09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

日本人なんで外人さんの好みはよく解らないですが 

最近よく「日本のRPGは頭打ちとかマンネリ」とか諸外国では日本製RPGの評価があまり芳しくないと話を聞きますがそんな中少し嬉しい記事があったので紹介。

「日本のゲームは終わってない」海外ゲーマーに期待されるメーカーは?

早い話が好きなメーカーが取り上げられているので嬉しくて紹介したというのが本心なのですが、アトラスもフロムソフトウェアも何というか遊ぶ人が工夫しながら楽しめるという姿勢がゲームに見られて大好きですw

でも、『アトラス=ペルソナシリーズ』の紹介で始まるのはメガテン信者としては少し寂しい(でも両方好きだからジレンマ)orz
■主人公とクマ(ペルソナ4)
今じゃ世間はATLUS=ペルソナシリーズ(3・4)なんですね(涙;)
事実ペルソナシリーズはライトユーザー方面にただ毛色を変えただけでなく難易度やペルソナ合体など攻略にメガテンの重要な要素をビシっと活かしてくれてるのが最高♪
でもマイノリティーだと思って追っていた作品がいつの間にか陽の目をみて皆が知っている作品になっていくのは贅沢ながら寂しい。

例に例えると自分達だけが知っていた美味しいお店が雑誌に載って行列ができたような気分w
2010/02/04 Thu. 20:50 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

あーなんか分かりますね。
自分の好きだったものが大衆に注目され過ぎると逆に萎えてしまうというorz

>『アトラス=ペルソナシリーズ』
ペルソナも勿論好きですが、アトラスと言えばメガテンだろう!というのが我々アトラスファンとしては思ってしまうところですね。
…まぁ記事で仰ってるユーザーの望んでいたゲームとやらがペルソナだからそう捉えられてるのかもしれませんが。
ペルソナは確かに大衆向けにはなったし、古参も新規も楽しめる要素に溢れていると思いますが…やはり昔の雰囲気というか、異聞録や罪罰にあった独特のテイストがどんどん薄れていって寂しい気もしますね。

あんまり言ってると古参気取り乙とか言われそうですが^^;

くず猫 #L.9Alvyk | URL | 2010/02/05 00:41 * edit *

くず猫さん こんばんは!

なんと言うか寂しいのもあるのですがその『自分の好きだったものが大衆に注目され過ぎると逆に萎えてしまうというorz 』というのは真理(汗;)

決して作品自体が嫌いになる事はないのですが周囲の空気って大事ですよねw

>ペルソナも勿論好きですが、アトラスと言えばメガテンだろう!というのが我々アトラスファンとしては思ってしまうところですね。
ホントに記事を書いた人の望んだゲームにペルソナが近しかったとは言えアトラス=ペルソナと言われてしまうと問答無用で悲しいwww

いやペルソナも勿論好きなんですがコレでどんどんダークな女神転生シリーズが影薄くなりそうで困るorz

>あんまり言ってると古参気取り乙とか言われそうですが^^;
古参上等ですよwww それにしっかりと新シリーズのペルソナも大好きですしw

何より我々みたく古くからアトラスの良さを知り追ってきたファン層が居なければ今のアトラスは無かったかもしれませんし胸張りたいww

でも悔しいのうwww悔しい喃www

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2010/02/05 20:35 * edit *

クマが可愛すぎる…!
6月?に「クマぬいぐるみ」が出るらしいのですが、このままだと買ってしまいそうなw


>自分達だけが知っていた美味しいお店が雑誌に載って行列ができたような気分
うーん、確かに。
「自分たちだけが知っているんだ」という優越感みたいなものがなくなってしまうような感じはしますね~。

>ペルソナ=アトラス
一般的にライトユーザー向けの作品として捉えられているからこそ、ペルソナ=アトラスと言われてしまうのかも。
デビサマは多少ソフトになっているとは言え、メガテンシリーズは一見しただけだと敬遠してしまう人が結構居そうですしね(真1のオープニングとか、かなりダークだし)。
…ただ、一度ハマってしまうと病み付きになってしまうような魅力があるのも事実(苦笑)

いちメガテン好きとしては、ペルソナをやった人にはその後是非メガテンシリーズもプレイして貰いたいものw

じぇふ茶 #- | URL | 2010/02/06 15:28 * edit *

じぇふ茶さん こんにちは!

出来るだけ清い心で描いたのでクマ可愛いと言ってくださり感謝です♪

クマのぬいぐるみですが本編でもありましたねw
一度ぬいぐるみを編んでみようかとも思いましたが中学校の頃の裁縫セットどこかやったので断☆念w

>「自分たちだけが知っているんだ」という
アトラスにしてみれば迷惑な話ですが有名にならないでと言う私達の願いもあるんですよね(汗;)
このまま有名になっても慢心せずいつまでもユーザー第一でマゾ仕様なアトラスで居てw

>いちメガテン好きとしては、ペルソナをやった人にはその後是非メガテンシリーズもプレイして貰いたいものw
P4から入った人はダークさに敬遠されるかもですがP3から入った人はダークな感じが好きになるかもですねw

ソフトランディングとしては↓こんなんが理想ですw

【P4】友達と仲良く事件解決!友情あり遊びあり涙あり!最後は爽やかな別れ!
 ↓
【P3】各々暗い過去持ちの仲間と心を合わせシャドウを倒し滅びに向かい合う!最後は…
 ↓
【真3】いきなり東京が異界に自分が悪魔に!?もういいや好きな悪魔と世界を好きにしてやる♪
 ↓
【真1】開始直後母親が…序盤でICBMが…最後は良い感じだった2人の友とも袂を別ち最終決戦。

違うかwww

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2010/02/07 14:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/408-14d9d0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

