09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

1/4は無理でしたorz 

ここ最近久々にドラクォドラクォ言っていたもので久々にドラクォへの情熱が甦り久々にドラクォを起動しました!

最終セーブデータにセーブした日が書いてあったのですが2007年8月とそれでも2年ぶりなのかと少ししみじみしながらもリュウのD値を上げる方法を思い出し1/16で止まっている私のリュウを1/4にしたろうと気合を入れて再度プレイ!

もう既存のデータで5週しているものでスデに全ての攻撃・魔法・防御スキルとニーナとリンの最強武器+9とドラゴンブレード+8更に経験値増加アイテム・ゴールドEXP(黄金体験ッ!)を20個持っている状態なので正直進めるのは楽勝(今回のプレイではエリュオン到達時までにDカウンター5.86という節約ぶりを発揮!*ちなみに最初のボッシュ戦Dダイブのイベントでは何もせずニーナとリンで2ターン撃破の為Dカウンター開始は1.00から)。

ですが、D値を上げる上で必要な条件が(たしか)…

1.敵への先制攻撃率95%以上
2.クリア時の平均Lvが50以上
3.アイテムBOXの回収率がMAX
4.MAPの踏破率が100%
5.ココン・ホレ(裏面)の地下50階達成
6.クリア時間7時間以内
7.セーブ回数0回(中断は可能)

↑で私が覚えている達成した条件が↓

アイテムBOXは全部取ったと記憶しているので○
クリア時にパーティ経験値使って全員50にしたので○
タイマー使ってプレイして7時間以内だったので○
ココン・ホレも50階まで行きドヴァー倒したので○
セーブも中断のみでクリアしたので○

ですが、暫くやってないのでMAPの踏破率とかワケわかんねぇ!
今までのグダグダプレイの累計で先制率が95%まで薄まらない!

の理由からか(はては他に見落としている点か)。
■結論
リュウ1/16(私の限界)
orz
今回は先制率を上げる為に要所でセーブをし全ての敵に先制を取りクリアをしたのですが以前お変わりなく1/16にアッーアッーアッー!

しかも最後にゴールドEXPを鑑定屋の道具庫に収納し忘れた為に20個も集めたワシのゴールドEXPが散る散る散るっ…(ぐにゃぁ~)

と、言ワケで僕のドラクォ(1/4)計画はクソミソな結果に終わったのでした…。
2009/07/20 Mon. 23:23 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

アッー!アッー!アッー!

これは要するに…
前プレイ時のデータが色々と引き継げるってことですね?
それがゲームオーバーの際にも適応されると!
中々目新しく面白そうな要素ですねっ( ゚Д゚)

なんか久々にブレスがやりたくなってきました。
テスト終わったらドラクォ探しに行ってきます( ・∀・)ノ

くず猫 #0HMKsla6 | URL | 2009/07/21 01:39 * edit *

くず猫さん こんばんは!

いやマジでこの「ゴールドEXP(経験値UPアイテムMAX20)」っての集めるのに何週かかかるのでセーブしちまった時はアッー!と叫びましたorz

>これは要するに…
>前プレイ時のデータが色々と引き継げるってことですね?
>それがゲームオーバーの際にも適応されると!

装備している武器と倉庫にしまってある武器・アイテム、それにパーティで好きなように分配できるパーティ経験値(銀行預金みたいなもので敵を倒した時に何%か貯蓄される)という物と本編でクリアしたD値上昇の達成部分が引き継がれ2周目からは主人公専用の武器が序盤のゴミ捨て場に刺さってます(クリア後にD値が上がるたび性能UP)w

途中でDカウンター100寸前になり「こりゃクリア不能だわ…」と思ったらコマンド画面の「ギブアップ」で武器・アイテム・スキル・パーティ経験値・所持金全て持って最初からトライできますよ♪

唯一引き継がれないモノと言えば本編中で上げたLvと所持しているアイテム(倉庫に入れる&装備はOK)です。

っとマジで書いちゃいましたが興味もってくださり感謝ですw
でも自由度ないのとキャラカが3名で固定なので自由度を求める方には結構辛いですorz

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/07/21 21:51 * edit *

>既存のデータで5週
凄い!
自分の攻略当時は2週で限界でした(苦笑)


改めてD値上昇条件を調べてみると、その難易度の極悪さに冷や汗が出ます。
単純にゲームをクリアするだけでもかなり苦労したと言うのに…!^^;

じぇふ茶 #- | URL | 2009/07/22 00:09 * edit *

じぇふ茶さん こんばんは!

2周めまでがドラクォの一番美味しい時期ですものねwww
今回で6週しましたが今回みたく久々にやりたいと言う衝動が1年に1回の周期で襲うんで2002年発売から今年で丁度計算あってますwww

>改めてD値上昇条件を調べてみると、その難易度の極悪さに冷や汗が出ます。
最初から知っていれば救いもあるのでしょうが数周したあとでは逆に何か足りてないか解らずダブルで極悪ですわwww

1周目のプレーン状態じゃ泣く泣くDカウンター使わされますしまさに非常なゲームですねorz

だが それがいい(←キチガイw)!

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/07/22 00:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/319-b6b54d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

