10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

安易な出口と自らの矜持 

クリスマスと言う年末の魔物も去り爽やかな気分が一転、何とも寂しい気持ちになりました。

その理由は…
公式HPアバドン王の帝都新報からなのですが、何と受賞作品の1枚に問題がアリ削除されたとの事。
結果、私が送ったガチムチネタが繰上げ2位となったのですが、イラストの結果発表を見た時に『上手いなぁ…綺麗だなぁ』と思っていた作品が何と某歌手のCDジャケットの写真を服のシワまで丸写ししたトレスだったそうで残念です…(某所調べより)。

そんな事を言ったら私が送ったパンツレスリングのネタも森の妖精とハイピクシーを掛けたトレスの様なモノのなのですが私はパロディだろうがファンアートだろうが絵を描く時はお手本は見ても元ネタを丸写しして上からなぞって描くという行為など絶対にしません。

パロディを描く時は元ネタへの敬意と自力で線を探し描くのが最低限。
それに、もし一度でもトレスをしてさも自力で描いた作品のように振舞うと他者の努力を横から掠め取った事と同じ。

今更ですが私がネット上で絵を描き始めた時に見つけてずっとお守り代わりにリンクしている場所がコチラ

手が描きたかったら手のつくりを考え何度も描いて消しては描く。
パロディをするならばお手本見ても自力で線を探して描く(当たり前)。

安易で楽かもしれませんがトレスは他者は勿論、自分自身をも裏切ります。

公正を期す為、私が絵を投稿した時のメールの原文を貼っておきますがコレで後からこの手のパロディも知らなかったので受賞は無しよと仰られたら仕方ないねw

(投稿時の原文)
ハンドルネーム:ACDC
絵の題名:【本格的セルフ修行プロセス】

正統派イラストでは凄い人達が一杯いるのでネタに走ってみましたw
元ネタは「森の妖精」と言う某アレですがアトラス様なら説明せずとも解ってくれる筈www


(パロディ野郎が生意気を言ってすいませんでした。最後も保身バリバリで人間小さくてすいません)
スポンサーサイト
2008/12/26 Fri. 01:12 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

No title

ACDCさんの記事で初めて知りました、驚きです。そうですかトレスですかー・・・あのすごく綺麗だった絵ですよね。魅了されたのでしっかり覚えています。残念だ・・・。

パロディとパクリを同じ言葉の意味で使う方がいたりしますよね。この微妙な違いがまたややこしい^^;
前にお絵かきの知り合いの方が、自分の描いた絵をマネされてほぼ似たような絵をサイトに飾っていました。トレスする人もそうですが、「自分で考えて自分で描いたんですよ!」と絵を公表できることが信じられませんね。罪悪感なにそれおいしいの状態でしょうか?うーん、怖いですね。

パロディは面白いし大好きなので、ACDCさんの描かれるパロディをこれからも楽しみにしてます^^

モイライ #JalddpaA | URL | 2008/12/26 23:19 * edit *

No title

モイライさん こんばんはw

私のも動画一時停止して描いたトレスみたいなモンなんですけど自力で描いて線が合わない事と元ネタ書いて送った点で助かったのかもしれません(汗;)
基本パロディとパクリの境界ですが要は『ネタの意味無く構図だけいただく事と相手が元ネタを理解しない事に黙っている』点だと思います(個人的に)

事前に元ネタを開示して相手が解ってさえいれば受賞時に切る切らないの選択が相手に可能ですし、何より元ネタにある程度似せないとパロディじゃないですしね(笑)

例の削除作品の作者さんも投稿時のメールに元ネタを書いて○○○○のジャケットのパロディですと言いトレスではなく自力で描いたモノだったならば金子御大が「愛の嵐(画像検索でググって下さいw)を思わせる~」と削除前のコメントで仰っていたようにパロディを理解してくれていてセーフだったのかもしれませんしね(汗;)

>自分の描いた絵をマネされてほぼ似たような絵をサイトに飾っていました。
親しき仲にも礼儀ありと言う言葉がありますが、いくら親しくなってもソレを無視されてしまったようで、さぞモイライさんは悲しい思いをした事でしょう(涙;)

ただ上手く絵を描く事がその方の目的で手段を選ばなかった確信犯ならば何もいえませんが世の中には相手が嫌がると言う想像の出来ない精神が幼い人が往々にいて困りますよねorz

>パロディは面白いし大好きなので、ACDCさんの描かれるパロディをこれからも楽しみにしてます^^
ありがとうモイライさん(´;ω;`)!!
これからも笑って頂けるよう色々ネタ探しに頑張りますw

ACDC #3aXRcdxk | URL | 2008/12/27 03:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://netakaki.blog122.fc2.com/tb.php/233-bf619fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

