07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ペルソナ1と私 

【女神異聞録ペルソナ】と言いますか、初代ペルソナが新たにPSPでリメイクされるという事で初代ペルソナについて語りたいっス♪
語る前提としてペルソナシリーズは初代から数え最新作ペルソナ4まで全てクリアするまで遊んでいます(どの作品も大好きですよ←保険w)。

ペルソナ1ですが、ゲームの細かい内容はともかく大まかに言ってシビアです色々(笑)
PSP版ではどうやらセーブ箇所が”大量発生”との事ですがPSでの原作では”気軽には途中セーブ出来ない”から”ゲームの電源点けたまま学校行って”帰ってきてからセーブに向かう”とかザラでしたw

そんなペルソナ1なので戦闘の方も勿論シビア♪
【凶鳥モー・ショボー】 【堕天使マルファス】 【悪霊クチサケ】 【外道グリーミーズ】等の悪魔に先制を取られると装着しているペルソナの耐性にもよりますが”8割”死じゃいます♪

まず【凶鳥モー・ショボー】ですが『パイナルストライク』と言う発動する配置にもよりますが下手したら味方全員のHPを1にする自爆技を使いその後、ご丁寧に『マハザン』を重ね命中さえすれば死が確定とのペルソナ1序盤の死への軽いジャブが始まります。

次に【堕天使マルファス】ですが上記のモー・ショボーのように即殺は無いのですが『マリンカリン』と言う味方全員を魅了状態(仲間で同士討ちさせる)魔法を使い蛇の生殺し状態にしてきます。
そのマリンカリンもおさまる気配は無く一度魅了されると生還は難しいでしょう。

そして悪名高い【悪霊クチサケ】…そのペルソナ史上最悪の要注意悪魔は後にも先にもオンリーワンです!
仲間の装着しているペルソナに暗黒属性無効のペルソナが居ない場合は耐えて逃げ切るか一撃で敵を全滅できる程の高火力を備えていないと確実に死に至ります。

ある種、第2のリセットボタンと言っても過言ではございません。

最後に【外道グリーミーズ】ですがこれもペルソナの相性に余程のラッキーが絡まない限り前衛のキャラは『ヘルズアイズ』で8割の確率で死亡し、後衛のキャラは『マハジオダイン』で感電し動けなくなるかその前に高威力のダメージで(ry。

■Lv18【CHARIOT】ゴズテンノウ
縞々ワカンネっス。
でも辛い事ばかりじゃなく今まで頑張っても60程度のダメージしか与えられず泣いていた苦難の序盤に現れた救世主がゴズテンノウ!

メギドを習得後の100~300と言う火力の高さに今でも信者多数!
でも防御力が紙なのでコッチも大ダメージ♪ 仕方ないね。
スポンサーサイト
2009/02/24 Tue. 22:19 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

ACDCさんこんばんわ!
私もペルソナはどの作品も大好きですよ!(キリッ)
ツーハンアクスをぶんぶん振り回して肩身の狭かったマーくんが、ゴズテンノウのメギドで超エース化するのは楽しかったです!
道に迷ったときはPSをつけたまま仮眠を取って再開していました。
一度始めたらPSの電源を切るまでがペルソナでした・・・・・!

ななひめ #mLjQvPPA | URL | 2009/02/24 22:56 * edit *

Code49さん改め! ななひめさん こんばんは♪

以前のHNも意味深で好きだったのですが平仮名になって何だか柔らかそうでとっつきやすいイメージに感じましたw

>私もペルソナはどの作品も大好きですよ!(キリッ)
私もですお(キリッ)w
つか、大きい声じゃ言えないのですが最近かなしい事に旧ペルソナ派とP3・P4派が掲示板やら動画のコメとかで喧嘩しているのでどちらも好きな私等には肩身がせまいっスよね(汗;)

>肩身の狭かったマーくんが
本当に初期ペルソナのオグンの性能がアレすぎて常にベンチ扱いでしたものねwww
それが次の最高相性ペルソナのゴズテンオウで一気にエースにw

でも告白するとマーくん速さが遅いので常に主人公くんに着けてイルルヤンカシュでおさがりのパターンでした♪マーくんゴメンよw

>一度始めたらPSの電源を切るまでがペルソナでした・・・・・!
まっことwww
ノーセーブで3時間進めてゲームオーバーとかザラでしたのでセーブした瞬間に喜びとか感じてましたw
今のメガテン・ペルソナ系はゆーざーに良い時代になりましたねw

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/02/25 21:10 * edit *

>ゲームの電源点けたまま学校行って”帰ってきてからセーブに向かう''
そしてセーブに向かう途中に先制喰らってアッー!!ってなるんですよね。
あの時はリアルに突っ伏しましたよwwwwアヴィデア界はぱねぇっすwwwwww

即死回避やコンタクト(手品とか)の面からパーティにレイジがいるとかなり安定するんですよね。
1周目はエリーでしたが、2周目にレイジを選んでその快適っぷりに感動したもんです(DEVIL・DEATH・TOWERの使い辛さに悶絶してましたがw)

>ゴズテンノウ
これを降ろしてからのマークの変貌っぷりといったらw
メギド・メギドラで敵はほぼ一掃ですからね(反射されたらアッー!!ですが)
ずっと付けっぱなしでアラヤ神社の辺りまで現役でした。その分南条くんが空気に^^;

くず猫 #/bd6w.wI | URL | 2009/02/25 23:04 * edit *

くず猫さん こんばんは♪

>セーブに向かう途中に先制喰らってアッー!!
そうそうそうそうwww
ゲームに悪意は無いのでしょうがダンジョン歩いていて急に視界が一回転(バックアタック確定)した時は目の前が真っ暗になりますorz  救いはないんですか!

>アヴィデア界
ホントにあのダンジョンは今までしてきたゲームの中でも最凶☆トンガリコーン。
帰りは死かエンディングなので一通なのが救いですがエンカウント含めて片道に3時間とかorz

>即死回避やコンタクト(手品とか)の面からパーティにレイジがいるとかなり安定するんですよね。
本当にレイジ様々www
加入時は微妙なペルソナばかりで困惑していたのですがムドや精神系が無効と言うのは何と素晴らしき事かww
コンタクトもですが確かレイジが居ないとクチサケからカードを得るのがほぼ不可能でヴィシュヌ様もレイジが仲間の時にしか見た事ありませぬorz

私も確か1周目はエリーで【魔法無効うめぇwww】とかやってましたがムド使う敵が出だしたあたりから徐々に泣きが入いりましたw

>マークの変貌っぷりといったらw
やはしw足の遅さを補うほどの高火力にくず猫さんも大絶賛ですねwww
ってwwwアラヤ神社まで装着ですかww頑張りすぎww

でも本音言うと初期メンバーをマジでマークとエリーチェンジでオナシャスw

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2009/02/26 19:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/259-7d774dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

