07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

生存報告 

来月は更新難しそうなので出来るときに更新;

と言っても最近更新することが目的なのでこれと言った話題が最近わかないのですが
ついこの前リアル身内で話に上った初音ミク系のボーカロイドについて時分の意見

話の発端はTVで流れてた初音ミクの音楽のCMだったかTVのニュースだったか忘れましたが何でコレが人気なの?と横の母親が聞いてきた事です

んで返答に困ったのですが個人的に初音ミクの人気はコミュニケーションツールと誰のものでもない平等な自由性だと思うと返しました

それ以前にも似たような話で某アイドルグループがどこが人気なの~な会話があったんですが

アイドル好きな方々に他意はないのですが投票券欲しさに同じCD何枚も買うや
この子が好きだから一点集中して応援するというちょっと ん? な商売もありますが

それでもそれと割り切った上で今その瞬間アイドルを愛する潔い人達の一時のお祭りに感じます

現実はアイドルの人生は当然アイドルのもので結婚や不祥事や体調管理などアイドル自身の物ですし
アイドルとしての権利や人事などはその会社やプロデューサーの意向で簡単に消える
究極の水モノと個人的に感じるのですが

ボーカロイドはツールとしての著作権はクリプトンにあるものの
音声や基本のビジュアル(緑髪さえ守れば)は基本平等で後はユーザーの腕次第・歌詞次第・画次第と無限の可能性がある個人のかつ皆の同一アイドルで不祥事の心配も結婚して引退する心配もないと言う半永久的な安心も兼ねた究極の偶像崇拝だと思います

そして某動画からも解るように誰でも参加でき人気が出れば一躍印税ガッポと言うオマケまで付いてるわけで
そりゃ流行ると邪推;

でも散々言いましたがアイドルは「見守り受け入れる受動的な愛」と
ボーカロイドは「育て参加し共感する能動的な愛」と基本は愛ですね(逃げ)
何度か書いたけど可愛く描こうと思うと終るorz
急に変な話しましたがネタが無いんス;

これ以外じゃゲームか政治の話になっちゃうしヤバイヤバイ…
あっ!!ジョジョ買うの忘れてたー(UDK)
2013/08/30 Fri. 19:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

戒め 

最近実家で更新する隙を見つけたものの前以上に視線が気になってサッとしか触れないので内容が薄い…

じゃけん久々にネットカフェからの更新なのですが今回も内容が薄いのでどれが実家でどれがネットかの違いが全くもって伝わらないってはっきりわかんだね

ホントは割引券使いたかったのとスタンプ集めてると言うのはジョジョにも言えぬ秘密よぉ…

しかも置いてある漫画が気になって6時間コース頼んでも4は持ってかれる…
ちなみに今更新しながら「信長のシェフ」読んでます…KENなんとかしろ!(言いたいだけ)

といつもの調子の薄い更新と日課の絵を▼

■アリス(真・女神転生)
間違い探しLv1
相変わらずペイントなのでアンチエイリアスだの何だの御座いませんが各3色で色々考えました(小声)

ちなみにコンセプトが「涼しいものを描こう」だったのですが思いついたのが

↑アリスの「すぐにけせ」か白い背景にうっすら浮かぶ心霊写真的と言うかアポトーシスアート(狭いネタ)みたいなヤツだったんですが
背後霊
後者は数年間にやったのでナシの方向で

本当はアリス描くにしても夏らしく水着着せるとか赤または黒おじさんやめちくり~的なモノにすればいいのになぜか何年お絵かきしてもそのテのを描かないクッソ逃げ腰な自分が嫌い

あと…最近、真女神転生4の設定資料集が発売されたそうで興味はあるものの買うまでいけませんorz

今まで毛色の違うとされていたP4、デビルサバイバー2までぜんぜん平気で楽しめた私ですが
なぜか真4だけは心に棘が刺さったようで素直に受け入れられませぬ…

やっぱ俺センス古いのかなorz
2013/08/18 Sun. 23:11 | trackback: 0 | comment: 4edit

時間があったので 

うだるような暑さで最近実家に出戻りする率が多いってソレ(親に)一番言われてるからorz
と…言うわけで普段は今のアパートで扇風機くんと一緒に一日潰してる日曜ですがまた実家帰ってきたので更新

でも来週はどうなるか解らない(こいついつも言ってんな)っす;

っと最近の話題ですが大阪と奈良で震度6~7レベルの誤報があって驚きました;
一瞬とうとう来たかと身構えましたが30分ほど待機するも何も無く周囲の方達と顔を見合わせて苦笑いでした。

そりゃ何も無いに越したことはありませんし警戒は大切ですねw
だが納得いかん(わがまま)

じゃあテキストだけじゃ寂しいのでいつもの▼
■リリム姉貴(女神転生)
真4で親がゲジゲジになったクッソ哀れな子
またも線のみですが精神安定剤代わりにお絵かき
何でリリムかと言うと横からの胸のラインを無性に描きたかったからです(男の子だから仕方ないね)

以前にメインで使っていたPBBSと違って機能も少なくリドゥ&アンドゥも3回までのペイントですがキャンパスの枠が広くて自由にマウス動かせるので伸び伸び描けて絵が安定すると思った(小並感)

これでPBBSの機能みたく塗りに使える何かがあれば良いんですがその手のモンはよくわからんのよねorz

8/16追記
特に更新する内容も無いので生存報告に貯めてた落書き置いていきます;

■マサカド公
イ ン テ ル 将 門

■カマエル
真4で居ないのになぜか服だけあるお方
女性悪魔に対して線が荒いのは男の子悪魔だから(いいわけ)
つか落書きだと顔しか描かないダメな傾向orz
2013/08/11 Sun. 14:40 | trackback: 0 | comment: 2edit

週1更新 

暑いですね…orz マジ来月はどうなるか解りません(キリッ!

流れは変わって今ドラゴンズクラウン進めてますがエルフで取りあえずノーマルクリアしました
ってこれノーマルはLv35まででそれ以上のレベルキャップはハードからじゃないとステータスやらに反映せずlv35代の能力に合わせられるんですね?(困惑)

だから高レベルの人とプレイしてもバランス壊さないよう調整されてるんですね?
…これもうわかんねぇな

とまぁドラゴンズクラウンは置いておいてまたも落書きで1クッション

■ホープお頭BB
ゲーム内でも使い道ない
ペイントで細かいサイズの練習をしようとした時に描きなれたものより描いた事のないものを描こうと近場にあった真4のオマケCDのジャケットに付いてた絵を参考になぜか…

使用例▼
話の根幹なす部分まで本体値段以外で切り売りってのは最低のDLCだと思う(小並感)
クソの役にも立たないってはっきりわかんだね…削除だ削除!

使いどころないアイコン
もうひとつ例の蠅様を小さく削ったアイコンも作ったんですがPBBSの使い勝手が良すぎたと今でもしみじみ感じます
実用性ナス!

らくがき
最後にほもほもしいのが続いたのでノンケ用にネミッサ姉貴
PBBSは使えなくても目は死んでいない!それ以外が死んでるんで…
2013/08/08 Thu. 13:03 | trackback: 0 | comment: 2edit

週1の生存報告 

週一のこの時間帯(昼~夕方手前)にのみ実家の利用が可能と知ったので親に手土産持って実家からです;
アッちなみに実家というのは去年まで住んでた親の家でそれ以前に言ってた実家は祖父母の家です

どうでもいいですねw

っと今はですね先週買ったドラゴンズクラウンをちまちまプレイしてるのですが相変わらず2D が凄い綺麗だと思いました(小並感)
あとゲーム買って確信しましたがソフトのパッケージに印刷された文字がインデックソ2011になってる事からその時期に売る予定だったんだなとつくづく;

遊んだ感想としては昔懐かしいみんなで遊ぶゲームで横スクロールアクションにRPG足したもんで基本的にストーリー性はドラゴンのせいで力失った女神さま解放するって事くらいで印象残らず皆無です;

そして敵キャラや味方キャラ入り乱れての戦闘の上、軸ずれると攻撃が当たらずやきもきしますが習うより慣れろなゲームのようでジワジワ楽しいです♪

とテキストだけじゃアレなんで恒例の絵なんですが前の白黒絵に自宅にあるショボツールで無理矢理色塗った試験的なモノなのでサーセン…orz

■実験1
無理矢理色付け

■実験2
jpegです
両方ともペイントツール+写真加工ソフトなんでグラデーションで誤魔化すしかできなかったゾ

本当はドラゴンズクラウンの絵描きたかったのですが資料が小さくてキツい!
絵描く時の旧PCだとネット繋がってないから資料も見れないorz

最初なりすましと思われるかもと描いた自衛絵;
あと出しそびれた絵
復活当初なりすましかもしれないというアホな事を危惧して描いた自キャラ;

あと久々にニコニコ動画逝きましたがque兄貴の仰ってたノムリッシュ○夢のAKYS編がホモコーストされてて見れなかっゾ(涙;)

でも代わりに発見した「ほのぼの神社アレンジ」のシリーズが秀逸過ぎて楽しかった(小並感)
2013/08/02 Fri. 13:45 | trackback: 0 | comment: 2edit

