07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

もうネタバレしてもいいよね? 

気づけばアッーと言う間に真・女神転生SJ発売より1ヶ月が経ちました。

と言うワケで全ルートクリア含めての感想をダラダラと(中には未だ未クリアの方もいらっしゃるのでクリアに関しての部分は「続きを読む」で)w

初めに、ぶっちゃけ楽しかったですSJ♪

最初は「え~?DS」と思っていたのですが2画面でのMAP常時表示やドット絵(あれドットかな?)ながら動く悪魔の姿に金子一馬氏のイラストがステータス画面の悪魔表示など全然問題無く遊べ例の魔人ライダーズは3Dよりも2Dの方がカッコよく見えましたw

ストーリーも良い意味で暗くw
中にはゲーム中に「本気でコイツ殺ったろか…」と思うような展開もあり、まるで表現規制の寛大だった過去に戻れたような気分でした(懐古乙って言われようが全然胸張れるw)♪
■テキストだけじゃ寂しいのでアスラ(15日にアシェラト追加)
おっぱいがガチムチにorz 神め…許さぬぞw
真・女神転生Ⅰ初登場で『ペルソナ3・ペルソナ4・アバドン王』で復活のアスラ王も今回は「王(おう)」の文字が取れ新デザインで登場!種族は魔王。
そしてクリアしての感想ですがLAWNEUTRALCHAOSと3つあるので順番に(注:あくまで個人的な感想ですよ;汗)!

LAWルート
【概要】
LAWに傾倒したゼレーニンと共に同じくLAWに傾倒した主人公が人類を守る為に復活したゴア隊長をも倒すとアーサーがその戦闘の影響で被害を被り艦の全動力を生かすために自らの人格プログラムを犠牲に消失。

そして艦内に響く天使と化したゼレーニンによる唱歌にて艦内のクルー全員が洗脳され艦の人間はLAWの世界の為に行動する事に…

その後、悪魔の軍勢に就いた元クルーのヒメネスをも倒すと主人公はゼレーニンと共にシュバルツバースの本体である大霊母メム・アレフ(恐らく地球の意思?)の元に赴きこれも撃破。

そして地上とシュバルツバースを繋ぐバニシング・ポイントにて宇宙卵(シュバルツバースの力の源の様な物)を使うと地球はシュバルツバースを基点に白い光に包まれLAWの世界に。

神の為だけに歌い崇め生物としての感情を一切捨てた人類と聖なる柱と化したゼレーニンを中心に広がる聖歌。

LAW世界の訪れにより人類は争う事も飢える事も苦しみ悲しむ事も無くなりました。

【感想】
昔のメガテン(真1と2がコレに該当します。)をプレイされた方ならば説明不要ですがLAW(ロウ)とは「法や秩序」の意味です。

ゲーム中の選択岐では比較的良い子な回答を選んでいるとLAWに傾き易くなるのですがココで勘違いしてはならないのが決して「秩序=善」と言うワケではありません。

確かに秩序と言えば聞こえは良いのですがメガテンにおけるLAWとは極端にアレで(汗;)

っと、前置きはコレくらいにしてLAWのエンディングですが元人間のクルー『ゼレーニン』が悪魔を嫌悪し愚かな人間に絶望し”近場の”希望である天使マンセマットにホイホイ傾倒しそのまま天使になると言うなんともな展開w

そしてその天使化も実は天使マンセマットによる神への生贄(つか人柱)というオチなんですがそのゼレーニン自体が洗脳されたか元より信心深かったせいか全然苦に感じてないのがまた気持ち悪いです(暴言)


CHAOSルート
【概要】
ジャック部隊基地にて悪魔に対する人間の外道っぷりを目の当たりにしたヒメネスは悪魔を救う事を決意!
だが多勢に無勢により人間の命さえも実験道具と捉えるジャック部隊に捕まり相棒の悪魔バガブーと共に悪魔合体の研究材料にされてしまう。

こうして人間の非道さと悪魔側の気持ちを合体により手にしたヒメネスはCHAOS側に傾倒、天使を倒し人類を太古の動物と共であった原初の姿にしようと悪魔側に。

ここで上のLAWと同様に人類を救う為に復活したゴア隊長登場、だが同じくCHAOSに傾倒した主人公に倒され同様にアーサーも消失。

そして艦内に次々現れるデルファイナス奇病の元となる謎の物質(アスラ謹製)これにより生物本来の本能が強くなるクルー達、こうして艦の人間は悪魔と共に天使を倒し世界を原始の姿にと武器を取る…

その後、大霊母メム・アレフの助力を受けたヒメネスと主人公は天使達を倒しメムアレフの指定した宇宙卵を手にするとバニシング・ポイントにて世界を原初に戻そうとセクターE(エリダヌス)に向かう。

だが、バニシングポイントにてCHAOSの世界を阻むために人を捨て聖柱となったゼレーニンが立ちはだかり最後の戦闘となりこれを撃破。

そして地上とシュバルツバースを繋ぐバニシング・ポイントにて宇宙卵を使うと地球はシュバルツバースを基点に赤い炎(光?)に包まれCHAOSの世界に。

人と獣が己が生を練磨する原初の世界、そこには秩序も法も無くただただ自由のみである。

こうして人類はあらゆる束縛から逃れ自由となった、だがその自由も己が力により獲得せねばならない。

【感想】
説明する必要も無いと思いますが一応「CHAOS=混沌」の意味です。

メガテンでは主に「無秩序状態と可能性」の象徴ですが大抵混乱をけし掛けて来るのがこのCAHOSの連中なんでこれもアレ(汗;)

本編での選択肢で感情的な選択を選ぶとコッチに傾きますがLAWよりは全然共感出来るので困るw

当初は人間(ジャック部隊)の非道と天使の独善的な冷たさにヒメネスと同じ感情になってCHAOS直行してしまうもののゴア隊長とアーサーの散り様を見た後に何と言うか「やっちまった感…」が(汗;)

エンディングも『地球デストローイ → ヒャッハー水だー!』な感じで、私なんぞじゃ到底生き残れない世界になって(汗;)

でもLAWよりはマシ(笑) マンセマットの本性も見れるしね♪
 
NEUTRALルート
【概要】
復活したゴア隊長により大霊母メム・アレフの鎮座するセクターH(ホロロジウム)にて大霊母メム・アレフを確認するも余りの次元の違いに目視する事叶わず一度レッドプライト号にてゴア隊長による運命の選択を受ける主人公。

天使の唱える法の世界、悪魔の詠う混沌の世界、そして人類による不確かな世界。

主人公は選択した…人類を。

ゴア隊長は「お前は最も弱き者を選んだ」と呟くとシュバルツバース脱出の術と全ての情報を授け人類の為にと赴いたシュバルツバースの地にて散る…

クルー一同 「ゴア隊長に敬礼ーっ!」

そして悪魔になったヒメネス、天使になったゼレーニンとも袂を別った主人公はゼレーニン、ヒメネスとかっての仲間をも倒しついに大霊母メム・アレフの元へとたどり着く。

初めての邂逅では目視する事すら叶わなかったメム・アレフだがゴア隊長より授かったユーバーゲシュタルトの力にて確認に成功!

いざ人類の存亡を掛け武器を手に取り最早歴戦の戦友となった仲魔達と共に大霊母、そして真の姿である虚大霊をも倒すとセクターHのエキゾチック物質Hor(地上への鍵)を入手し念願の脱出地点であるセクターE(エリダヌス)のバニシングポイントへと向かう。

多くの仲間が逝った… だが人類はついにシュバルツバースをも克服し地上への脱出を目前に迎えた。

だが指令コマンドである人格プログラム、アーサーは自分がシュバルツバースで得た高度な情報が人類に新たな火種をもたらす事とシュバルツバース破壊の為に自らを搭載したレッドスプライト号の部位を切り離すとクルー全員の脱出を確認後シュバルツバースと共に散る…

アーサー「これが死の恐怖ですか…」

そして地上とシュバルツバースを繋ぐバニシング・ポイントにて宇宙卵を使うとシュバルツバースは内部の宇宙卵による破壊のエネルギーにて地球から消滅する。

暫くしてクルーの一人が外気を確認、地球に類似と反応ありクルー全員外に出ると外に広がるのは白い大地と青い空、南極の地であった。

【感想】
敢えてどれがハッピーエンドかは各々の意見なんですが私は普通にNEUTRALが一番泣けると言うか良いエンディングでした。

死の寸前までも人類を案じ、悪魔に体を操られてもなお己の意思で個を取り戻し人類を救う為に全てを授け散っていったゴア隊長に機械である人格プログラムのアーサーが最後に見せた人間の根底たる恐怖と矜持の姿。

そしてあれだけの事があっても何ひとつ変わらない世界と喪失感。

まさにメガテンッ!
2009/11/14 Sat. 01:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

ACDCさんこんばんわ^^

発売からもう1ヶ月ですか(汗)発売日に購入したのにいまだに一周もしてない自分ってww
近頃のアトラスの作品はPS2・DSで出したものは良作多いような気がしますね。ただ、PSPは……。。(個人的な意見ですがw)

クリアの感想はまだ読まないことにしますwちゃんと1周してから読もうかと。

それにしてもアスラ王&アシュラトかっこよすぎます(゜д゜;)
味が出すぎててすごい。。流石です^^
自分まだアシュラト見てないんで、こんなんなるのか~と驚きですがww

長くなりましたが、これからも更新、絵描きがんばってください^^

いろは #- | URL | 2009/11/15 19:54 * edit *

いろはさん こんばんは♪

普通は1ヶ月でクリア~未満がラインなんで全然OKですよw

逆にコッチ側に来たらダメよ(でも周りの人たちも2週間くらいでクリアしてるんですよね;汗)w

>PSPは……。。(個人的な意見ですがw)
なんとなく解りますw
P3Pは面白いストレス無い等の話を聞きますがリメイク初代のペルソナは動画から見てもアイターな感じですよね(汗;)

やっぱりハードごとの性能を生してゲームを出しているのでしょうか何と言うか殺伐w

>それにしてもアスラ王&アシュラトかっこよすぎます(゜д゜;)
>味が出すぎててすごい。。流石です^^
嬉しい事いってくれちゃうじゃないのwww
つか、全然落書きで逆にゴメンなさいorz

今さっきまでコレの清書をしていたのですが描いてるのがお絵描き掲示板なんで300kbの容量超えて2分割すると言う涙の作業中でしたorz

>自分まだアシュラト見てないんで、こんなんなるのか~と驚きですがww
これはスイマセぬ…(汗;)
下手すりゃもう少しでラスボス描きそうになりました(笑)

やはりネタで隠せる以外の後半ボスは隠すかある程度自重いたしますわ♪

いろはさんも寝落ち(←重要)に気をつけて続き頑張って下さい!w

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/11/16 00:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/373-7d317f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

