07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

泣き過ぎだよ…俺。 

今日は日本の国民的RPGドラゴンクエスト9発売の日ですがドラクエやFF系は「新作ッ!」の騒ぎが収縮してから買うなり借りるなりするのが定例なんで暫く様子見で御座います。

つと、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーは紹介せんでも一般的にも市民権を得た大作なので私は100人中1人知ってるかどうかのマイナーなゲームの紹介をw


【御題:ブレスオブファイアⅤ ドラゴン クォーター】(通称ドラクォ)
今まで定期的にニーナ(ブレスオブファイアのヒロイン)を描きたいの衝動でちょくちょく紹介していたのですが内容まで本格的に語った事が無かったので一つ(ドラクエ発売なんでドラクォを…サーセン)♪

ブレスオブファイアとはCAPCOM社のオリジナルRPGで現在のところ5作まで出ています(6への願い込めて!)。

今回紹介したいのはブレスオブファイアの5作目『ドラゴンクウォーター(以下ドラクォ)』なのですが前作までの1~4がシビアな話を題材にし世界を旅しながら戦うといった正統派RPGなのに対し、この5作目ドラクォは同じRPGなのですが少し異質なんです。

【ゲームの舞台と冒頭】
『大気汚染が進み地上に住むことが出来なくなった人類を生かす為に統治者が作り大気が浄化されるまで何世代と閉鎖され続けた地下世界』(アーマードコア3知ってる方はピンと来ますw)。

そしてその世界の有り様ですが生まれた時に適正(D値)を計測されその値によって一生が決まる階級制度の封建縦社会、主人公はその中でも最下級のレンジャー(警察機構的なモノ)一般兵。

生まれた時から管理された地下世界の中で何の疑問も抱かず過ごしていた主人公にある日『実験生物の移送』命令が下り同じレンジャーの相棒ボッシュと移送の警備に…

【ゲームシステム】
基本は『剣・盾・鎧』などを買ったり宝箱から探して装備したりイベントや宝箱から得られるスキルをセットして戦うRPGです。

そして戦闘ですがダンジョンを徘徊している敵シンボルに対し攻撃ボタンを押し先制をとったり敵に触れて先制を取られたりのP3とかP4とかを思い浮かべるとわかり易い例のシステムです♪

【戦闘中のシステム】
戦闘が開始すると大きな戦闘フィールドにある程度距離を保った状態で敵と味方の素早さの順に行動開始です。
この際、各キャラに各々『行動値』なるものがあり当初100%あるものの移動で敵まで20%使うと残りは80%分しか攻撃に使えないと色々考えさせられます(行動値さえ残ってあれば連続攻撃も可能)。

更に一回行動する順番が回ってきた際に何もしないでスルーをすると最大200%まで行動値を貯め次のターンで大幅に移動することや数多く連続攻撃をする事が出来ます。

Dカウンターシステム】
このDカウンターですがコレこそがこのドラクォの要となる根幹のシステムです!

まず『Dカウンター』の説明なんですがゲームの序盤イベントで凡人である主人公に与えられた大いなる力でこの管理社会の基礎を築いた統治者がドラゴンとリンクしこの社会の階級ともなっているD値の略D=ドラゴンとのシンクロ値が元なのですが、今までただの凡人である主人公にはエライ劇薬のようなシステムなんです。

この『Dカウンター』ですがD=ドラゴンの力を使うほど数字が上昇し100%になるとゲームオーバーと言う恐ろしいシステムなのですがドラゴンの力を使わずとも時間の経過で微量ですが徐々に上昇するので焦ります(汗;)
だいたい一回の戦闘でドラゴンの力をホイホイ使っていると序盤後半~中盤まででゲームオーバーになりますw

じゃあドラゴンの力を使わなきゃいいじゃん?
…なのですが、中にはドラゴンの力を使わないと倒せないボスや難敵も居てゲームクリアまでソレを上手いことやりくりしなきゃいけないのがまた楽しいんですw

中にはこのシステムが災いしてか前作1~4まで好きだった人達に糞ゲーになったとかよく言われるのですが、このゲームDカウンターの上昇やなにやらで続行が不能と思えば現在ストックしているパーティ経験値と武器・防具・スキルを受け継いだままゲーム開始まで戻れるので(Lvは初期化)少しは攻略が楽になりドラゴンの力に頼らなくてもOKになります(コレを利用しドラゴンの力使いまくって入手の難しい武器やスキルを入手してワザと冒頭に戻るって事も可)w

■ニーナ⑤(ブレスオブファイアⅤ ドラゴン クウォーター)
そらをみにいくRPG
そして数々の壁やDカウンターによる迫る死を乗り越え一人の少女の為に命懸けで到達する感動のEDとソコで流れる鬼束ちひろさんの「Castle・imitation」がマジ感動しすぎてゲームで本当に泣きました。
今まで色々なゲームをやりましたが、やっぱり一番感動して涙腺やられたゲームの一位はコレです!

一見さんや旧作からのファンの意表を突いた無理めのシステム故か悲しいことに常に中古ショップで3桁値段の憂き目に会ってますが中身は最高です!

しかし面白さを感じるのに個人差あるので布教はしてもオススメは出来ませんorz
スポンサーサイト
2009/07/11 Sat. 18:04 | trackback: 0 | comment: 5edit

この記事に対するコメント

ACDCさん今晩は! やはりACDCさんにはニーナが良く似合う♪

>今日は日本の国民的RPGドラゴンクエスト9発売の日
毎度毎度の度重なる発売延期ですっかり忘れてましたが、そう言えばそうでしたね。
朝っぱらから自転車の前カゴにDQIX仕様の紙袋乗っけて走り回るおにーちゃんズを散々見掛けましたが、個人的には食指が動かないのでWiiのXに期待かナーw

>ドラクォ
再度リベンジしたる!! ……と決意を固める事3回。
結局いずれも失敗に終わってしまった己に本気と書いてまじと読む程に o...rz

【Dカウンター】時限爆弾もそうなんですが、全体に於いて難易度が高いーーーと言うより、セーブ回数に限りが有ったり敵シンボル出現数が基本決まっていたり(=一定のフィールドに留まり無限沸きを利用したLv上げとか出来ない

端的に言ってしまうと「何周もplayさせる事前提」の作りなので(D値も然り)基本、RPGは1周目からがっつりやり込み2周以上playする事の殆ど無い私には根本的に自力クリア到底不可能なタイトルでございました orz

でも、鬼束さんの主題歌はホントいい!

ぶっちゃけ、当時のゲーム主題歌@J-POPアーティストブーム?に「取り敢えず有名なアーティスト使っとけば宣伝になるからイイや」的安直な空気を感じていたのですが、鬼束さんの「Castle・imitation」は自分の知るゲーム主題歌@J-POPアーティストの中で初めて

「あ、ちゃんとゲームの内容を理解して詩を書いて/歌ってるんだな」

と思えた1曲でした、幾ら涙腺緩いとは言え、店頭PV観ながら涙したのは初めてだったんだ……!!

兎にも角にも、ドラクォはどなたかがplayされてるのを傍目に観てシナリオ補完したいのプロセスです orz(←
シナリオは凄く気になるのにー!!

セシル 1/16384 #a15vIPFk | URL | 2009/07/11 22:29 * edit *

ブレスは2~4をプレイ済みな僕が通りますよ。
5はいずれやりたいとは思ってるんですけど中々手を出せてないゲームですねw

評価は様々ですよね。
シリーズ屈指の糞ゲーと言う声もあれば、ワンコインで遊べる名作ゲーという声もありますし。
今までが王道RPG色が強かった分、ゲーム性がらりと変わったもんだから見切った人も多いのでしょうね。
某サガシリーズもそんな感じで酷い扱いでしたしw(僕は好きですが)

ちょっと話はズレますが、ブレスのイラスト描いてる絵師さんの絵が凄く好きです。
ドラクオのパッケージイラストとかもうそれだけでゲーム買う価値があるってもんです、個人的にw(ならさっさと買えって話ですが)

くず猫 #0HMKsla6 | URL | 2009/07/11 22:33 * edit *

セシルさん くず猫さん こんにちは♪

■セシルさん
定期的に発病するニーナを快くむかえてくださりホント感謝ですwww

ドラクエですが私もDSでの画面を雑誌でみてあんまり食指が動きませんでしたorz
6までは未だ見ぬ世界を旅しながらRPGするのが好きだったのですが年取ったせいかマンネリ感じて少年の心をなくしてしまったようですorz

>再度リベンジしたる!! ……と決意を固める事3回。
セシルさんがドラクォ経験者と今聞いて伺い喜びの表情wwwwww

とは言えDカウンターですが本当に怖いですよね(汗;)

私も何度かプレイしてますがある程度周回重ねたりしないと武器とスキルで戦うには辛い敵や復活しない固定敵ばかりとゲームの進行上レベル上げに頼れないのも一つの要因でしたねorz

もういっその事、Dカウンター上昇覚悟でスキルと武器とパーティ経験値を集めるのを前提にした進め方は如何?w

>「あ、ちゃんとゲームの内容を理解して詩を書いて/歌ってるんだな」
ゲームの内容とEDの曲があっている点でも素晴らしいですものね♪
しかもこの後スグに鬼束さん喉壊しちゃってるんですよねorz

>ドラクォはどなたかがplayされてるのを傍目に観てシナリオ補完したいのプロセスです orz
それでも…それでもニコニコ動画ならば何とかしてくれる… かも?

■くず猫さん
ブレスの2~4だなんて最高潮の場面じゃないですかw
2の切なさも3の切なさも4のトラウマ具合も最高ですよね♪

5は周回重ねるの前提ですが何度もやり直しが利く+1周だけならば10時間くらいでクリア出来るお手軽さなので御気が向いた時は是非にw

>評価は様々ですよね。
これが怖いんですよねorz
私的には神ゲーなんですが色んな所で評価が違って悲しいような仕方ないようなorz

>ちょっと話はズレますが、ブレスのイラスト描いてる絵師さんの絵が凄く好きです。
>ドラクオのパッケージイラストとかもうそれだけでゲーム買う価値があるってもんです、個人的にw(ならさっさと買えって話ですが)
吉川達哉さんですね!
私もこの人の絵が大好きでとうとうブレスの設定画集を買っちゃいました♪

2⇒3で急激に絵柄が変わったのですが私は変わった後の方の素朴な絵が大好きですw

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/07/12 15:43 * edit *

発売日当日には50人くらい並んでました。
やはり「ドラクエ」が持っている人気は並じゃない…(苦笑)


>ドラクォ
ブレスシリーズは5のみしかプレイしていないのですが、これにはハマりました。
周回プレイ推奨のつくりになっており、かなり難易度が高い為賛否両論あるようですが、噛めば噛むほど味が出るスルメのようなゲームでしたね……ああ、Dカウンターと後半のボスには苦労させられたなあ……覚醒状態のリュウじゃないとまともなダメージが与えられないってヒドイ(汗)
かと言って上げすぎて100%にしちゃうと「うわああああーー!!」(ゲームオーバー)になってしまうし、そこら辺のバランスを考えるのが大変でした。 
まあ、その苦労もエンディングで報われたような気がしましたが(苦笑)

>ニーナ
リンやボッシュなど、このゲームは魅力的なキャラが多いですね。
特にニーナ…奴隷っぽい格好(扱い)とか、口が利けない身の上だとか…これだけ「守ってやらないといかん」と思わされるヒロインは結構珍しいと思います。

クリア直前のセーブデータが残っているし、また購入してやるべきかな?w

じぇふ茶 #- | URL | 2009/07/13 02:15 * edit *

じぇふ茶さん おはようございます♪

やっぱドラクエのネームバリューは凄いですねw
ルサンチマンな私としては何故か嫉妬しちゃう悲しいサガorz

っと、うぉおおおお!!!?
まさかじぇふ茶さんがソコまでドラクォを遊び倒して居られるとは嬉しさ余って三回転反の土下座大回転です(意味不明)www

本当に仰るとおりのスルメゲーですよねw
1周目じゃ余り掴みどころの無い話でもリトライごとにSOLでイベントの裏側みれたりクリアキごとにD値が上がってゆくとかw

>ああ、Dカウンターと後半のボスには苦労させられたなあ……
ですねorz  でもw ソレも含めてドラクォの楽しみなんで脳汁でますぜwww

一回頑張ってドラゴン封印で最後まで頑張ろうとしましたが(3周目でw)どうしてもエリュオン戦の時間制限対決とボッシュとココン・ホレのドヴァー(最下層の竜)には勝てませんでしたorz

>これだけ「守ってやらないといかん」と思わされるヒロインは結構珍しいと思います。
流石はじぇふ茶さん!!!
言葉足らずで説明下手な私に代わり思っていることを完璧に代弁くださった(感謝ー!)w

設定じゃニーナ=実験動物のディク(主人公達が倒すモンスター)扱いなのも含め何と言うか例の「や」が口癖の研究者たちへの怒りも込めて其の分守らにゃならんと言う意気込みがヒートアップしました(熱弁)!

>クリア直前のセーブデータが残っているし、また購入してやるべきかな?w
いつ何時でも気軽にプレイできるそれがドラクォw
 
や ら な い か

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/07/14 08:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/315-665d9609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

