08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

私の癖。 

タイトル通り今、ネタが無いので今回は私の絵を描く時の癖を一つ。

基本は筆+透明度を下げてのラフ画に下のレイヤーから色を塗る『落書きタイプ』と
ラフ画の上のレイヤーにアンチエイリアスON+直線ツールで清書して下から色を塗る『時間掛かるタイプ』の二つです。

前者はラフ画がそのまま主線になり早く描ける+その時の自分の心情がよく出るので何か衝動的な気分で絵を描きたい時によく重宝してます。

後者はラフ画描いて更に直線ツールで清書と時間がダブルで掛かりしんどいのですが何かしら丁寧に描きたい時や少なからずキレイに見せたい時にハァハァ言いながら使っています。

いいのかい?ホイホイ、マウス乗せて?
これは後者の『時間掛かる』しんどいタイプ(アレのアレ風)。

このようにラフ画の上にレイヤーで清書していくのですが時間が掛かりそうで「しんどい」時は途中に何かしら解りやすい色で境界作って統合して保存します。

次に途中保存から↑の続きを描く時は同じモノをコピーして更にレイヤーをもう一つ上に作って緑でラフ画部分を統合して消しゴム+バケツツールでクリアにした上で下のコピー部分の透明度を下げてまた清書です。

いや~それにしても寒くなってきましたねorz
スポンサーサイト
2007/12/15 Sat. 22:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

ACDCさん、こんばんは!

絵を描く手順、興味深く拝見させていただき
フムフムこの絵はこれこれこうして描かれてるのだなあ美しいなあ
ドット単位の作業尊敬しちゃうなあ…
と顔を画面に近づけて初めて
キャラがゲイ達者さんだということに気づきましたwwww電流走りました!!!
ポージングも秀逸すぎます~~~!

お絵かき掲示板でちゃんとした絵を描こうと思うと
本当に気の遠くなる作業の繰り返しですよね…
下絵もある程度しっかりしていないと、清書した後におかしな部分に気づいたりして
もうどうしようもない状態になったり…
それでも絵版でしか表現できない味があるんですよね
最近すっかりSAIで楽を覚えてしまったのですが
久々に絵版で頑張りたい気持ちになりました!

ココノエ #CglOiPn. | URL | 2007/12/16 20:44 * edit *

ココノエさん こんばんはw

私の場合は普段こんな感じで描いていますw
そして私もココノエさんのお描きになる女神転生系からH×H絵のように明るく暖かい雰囲気の絵は一体どの様にお描きになるのかと興味津々ですぞ♪

ドット単位の作業は上では書いていなかったのですが描く工程で潰れたドットを補修する時等にコツコツやっているので見破っていただき有難うございますw

>ゲイ達者www
ウホッ!いい返信w
って電流走るそのネタは代打ち矢木wwwwwwww
アレおかしいな??自分ではP3の他校のエース(10年後)を描いたつもりだったのですがどこぞの悪そうな自動車修理工になっちゃいましたアッー!
ポージングは出来るだけセクシーさをアッピールしようと考えたのですがココノエさんにお言葉いただけて大変嬉しゅうございますwww

>SAI
私も噂を聞きつけ落としてみたのですが「線が綺麗!色が美しい!」と思ったのも束の間。
直線ツールが見当たらず清書が出来ないのでorz
お絵描き掲示板での作業はノートに描くとかに比べ七面倒ですが其の工程は楽しいですw

ココノエさんコメント有難う御座いました♪

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2007/12/16 22:35 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/46-3f3cea00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

