03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

世界樹の迷宮(なぜか2)やってます。 

真・女神転生ストレンジジャーニー(以下SJ)がニンテンドーDSで発売と決まり意気揚々と購入したDS本体。
ですが、SJ来るまでやるゲーム無いという無用の長物状態orz

某様から逆転裁判などをご紹介されたのですが推理&シリーズ物でイキナリGOだなんて話の繋がりが解らず勇気が出なかったもので何となくMAPの仕方がSJに似ている同じATLUS社のRPG世界樹の迷宮2を予行練習にプレイ中です。

が… 難易度どう言う事なの…w


■メディック(外見左から2番目)
パーティの命綱
私の拙い説明でアレですが、この世界樹の迷宮は3Dダンジョンを最大5名のパーティで探索し敵を倒し手に入れた敵の体の部位を持ち帰ることで材料が集まりお店に武器・防具・アイテムが増えるヴァルキリープロファイル2や魔法石が武器防具に変わったBUSINのようなシステムですw
ゲームを始めると先ず1~5名のパーティキャラをギルドで作成します。

そしてお城の大臣さんから初歩のミッション(迷宮1階でMAPを作成しろ)を受けそれを完了させる事で本格的に冒険スタート!

なんですが…

正直、チュートリアル程度だろうと迷宮1階のに行くとミッションの進行上お城の兵士さんに「じゃあ、タッチペンでMAPを作成してみよう(実際には言ってません)♪」な感じで1階の見知らぬ場所にワープさせられ地図の作成を始めるのですが入り口から結構遠くの場所に飛ばされるせいか敵との遭遇が多く初期レベルで普通に戦闘をしていたらココで3回死ぬ状態www

死んだ後に「MAPのデータを保存しますか?」と言う粋な計らいで作成したMAPのデータはだけは何とか確保出来るのですが流石に3度も経験値とアイテムがお釈迦になった事にorz

それでも挑戦する事4回目、何とか無事生還&ある程度のMAP作成でミッションクリアしやっと本編スタート♪
流石に3回も死んでいるもので、ある程度戦い経験値が貯まるとスグに宿屋に行き全回復。
Lvもある程度上がりホッとしたのも束の間、1階から2階にいたる小部屋でオレンジ色の敵シンボル登場。

なるほど!これが1階のボスか?いざぁ勝負と襲い掛かったら瞬殺(された側)。

後で解った事ですがこの敵シンボルはFOEと言う特殊な強い敵で今回は別に倒さなくても2階に進めました。

参考までに1階に居たFOEですが、だいたい1階~2階まで登るのにLvを努めて上げた所でもよくてLv5くらいのコッチのHPが平均50に対し300近いダメージを1ターンで複数回放つとか言うスペックです。

そんなワケで1階の敵に手を出さず2階に上がりいつか強くなってリベンジしたると思いつつ2階を探索すると通常のエンカウント敵でさえ強いのに1階に居たようなFOEがMAP内を自由に闊歩してやがる(しかも複数)www

コレも例のFOEと言う強い特殊敵なんですがそのFOEの移動方向やAIのタイプを知らないとうっかり触れて1階のような悲劇が起こるので慎重に次の部屋に逃れ安心したのも束の間(使用2回目)、次の部屋にも同じのが居て運悪く進行方向が被り強制戦闘開始!

コッチの希望は逃げおおせる【Escape】一択。

がっ…ダメっ…

いやぁw そんなこんなで世界樹楽しんでます♪
2009/09/28 Mon. 00:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

この記事に対するコメント

正しい楽しみ方をなさっているようでww

とりあえず攻略wikiの『致命的バグ回避方法』の項目だけあらかじめ見ておくことをお勧めします。いやまじで。

集電 #9L.cY0cg | URL | 2009/09/28 20:55 * edit *

世界樹Ⅰ・Ⅱとプレイしましたが、DSの中でも屈指の(鬼畜)良RPGですね!
万人に受けるように作られたWizと言われていますが、ACDCさんが体感されたように初見殺し上等な仕様という序盤からやってくれるゲームですよねw
ですがBUSINを経験なさってるACDCさんならばホイホイと迷宮なんて打破してしまう筈!

>FOE
こいつのせいで前作Ⅰは一旦挫折しましたw
1つか2つ先のエリアに出てくるモンスター並みの強さですから、運が悪けりゃ即アッー!ってなもんですorz
こいつをいかに回避して先に進むかというのもゲームの面白さでもありますがw

あと集電さんも仰っている通り、チャートは見ずとも職業ごとのデータベースは一通り見ておく事を勧めます。
前作でもあったのですが、効果が逆になってしまっていたり機能しないといったバグが特定のスキルに起こりますから(例えばレンジャーのフォーススキル『夢幻陣形』は「味方全員の回避が上がる」効果のはずですが、実際は「味方全員の命中率が下がる」効果になっている)
また、wikiを参照すれば今後のキャラ育成方針なんかもある程度決められるので、効率良く進められます。
何も知らないまま進めるのもまた楽しみ方の一つですが、このゲームは中々の難易度故にいつ詰まってもおかしくはないので^^;

くず猫 #0HMKsla6 | URL | 2009/09/29 01:24 * edit *

集電さん くず猫さん こんばんはっス♪

■集電さん
YES!これが正しい楽しみ方なんですねwww 良かったwww

>攻略wikiの『致命的バグ回避方法』
これは…orz
しまったー!!5人以内にダークハンター作ってしまった!!!

集電さんマジ重要な情報ありがとう御座いました!!例のバグスキル回避してある程度Lv上げての引退狙ってみます(涙;)

■くず猫さん
ブログの方でも伺っていましたが1からの猛者とはおみそれしましたwww

いや本当に良(鬼畜)ゲームですね♪ 序盤の初見殺しとオラ、わくわくすっぞwww
BUSINを経験なさってる~と頂きましたがアレイド無くてFOE居る分幾分世界樹の方が無慈悲な気がしますwww

これでLvやアイテム大量ゲットした帰りに「アリアドネの糸」買い忘れた事に気づいた時の絶望感は…orz

>FOE
やっぱり最初は勝てんじゃね?の期待感で突入しますがアレの強さは異常ですねwww
例えるなら幼稚園で高校生が暴れてる感じ?フロア突入Lvなんぞじゃ手に負えねぇ!!

>集電さんも仰っている通り、チャートは見ずとも職業ごとのデータベースは一通り見ておく事を勧めます。
ホント助かりますソッコー探しに行きましたwww

ダークハンターじゃもうやっちまったのですがコレは色々傾向と対策が解りキャラの育成にも指針が出来ますね♪

よーしSJクリアまでに一応本編のEDは見るぞwww

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/09/29 21:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/348-27c9725d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

