08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

引き続きBUSIN0(解説付き) 

引き続きBUSIN0をプレイ中です!
現在の階層は11階(本編最終階層)でコウモリ型の敵シンボルを見つけては出て来い”マイルフィック”と挑戦し何とか”村正”をGET!
そして3度目の邂逅にて何と攻撃力255命中補正+3の上物が手に入り既存キャラのヴェーラ(武器センス)に装備!
お陰でイーリスとのソウルクラッシュも威力が上がり今までセコセコ作戦立てて戦っていた敵がまるで紙のようだ(一部の狂敵除く)www
でも、不安だから一回街に帰ってセーブ(←今ここ)♪

■司教のリンちゃん
ネタが無いんで描き直しorz
決まったキャラ絵が無いので今思うと恥かしながらオリジナルです。
今まで何も無い所から自分の脳みそだけで組み立てたキャラクターを何度か描きましたが当方ファンタジー系に憧れるも如何せん想像力が無くローブも装飾無し服も補強入っているくらいの線しか妄想できずorz
青文字色のBUSIN0用語▼

コウモリ型の敵シンボル
BUSINの世界でのダンジョンは旧女神転生のような3Dダンジョンです(つかウィザードリィ)。
そして戦闘突入の条件なのですがコッチはBUSIN特有で単なるエンカウントではなく「虫型・獣型・コウモリ型・人型(小)・人型(大)」の敵シンボルがダンジョン内を自由に闊歩しており触れると戦闘突入です(各シンボルの種類により登場する敵が判別できる 例:コウモリ型→空を飛んでいる敵)。
更に言うとそのシンボルの背後を取ると先制攻撃しやすく逆に背面を取られると敵からの先制攻撃による地獄が待ってます。

マイルフィック
本家ウィザードリィにも登場する普通に戦えば最強の敵です。
攻撃も2回行動と通常攻撃に全てのBADステータス(即死も含む)付加&エナジードレイン(Lvダウン)・アビリティドレイン(能力値ダウン)のオマケが付き、喰らえば全員大ダメージの最強呪文メガデス(例えるなら、DQのイオナズン FFのアルテマ メガテンのメギドラオン)を唱え更には毎ターンHP回復とホントお強い♪
でも王者の余裕からかコチラがある程度ダメージを与えるまで何もしてこないのでその際に村正などの上位アイテムが手に入ります。

村正
俗に妖刀とか言われ討幕派にもその逸話からか愛用者の多かった刀。
日本のゲームでも正宗と並んで広く用いられるポピュラーな一振りですがウィザードリィシリーズでは何故か正宗の2倍以上の性能を持つバランス破壊の最強刀。
そこらの上位武器の攻撃力が70~120の中、最低でも攻撃力215(MAX255)と言うキ○ガイ武器。

上物
BUSINの武器・防具には品質があり良品や粗悪品など同じ武器でも基本攻撃力が15なのに+2され17だったり逆に13だったりと良し悪しがあります(+-の上下限有り)。
ここで言う上物は前者の方です。

武器センス
潜在能力の一つで職業問わず好きな武器を自由に装備できる特権。

潜在能力
天から授かる事の出来る全部で19種類の才能(1人1つ)。
主人公なら20%(前回データ有りで+10%)で付加し、0から作る汎用キャラでは8%(主人公・汎用キャラ共に何の才能かはランダム)既存のゲストキャラは有るにしろ無しにしろ固定。
しかも才能の有る無しが解るのが中~後半とソコまで進めて主人公に才能が無かったと知った時はもう…orz

ソウルクラッシュ
BUSINの連携攻撃の一つ。
元はスレイクラッシュと言う命中率100%で敵の両隣を2名で攻撃する便利技なのですが、ある条件が加わると変化し攻撃回数が増え不死者(ゾンビ)までも倒せるこのゲーム最強の技(多分)。
2009/04/22 Wed. 02:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

ウホッ!いい司教…
こんな娘がいるなら是非とも自分もACDCさんのパーティに加えていただきたいものです。

Wizシリーズは未経験(世界樹はⅠ・Ⅱやってますが)なのですが、村正の驚異はよく耳にしますね。
なんでもシリーズによってはアホみたいに入手困難な品だとか。

昨日今日のACDCさんの日記を読んでてBUSINに手を出してみたくなった僕ですが、一週間後にはペルソナというジレンマ(´・ω・`)

くず猫 #0HMKsla6 | URL | 2009/04/22 12:21 * edit *

くず猫さん こんばんはw

パーティ加入だなんて嬉しいこと言ってくれちゃうじゃないのwww
私もくず猫さんの考えたMYキャラメンバーに加入したいぜぇ♪

私の場合BUSIN以外のwizシリーズは「リルガミンサーガ」「ウイザードリィ エクス」をプレイしたのですが敷居の高さから中途半端なところで断念(だらしねぇな)orz

>(村正)シリーズによってはアホみたいに入手困難な品だとか。
らしいですね(汗;)
その分BUSIN版は比較的…いや品質に拘らなければマイルフィックに遭遇した時点で即入手可能ですぜ(要・義賊or怪盗)w

>一週間後にはペルソナというジレンマ(´・ω・`)
アッー!すっかり忘れていたwww
ヤバイ!PSPも無い!!orz

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/04/22 21:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/282-34a6396f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

