い単体に突属性超ダメージ、普通に死ぬ)
モンク/ゾディアック⇒(生き残っていれば再び)壊炎拳
ショーグン/ウォリアー⇒五輪の剣+リミット技業火
バリスタ/ウォリアー⇒前陣迫撃砲術
モンク/パイレーツ⇒パーティヒール+リミットが貯まっていればインモータル
ファランクス/シノビ⇒ディバイドガード⇒ショーグン/ウォリアー
ファランクス/シノビ⇒オーバーガード⇒現在HPの一番少ないキャラ
         ▼
うまく行けば大体この辺で倒せますw GOOD LUCK

って長いこと書いてたら日が昇った&サッカー日本勝ちゃったwww
2010/06/25 Fri. 07:35 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

おはようございます サッカー勝っててビックリです!
(申し訳ないんですがボロカスに負けると思ってました)


ものすごく丁寧なご説明ありがとうございます…!
当方あのタコを倒せずにやきもきして3周目をはじめてしまいましたので
また6階層までたどり着いたら即試してみますーーー!!!

それにしても身を殺ぐ修羅の戦法w
ぱっと用意するものを見たときはシノビの分身が犠牲になると思ったのですがw

狂戦士ブレイバンドチャージくらいでは全然甘かったのですねッ 痛くないもんね!
介錯が恐ろしくてつかったことが無かったのですが最重要スキルではないですか…orz
今までちまちま触手狩ってたのですが、まさか第一形態が下準備期間になるとは!
まず意識を変えていこうと思います
バリスタにはどうでもいい名前つけますね ハンバーグとか

龍退治のときは装備を全部アクセサリーにしてたのですが
コイツには普通の最強装備のほうがよさそうですね!
3周目ついでに武器防具ともに良い装備あつめときます(*´∀`*)
ついでにパラメータupの宝典もあつめてできるだけ強いショーグンを育成しときます!

ココノエ #tE21prRc | URL | 2010/06/25 09:38 * edit *

ココノエさん こんにちはっス♪

コレ更新した時リアルタイムで見てたんですが強すぎて日本どうしちゃったの状態でしたwww
私も選手には悪いのですが同じく「>ボロカスに負けると思ってました」なので感動&唖然でしたw

>ものすごく丁寧なご説明ありがとうございます…!
いえいえw

現在私が世界樹3で蛸狩る時に一番楽な方法がこれなのですが人によりけりなんで別の方法でココノエさん向きの一番があれば幸いですw

>それにしても身を殺ぐ修羅の戦法w
私も暫く介錯⇒朱槍なんて外道で面倒な事しなくても攻撃の号令やチャージ程度で全然OKとか思ってましたが全然別物でしたw

この蛸さん倒すと手に入る最強刀に更に鍛冶でATK×8を追加したものを二本装備して血染め15回⇒狂戦士の誓い⇒ブレイバント⇒チャージ⇒五輪の剣(更に相手にイーグルアイ)で蛸さん相手に一撃で3万近く出るまでになりました(更にコレが2~10HITすると思うと…;汗)。

>バリスタにはどうでもいい名前つけますね ハンバーグとか
ミンチになるからですかwww酷いwww
あ、そういえば介錯⇒朱槍メインならばバリスタよりもシノビ/ウォリアーでの分身⇒狂戦士の誓いの方が手っ取り早いのですがバリスタにしているのは運悪くショーグンで仕留め切れなかった時に前衛迫撃砲術でのトドメを想定したダメージ要員です(チョイスはお好みで)w

>コイツには普通の最強装備のほうがよさそうですね!
ランダム状態にならない限り炎氷雷のダメージは無いので普通に最強装備の方が安定すると思いますw
強いて何かの防御面を特化するとしたらコチラが攻撃を仕掛けるターンに蛸が使う攻撃属性に合わせた装備が良いかも知れません(壊防御とか)w

>3周目をはじめてしまいましたので
あららw ならば3周目突入との事でアンドロorプリンセス・プリンスの最強防具集めですねw
では6層でお待ちしておりますww GOOD ”P”LUCK♪

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2010/06/26 11:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/473-77026972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

