05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

コイツはメチャ許せんよなぁ 

ぶっちゃけ定期的な生存報告ですが一昨日の深夜には久々にムカっとしました

理由は深夜アニメの件(大人げない)なんですがサッカーの中継後に放送予定していたジョジョがAM3時まで粘った挙げ句中止\(^o^)/(そんくらいで?)

そりゃ此方も多少の延長は覚悟してましたがナンボなんでも70分延長する程の予定だったのならもう少し早く番組表を改訂or最初から番組削って表示をお願いしたいものです(起きてるのも辛いんです)orz

そりゃ…まだサッカー日本代表が頑張ってたら見てたのですがこちらとしては既に後の祭りなので寂しさ倍増です

と、言いますかこの時代になってまでもまだ番組の変更ってあるんですね…

以前も関西圏でのア○トーーク○ョジョ芸人放送分をレ○ィースゴ○フの大会で急遽変更からのキングクリムゾン状態でジ○ジョ芸人放送分"だけ"を無かった事にされたりとorz

後日ジ○ジョ好き兄貴達の熱い抗議の末、再放送決定(…なお内容はクッソニワカの模様 holyshit)

まぁいい加減テレビ卒業しろって事なんですがね

っとテキストだけじゃの定期的お絵描き

■花小路クララ(豪血寺)
その歌は危険だ…
久々に旧世代の遺物CDプレイヤーなるものを手に入れたので何故かプレステ版豪血寺ちょっとだけ最強伝説を再生すると流れる狂ったBGM…あぁ^~

本当は陳念ステージの坊主でダダダの方が好きなんですがムサイハゲなんぞ描きたくなかったのでコレ
…ですが自分可愛女の子描けないです。どこかで悪意入ります


そんでペルソナQをクリアされた方々もいらっしゃいますが流石にまだネタバレもアレなんで暫く我慢の子
ソイャッ!ソイャッ!
2014/06/30 Mon. 23:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

クールダウン 

毎回更新の度にタイトル要求されるのですが全く思いつきません!
かといって無題だと暫くして「あの時」何してたっけが解らなくなるので一応の下手人を立てる

前回一週間でペルソナQをキ◯ガイ攻略したので前回更新から暫くゲーム一切今度はやってませんでしたがペルソナQの2周目始めました(今度はP3サイドで)

そんで一番最初の面だけ遊びましたが2周目に(1周目に装着していたサブペルソナ以外)データをそのまま持っていけるので案の定FOEを簡単に倒せる分攻略が早く話だけ見るにはありがたいです(作業感マシマシですが;)

あと2周目によってボイス付きの台詞の一部が2周目仕様にさりげなくなってるのが個人的におお!っとなりました♪

って…イカン!このままではネタバレポロリしてしまいそうなのでペルソナの話題は後1ヶ月封印!

じゃけんいつも日課

■玲ちゃん(ペルソナQ)
すこーし色変えました
描いてみたけど頭身がわからないorz
2014/06/18 Wed. 22:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

ペルソナQレビュー() 

ペルソナQ買う予定ないと言っておいて買っちゃってました…(小声)
スマホから

そして先ほどクリアしたので感想とレビューを()
NEWGAMEに花が咲いて2周目
クリアするとNEW GAMEに花が咲きます(ギリネタバレではない筈)

先ずは最初にごめんなさいorz
そして去年のアレ以降アトラスが本気でアッチ方面行ってしまうのかと心配だったのですがペルソナQ遊んで安堵しました!

あれはインデックスだからやったんやと…(責任転嫁)

では、ネタバレ隠しつつ感想から

【ペルソナQ感想】
とにかく面白かったです!
ペルソナも世界樹も両方やってましたがお互いの良い点だけを融合させた素晴らしい名作でした
…つまり買い(確信)

ネタバレになるので詳しく説明はできませんがOPムービーで一瞬出てくるダークなシーンを見れば勘の良い方は気付くかもしれませんが「ああ…やっぱり」的な展開や玲ちゃんの食欲の謎も後で改めて解るとアーナキソ

でも最後まで遊べばやってよかったと思える締めくくりなので怒らないで安心してほしい

【レビュー】
感想で面白いと言ったので肯定的な意見ばっかです♪
ファ◯痛みたく言うと9点

■良い点
人にも依りますがペルソナ3、4から入った方でもこれから世界樹地獄()が待ってるという違和感を感じない雰囲気づくりにキャラもほぼフルボイスで俗に言う人形劇もありDSだからと中途半端なく原作のP3、4と比べても遜色なく全然寂しくなりません(戦闘中もw)

迷宮探索中でも掛け合いありイベントあり閉塞感もなくて凄いと思いました(こなみ)

そして肝心のゲームシステムですが抜群!
先ずはダンジョン内の作りも謎解きギミックもよく考えられてますし

恐らく2周目以降では謎解きギミックの難易度上げていたFOE(超強いシンボルエンカウントする徘徊敵)を簡単に倒せる事でのスピードクリアも可能という難易度の設定も良いです♪
(そのレベル帯では先ず勝てないFOEを避ける為に迂回する=9割の謎解きでしたし)

次に戦闘システムですがメガテンシリーズお馴染みの弱点を突く重要的な戦略と世界樹系スキルの組み合わせで攻撃が格段に強くなったり相手を弱体化できるなど有利な構成を考えられる事や死にスキルの少なさ

今回は魔法の消費SPが半端なく連発が出来ないので大威力魔法で簡単にとは行かず安いコストで弱点を突き次順で発生するブーストで大技を撃つのがセオリーですので後半でもそんな楽はできない

(ブーストとは弱点を突くと発生しその間敵から攻撃を受けなければ次回のターンで最速行動(例外アリ)+コスト0で全スキル使用可能)

そして何より今回で復活したHP消費でのスキル!(最重要)
先ほど言いましたが今回はSP消費が激しいのでこのHP消費スキルが攻略の鍵つかメインです
早い話がHP消費スキルで弱点突いてブースト→SPコスト0で魔法の流れ

次は悪…ペルソナ合体ですが

反対属性の魔法や種族によっては物理攻撃やらを覚えられない等の制限ありで個人的には良い感じに楽しいです♪

確かに強いペルソナ作れば楽しいのですが最近は苦労も何もなく手に入れたスキルは相性悪魔問わず好きに入れられて没個性化路線だったのが解消されたかと思いました

スキル変異が無いのはちょっと残念ですが
各ペルソナごとに抽出スキル(スキル枠が水色になってる)が設けられておりキャラ自身のメインペルソナに4枠付け替えできるのがまた新しくその際にかなりの金額消費するので後半いかないとそう好き勝手出来ないのも後半カタルシス

地味に金子御大の悪魔(ペルソナ)も3DCGの止め絵を使用していて時代ごとのタッチの違和感も緩和されてますし
(ちょっと寂しいですが)

■悪い点
ほとんど不満は無いのですが唯一これはアカンと思ったのが

ギミック解く際に手順を間違えるとFOEに道を塞がれダンジョン帰還or階層帰還アイテムを使わないとボスより強いFOEを倒すかゲームオーバーになるしかないという詰んでしまうケースが多々ある点

私は律儀に階層マップを100%にしてた&依頼達成してたせいか無限帰還アイテム持ってて詰みはしませんでしたがコレないとわざわざ消費帰還アイテムのストックを買いにいくたびストレスかと思いました
(無限帰還アイテムあっても手順間違えると戻らされてストレスですが;)

以上。

結局クリア後(難易度ノーマル)解禁の2つの依頼含め全て完遂&地図踏破率は3つの階層除き100%で最終的に総プレイ時間約70時間以内のクリアレベル76(P4で猛威を振るったあの8回攻撃ペルソナ解禁レベルがここなのでw)でしたが大満足!
お陰で昨日は徹夜です(今はなんかハイでこのあと強烈な眠気が襲うと予想)

最後にオススメスキルですが

1属性のあるHP消費スキル(弱点突くため)
2ハマとムド(HP高い敵が多く今回ハマとムドが強く反射されない)
3縛りやバッドステータス(縛りは後半のボスまで有効)
4複数回攻撃技(クリティカルしてもブースト掛かるし避けられてもペナルティ無しボスから雑魚まで)
5各種のスキル性能を上げてくれるパッシブスキル

じゃけん今回もお世話になりました
便利
消費SPは激しいですが弱点属性をメインペルソナに任せてブースト得てからサロメの口付け(高確率で魔法物理回避全縛り)で敵を縛りパッシブスキルのパニッシャー(縛り状態の敵に対してクリティカルアップ)でまたブースト→サロメの口付けでボスを嵌めたりとgff…

また、この間に味方の刹那五月雨撃ち(命中率低で6~7攻撃)が当たるなど戦略考えられるのが改めて楽しい♪
ペルソナQ…恐ろしい子

まんまとハマってしまった…まだP3サイドも残ってますしw

また君かぁ(生活リズムが)壊れるなぁ…
つか、頑張れば時間って捻出できるんですね、寝床までDS持ってて殆ど寝てないですがw

追伸、自慢じゃないですがまだゲームオーバー画面見てません
FOEで詰んだらワープですし、道中に直斗くんがいると楽になります

フリースペース
2014/06/14 Sat. 15:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

アツゥイ! 

温度だけならもう夏ですね…いや~キツいす。
んで家帰ってきたら小雨降ってきてニュース点ければ梅雨入りだってキヨシさん…

クーラー苦手なんで余程の事がないと使いませんがとうとう除湿ですかね?
えっと…特には(話題終了)

アッ!そう言えばペルソナQ明日発売ですね♪
皆様のレビューお待ちしてナス(他力本願寺)

6月8日追記
ペルソナQ最高!(手のひら返し)

6月7日に気になっちゃったんで買っちゃいましたorz
例えるとP3とP4キャラが仲良く織り成す初代ペルソナ(の雪の女王編)+世界樹+メガテンです

話自体はP3とP4のキャラ達がP3は荒垣先輩脱退前、P4は菜々子ちゃん誘拐前の一番楽しい時期にお互いの時空が干渉する事件に巻き込まれて共に囚われた空間で脱出を図る感じです
そして、戦闘スタイルは上手くペルソナの弱点を突く必要性と世界樹の隊列やバフデバフを組み合わせておりダンジョンのギミックも丁寧(世界樹と同じ地図も書けますし)

そして何よりもペルソナ合体に反属性は継承不可や物理攻撃は物理系ペルソナによる等の制限が良い具合に付いて本当に久しぶりのちゃんとした悪魔(ペルソナ)合体を楽しめます

これだよ!…これ!何でもできる何でも無制限が悪魔合体じゃないんだよ!


■アイギス(ペルソナ3)
再利用
この前描いたアイギスなのですがあまりに左が居たたまれないので単品だけ再調整
昨日寝る前に中途半端に時間があったので黒い線を透過色に指定して全て選択コピーあとは濃いめの近似色を黒線の上に塗り貼り付けで黒線が消えてこうなります。

パッと見線のカクカク目立たずぼやけて見えますが力強さや輪郭が曖昧になるので物によっては両刃の東方剣ちゃん
だもんで去年描いたルシファー閣下やリンちゃんなどこれが似合わないものはトコ↑トン↓似合わない
膨張して太めに見えますしorz

お絵描きって難しいね(白目)
-- 続きを読む --
2014/06/04 Wed. 18:37 | trackback: 0 | comment: 5edit

