FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

凪はいいねぇ… 

長々放置していた凪ちゃんが描けました!

下書きの段階から色々と間違っているのですが『色白』『黒髪ボリューム大』『青い目』を意識して描いたらこんな具合に。

■凪(デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王)
せっかくなんで100ピクセル増やして足も追加。
装備品の確認と追加のため清書する段階でもう一度説明書の凪ちゃんと見比べてみましたが自分の嗜好が90%占めて別人になっている事に今更気付きましたorz

▼どうでもいいお絵描きメイキングまとめ(PBBS)

①下書き
ラフ画と打ったら裸婦って出て(///)
まずフリーハンドと線ツールでキャラの輪郭が解るまで下書きをします。
②線のみを清書
線だけ清書
先ほど描いた下書きの透明度を下げ上の新規レイヤーからアンチエイリアスONの線ツールでなぞって線の清書をします。

この線画を清書した段階とセットならば、そのまま下のレイヤーからでも普通に色を塗っていけるのですが、そんな体力ないので一度レイヤー統合覚悟完了で保存し暫く休憩(2週間放置)。

③色塗り
乗算から下レイヤーで色塗り
その後に乗算を使い下のレイヤーから色を塗っていきます(主な使用ツールは「アンチエイリアスONのペンツール」「指の形の引き伸ばしツール」「覆い焼きツール」とかです)。
④最後の清書
せっかくなんで100ピクセル増やして足も追加。
色塗りが大まかに終わった後、自宅のPC(Windows XP)に最初から付いてあった「フォトレタッチ」と言う写真の色合いとかをイジれるツールを使いコントラストをお好みに変更(フォトショップだったら嬉しいのにorz)。

後は荒い線の部分を近場の色で塗り直し完成!
何か③~④の段階で足が延長されてますが気分で追加しました。

ここまで読んで下さった方 ありがとう御座います♪
スポンサーサイト



2009/08/17 Mon. 19:19 | trackback: 0 | comment: 2edit