07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

凪はいいねぇ… 

長々放置していた凪ちゃんが描けました!

下書きの段階から色々と間違っているのですが『色白』『黒髪ボリューム大』『青い目』を意識して描いたらこんな具合に。

■凪(デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王)
せっかくなんで100ピクセル増やして足も追加。
装備品の確認と追加のため清書する段階でもう一度説明書の凪ちゃんと見比べてみましたが自分の嗜好が90%占めて別人になっている事に今更気付きましたorz

▼どうでもいいお絵描きメイキングまとめ(PBBS)

①下書き
ラフ画と打ったら裸婦って出て(///)
まずフリーハンドと線ツールでキャラの輪郭が解るまで下書きをします。
②線のみを清書
線だけ清書
先ほど描いた下書きの透明度を下げ上の新規レイヤーからアンチエイリアスONの線ツールでなぞって線の清書をします。

この線画を清書した段階とセットならば、そのまま下のレイヤーからでも普通に色を塗っていけるのですが、そんな体力ないので一度レイヤー統合覚悟完了で保存し暫く休憩(2週間放置)。

③色塗り
乗算から下レイヤーで色塗り
その後に乗算を使い下のレイヤーから色を塗っていきます(主な使用ツールは「アンチエイリアスONのペンツール」「指の形の引き伸ばしツール」「覆い焼きツール」とかです)。
④最後の清書
せっかくなんで100ピクセル増やして足も追加。
色塗りが大まかに終わった後、自宅のPC(Windows XP)に最初から付いてあった「フォトレタッチ」と言う写真の色合いとかをイジれるツールを使いコントラストをお好みに変更(フォトショップだったら嬉しいのにorz)。

後は荒い線の部分を近場の色で塗り直し完成!
何か③~④の段階で足が延長されてますが気分で追加しました。

ここまで読んで下さった方 ありがとう御座います♪
スポンサーサイト
2009/08/17 Mon. 19:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

ACDCさん今晩は♪ 凪ちゃんの完成お待ち致しておりました!
もうこの撫で肩っぷり&視線がたまらん!!
しかもメイキング付きとは美味し過ぎます有難うございますw

>最後の清書
こんな風に線画を1色に括らずパーツ毎に近似色で塗ると、とてもナチュラルな仕上がりになるんですね。
「厚塗り風で線画無し」はやるのですけど、こんな風な描き方は(前々から憧れてるクセに)なかなかチャレンジ出来ないで居る自分に orz

>そんな体力
自分も某所で直描きしてた頃は(描画アニメ潰れるのが怖くてw)一気に数時間とか集中して描いたりしてましたけどーーー
自宅絵板では少々描いても描画アニメ容量オーバーする事が無いので、1回当たり10~30分程度(長くても1時間)の描画時間で一時保存の繰り返しと、大層集中力の無い事態に陥っております orz

本当は写真屋とかペインターを使うのが一番安心(保存回数に制限が無い上、描画アニメ云々を気にしなくてもレイヤーが勝手に統合される事は無いから)なのですが……絵板の機能で充分だと欲が出ないのは困りモノw



そして遅れ馳せながら↓の日本人クルーにアッーーー!!!w

話の上だけでなく、実際にネタに仕上げられるACDCさんに惚れてまうやr(ry
つか「公園トイレからの叩き上げ」てwww
隅々迄、ネタを交えながらの公式再現力に脱帽致しますw

セシル #a15vIPFk | URL | 2009/08/17 21:20 * edit *

セシルさん こんばんはっス♪

お待ちして頂いていたとは絵描き冥利に尽きるお言葉有難う御座います!

下書きのノリでそのまま撫で肩になっちゃいましたが良かったぁw
一瞬、脱臼した風になっちゃいましたがジョジョ好きゆえに普通のポーズじゃ物足りず変なポーズ取らせる事が多くてwww

単品で上げるも寂しかったのでメイキング残しましたが今まで「乗算機能」知らなかったモノで「時間のある日に①~③」をまとめる事が殆どで中間を残せず完全メイキングならずだったのですが何とかメイキングを残せる順序で遊べるようになりましたPBBSに感謝ッ!

>最後の清書
凄く面倒な作業なんですが正直、絵を描いていて一番楽しい時間帯w
線を残した絵の状態ですと③でも完成なんですが、④をすると何だかリアルに見えて好きなんです(照)。 逆に②と③が凄く苦行w

>1回当たり10~30分程度(長くても1時間)の描画時間で一時保存の繰り返しと、大層集中力の無い事態に陥っております orz
超一緒ですwwwww
噂に聞くフォトショップがあれば統合されないでデータで残せるそうですが掲示板だとアニメ残さない限り一枚ごとに絵なんで大変orz
私も「今、統合されたら取り返しつかない」所まで終わったら保存してセーブしてますがこれってホント「自宅絵板」だから出来る事ですよね(汗;)

嗚呼…某お絵描き掲示板で頑張っていた時は若かったorz

>日本人クルー
ヒメネスさんが余りにもいい男過ぎるのが悪いんだwww
もしもデモニカスーツの色が青かったら今頃、確実に阿部さん呼ばわりされてますww

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/08/19 00:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/329-a64c018b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

