07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

悲しい事もあるけど嬉しい事だってある世の中さ 

昨日と言うか今日の早朝までセシルさん宅にて
【最新作発売記念メガテン茶会】が開催され参加させて頂きました♪

明日(本日、8月30日)が衆議院選挙との事でめずらしく真面目な選挙の話やら何時もどおりの、いい男トーク等々キーボードの休まるヒマが無いほどに充実した時間でしたw

【最新作発売記念メガテン茶会】との事で女神転生全般からどんな悪魔でもキャラでもOKとの事で暫く迷ったのですがセシルさんの仰った”欲望の赴くままにどうぞ”との御言葉に電流走りモー・ショボーでFAw
■凶鳥モーショボー(カラーリングはソウルハッカーズ)
権利の関係上自分の担当場所だけw
それぞれの作品に皆様の権利が御座いますのでお見せできませんが、左から「芋代官さん」「キュベーレさん」「私」「あきちさん」「セシルさん」と両手に花でしたwww
エチャを経験する度に同じ事を言ってますが皆さんの絵柄とその出来るまでの描画のプロセスが凄く勉強になるとともに楽し過ぎる!

皆様、昨日は本当に有難う御座いました♪
2009/08/30 Sun. 21:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

女性主人公(P3P)見ました(今更)。 

個人的にはストレンジジャーニーP3Pどちらも楽しみなのですが巷じゃP3Pの方が盛り上がっているのが寂しい(嗚呼…世情)orz

DSと言う機種ですしストレンジジャーニーつか女神転生の世界にも新しい新規ファンが入ってくれれば嬉しいのですが恐らくペルソナ3&4をプレイされた方の2割くらいが突入する領域なのがorz

と言うワケでP3P発売を記念して女性主人公を描いてみました↓
■主人公(ほぼ間違い探し)
CV:石田彰(男女兼用)
あっ間違えた(棒読み)。
いやマジで女性主人公見ましたが髪の毛の色とかピンクとか黒とか(美鶴と被るので)を想像していたのですがマサカの茶色に「ゆかり(ッチ)」の立ち位置が!

男主人公版で「順平(テレッテ)」が主人公にルサンチマン丸出しだったのですが、これはゆかリッチが女主人公のトゥシューズに画鋲入れるフラグかしらん?

凄いドロ沼感に逆期待w
2009/08/28 Fri. 01:48 | trackback: 0 | comment: 3edit

ソウルハッカーズ強化月間3 

セシルさん宅を震源地に発足したソウルハッカーズ強化企画!

本家セシルさん宅でもネミッサ&ヒトミが見れ、ココノエさんまでも一筆御参加で可愛らしいネミッサと熱きソウルハッカーズ語りを披露とうれしい限り♪
■SH主人公(デビルサマナーソウルハッカーズ)
人修羅が服着てるだけと言われれば閉口せざるを得ない。
正直、周りの味方や敵キャラが個性バリバリ+外見もステータスでのシルエット表現のみだもんでメガテン中でも1,2を争う影薄主人公です。ですが、メガテンでは珍しく両親妹健在と親族関係に恵まれている意外性の男w
(詳しい解説はセシルさんの方が詳しくかつ簡潔ですので超お任せしますww)
流石にゲームの内容は言い尽くした感じなので今日は別の角度からソウルハッカーズについてw

以前の更新時にセガサターン(以降SS)版とプレイステーション(以降PS)版の2つがあると言いましたがお勧めはPS版です。

ゲームの読み込み速度や快適性ならば本家SS版が早いと定評なのですがPS版を押す理由としてはSS本体がもう生産されておらず中古で探すしかない事と本編で鍛えた仲魔と主人公・ネミッサのデータで挑戦する事の出来るEXダンジョンが確実に付いている点です(PS2なら大抵の方が持ってますし)。

このEXダンジョンですが元はSS版の悪魔全書に付いていた特典だったのですが今じゃ入手はほぼ不可能でせっかく鍛えたデータでの腕試しも指をくわえて諦めるしかないと辛い状況に陥らない為にPS版を敢えて推しますorz

あと大いなるネタバレになるので詳しく書けませんがPS版の2周目のみ条件を満たせばEDが変わる点ですw
通常のEDをノーマルとするならば確実にグッドEDなので2周目では悲しい歴史を変え彼女からの歌を目にしましょう♪
2009/08/25 Tue. 01:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

そりゃ思ったケドさw 

P3P公式サイトが未だ何にもない状態ですので別ソースからなの情報ですがP3P(ペルソナ3ポータブル)が発表されましたねw

お初のP3(無印)はペルソナ合体のバリエーションや初めてのコミュと散々遊び倒し凄く面白かったです(敵キャラの使いまわしや仲間内のギスギス感はアレですが)w

その後アペンド版ですがFESもホイホイ買い♪
新しいスキルや武器や依頼や服装の追加、そしてアイギスが主役の「後日談」など無印でもボリューム沢山なのに更にやれることが増えまさに祭り(FES)でした!(ただ後日談と本編がセットになった弊害で体調が関係する空間殺法などのスキルバグが合体マニアには辛かったですがorz)。

そして何と今度はPSPで再々発売とその商魂逞しさに(^ω^;)な顔になりつつも話を読むかぎり前回FESと比べても仲間がP4の様に指示に従ってくれる事や難易度の5段階選択などPS2版をプレイしていない初めての方にもファンにも快適に遊べる内容のようですw

そしてIf…以来まさかの『女性主人公』選択可能ッ!

以前、P3発売後暫くこんなん↓とか描いては盛り上がっていたのですが、最近のアトラスさんは何でもかんでも妄想を叶えてくれるので困るw
■キタロー詰め(男子制服が間に合わず女子服で暫く過ごす設定)
黒歴史(悪魔で過去のネタですから)
何がスースーだ!

黒歴史2(当時の自分はどうかしてたわorz)
何が順平だ!

黒歴史3(だが 友よ後悔は無い…)
制服、櫻爛(超力兵団)だしorz
…ッッッ腐ってやがるorz
っと、このままじゃ普通にアレなんで今まで消化する機会の無かったP3ネタをついでに供養!▼
普通です。
普通に美鶴さん、話もキャラも好きなのですが「玉にテンタラフー」。

円ツール大好き♪
「お.っ.ぱ.い」描くの苦手なので真面目に練習してました。(殆ど円ツール頼りですw)

うわぁ!凄いですね順平さん(棒読み) ワン♪
天田君も微妙なんですがね。

FESに続く
麗しき友情!

当時の限界orz
軽いノリで始まった金子御大風に頑張る!の企画でしたが今見るとorz
さんざんP3P言いましたがPSP本体持って無い上にDSでストレンジジャーニーが迫っているので多分「見」に徹しますw

時期を逸した子供達(お絵描き)よ成仏しろよ!
2009/08/24 Mon. 06:32 | trackback: 0 | comment: 4edit

ソウルハッカーズ強化月間2 

はい、との事で(ソウルハッカーズ強化月間)ね

色々と熱弁を振るいたいものの、この前にソウルハッカーズの冒頭紹介をしたモンでコレ以上書くと物語の進行やネタバレに及びかねないので文章の方は自重して軽めにの絵だけを。

■ナオミ(デビルサマナーソウルハッカーズ)
マンゴープリンとあとタピオカパーン!
                                ↑マンゴープリン
描く前提でナオミさんのイラスト探したのですが、どうも時代が金子御大の転換期だったらしくアニメ塗りでの絵しか発見できず逆に感慨深かったです(もう10年…(´・ω・`)ですね)。

描いている最中、黒髪ロングで前髪パッツンの描き分けが難しく「超力兵団の伽耶ちゃん」や「ダーク潮干狩り凪」みたいな感じになりそうでしたorz

黒髪ロングさん多すぎです、目の色で何とか違いを見出して下さいorz
2009/08/22 Sat. 21:03 | trackback: 0 | comment: 2edit

戦績結果 

以前パチスロ化に絶望した!とか、悔しい…でも、打ちたい(ビクン、ビクン)とか言っていたパチスロ真・女神転生を昨日「友人W」の家の帰りに車で送ってくれた「友人M」と一緒に打ってみました。
冊子の表紙
当初は5000円負けたら終りね。
と言うスタンスで丁度空いていた台に座ったところ

友人Mは1000円で777(BIG)を引きその後BIG中マタドールに勝ちそのままART確定の煌天カグツチモードとやらに入りその後メガテンチャンスから500枚ほど獲得。

私は遅れて4000円目で777(BIG)を引きその後自力で3択当てメガテンチャンス継続+美味い事BIG当てまくり終始は。

5,5枚交換で2147枚。 換金すると39000円で純益35000円でした(端数はカレーせんべい)。

友人は最初の500枚獲得から飲まれ4000円の追い銭後に車で待機。
私がメガテン打ちたいと誘った手前、当たって嬉しいものの申し訳なく連チャン中凄く心苦しかったですorz
概要
感想としては当初は悪魔のチョイスとか解ってねぇよ!
とか言ってましたがBIG中のスーファミ版、真・女神転生の銀座BGMや無印のみのBGMと思っていたらマニアクスのメタトロン→ベルゼブブ→ルシファーのメドレーとか聴けて楽しかったです♪
概要2
台も座った時はそんな良いデータ結果じゃ無かったのですが、何と言うか相性良かったですw
リール図柄
でもギャンブルは自己責任で程々にねw
2009/08/22 Sat. 12:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

ソウルハッカーズ強化月間 

セシルさん宅のお絵描きエチャにて

【最新作発売記念メガテン茶会】
(開催予定日は8月29日(土)22時からだそうです。)

が開催されるとの事で私もセシルさんにならいソウルハッカーズの布教に努めようと一筆!

■ネミッサ(デビルサマナーソウルハッカーズ)
速さ重視のラフ画から直塗り。
と言うワケでLet’s布教♪▼
【デビルサマナーソウルハッカーズとは?】
1997年11月13日にセガサターン用ソフトとして発売され、1999年4月8日にはプレイステーションにも移植されたRPGです(Wiki調べ)。

ゲームのキャッチコピーは【電脳戦慄RPG】で今でもCMが残っているので宜しければどうぞ→CM(YOU TUBEへ飛びます。)

ちなみに作中の人間キャラのバストアップ画はペルソナ3・4のデザインで有名な副島氏が金子氏の原画から描き起こしたものです♪

表情のバリエーションが豊かかつ金子氏のデザインも活き活きとしていて中にはこの頃の副島氏の絵の方が好きだったと言う方も多いようです(当社比)。

【ゲームの舞台】
オルゴンソフトと言う会社の生み出したコンピュータの中の仮想都市を通じ現実の都市と連動する事によりハイテク化を目指した政令指定モデル都市『天海市(あまみし)』。

発売が1997年との事ですが買い物やコミュニティなど今のネット環境に近しいモンです。

【主人公とヒロイン】
主人公は天海市でハッカー活動をするスプーキーズのメンバーの青年。

ヒロインはその主人公と行動を共にするヒトミという女性。
(つか憑依したネミッサ)

【物語の冒頭】
物語は、主人公の青年がハッキングによりパラダイムXと言う仮想都市のモニターに自分を強制当選させた事から始まります。

【ゲームのシステム】
主人公、ネミッサを含め最大6体まで一度に戦えるパーティ編成を出来る戦闘システムです。
ですが、基本的に『前衛3体・後衛3体』なので通常攻撃は前衛3名のみで後衛が物理攻撃をするならば特技を使うなどの工夫が要。

そして出会った敵ユニット『悪魔』とは一部を除き会話が可能で交渉して仲魔にする事やアイテムを貰ったりなどやピンチの時には会話で戦闘回避なんて事も出来ます♪

そして、そして↑の会話で仲魔にした悪魔を2体以上連れての悪魔合体で今よりLvの高い悪魔やスキルの継承などの戦力強化も思いのまま!
さぁ!ココまで読んでくれた未プレイの貴方!
デ゙゙ビルサマナーソウルハッカーズをやらないか是非♪

拍手返信▼
-- 続きを読む --
2009/08/21 Fri. 03:50 | trackback: 0 | comment: 5edit

凪はいいねぇ… 

長々放置していた凪ちゃんが描けました!

下書きの段階から色々と間違っているのですが『色白』『黒髪ボリューム大』『青い目』を意識して描いたらこんな具合に。

■凪(デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王)
せっかくなんで100ピクセル増やして足も追加。
装備品の確認と追加のため清書する段階でもう一度説明書の凪ちゃんと見比べてみましたが自分の嗜好が90%占めて別人になっている事に今更気付きましたorz

▼どうでもいいお絵描きメイキングまとめ(PBBS)

①下書き
ラフ画と打ったら裸婦って出て(///)
まずフリーハンドと線ツールでキャラの輪郭が解るまで下書きをします。
②線のみを清書
線だけ清書
先ほど描いた下書きの透明度を下げ上の新規レイヤーからアンチエイリアスONの線ツールでなぞって線の清書をします。

この線画を清書した段階とセットならば、そのまま下のレイヤーからでも普通に色を塗っていけるのですが、そんな体力ないので一度レイヤー統合覚悟完了で保存し暫く休憩(2週間放置)。

③色塗り
乗算から下レイヤーで色塗り
その後に乗算を使い下のレイヤーから色を塗っていきます(主な使用ツールは「アンチエイリアスONのペンツール」「指の形の引き伸ばしツール」「覆い焼きツール」とかです)。
④最後の清書
せっかくなんで100ピクセル増やして足も追加。
色塗りが大まかに終わった後、自宅のPC(Windows XP)に最初から付いてあった「フォトレタッチ」と言う写真の色合いとかをイジれるツールを使いコントラストをお好みに変更(フォトショップだったら嬉しいのにorz)。

後は荒い線の部分を近場の色で塗り直し完成!
何か③~④の段階で足が延長されてますが気分で追加しました。

ここまで読んで下さった方 ありがとう御座います♪
2009/08/17 Mon. 19:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

悪ふざけ 

ストレンジジャーニーの公式HPでヒメネスさんの更新がされたので
動画部分をクリックしても何もないよ(^ω^)
いつも通りに。

もっと気の利いたネタをやれればいいのですがお盆で単身赴任中の父が帰ってきたり祖父母の家に暫く遊びに行っていたりなどイザ更新で何も無く使いまわしで本当、サーセンorz

反省したので、ちょっとネタ探してきます。


▼拍手返信
-- 続きを読む --
2009/08/15 Sat. 20:54 | trackback: 0 | comment: 2edit

続・凪 

いつまでもTOP絵があれだと自らも入りづらいので更新!
と言っても特にこれといった話が無いので気ままに前描きはじめた凪の続きを

■凪(下書き)
ラフ画と打ったら裸婦って出て(///)

■凪(線だけ清書)
線だけ清書
何度描いても下描きの方が良く見えるは脳が多くの雑多な線から最良のモノを自動選択している故の仕組みからなのですが時々、普通に下描きでも(下描きの方が)良いような気もします。

あと昨日ですが単身赴任中の父が家に帰ってきたので珍しく父母妹と私の4人でカラオケBOXに行ったのですがその時の「りれき100」の中に今話題の「酒井法子」の楽曲が2、3入ってました。

ショックだったのは好きだった「夢冒険」と言う歌の歌い手さんが「酒井法子」とソレで知った事でしたorz

ホント良い歌なので、できればこーいう知り方はしたくなかったっス(涙;)
2009/08/10 Mon. 18:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

空気を入れ替えようと思いまして 

暑いんで何も考えずラクガキ
これで精神的には幾分か涼しくなったのですが脳が茹っていたせいかラクガキも変な具合にorz

■親不幸の象徴「赤ティー」
男女の設定は無いので見た人の属性におまかせします
普段、布や無機物に色を塗る時の方法で肌の色を塗ってみたのですが健康的な普通の肌色の使い方が勉強不足ゆえに皆様みたく「スケベェ…」になりませんorz
久々の500×500サイズがこんなんでorz

ですが、これからは動物や機械やダークやライトや燃えや萌えなど色々描けるようになりたい(カズヤ調で)!


2009/08/09 Sun. 13:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

また一つ楽しみが減ってしまった。 

ジャンプ本誌の購入はここ4年無いものの新刊が出るたび楽しみに本屋さんへ向かっていた魔人探偵脳噛ネウロがめでたく単行本23巻にて堂々の完結を向かえました。

正直、当初はDCS(ドーピングコンソメスープ)やらの犯人豹変ネタ漫画だと思っていたのですがHAL編からのシリアスな面や筋の通った綺麗な話の作りに何時の間にかマジなファンになっておりました!

■今更かよ
過去絵のリサイクルだけあって潰しが利かないねorz
と言う切欠でもう2年も近く前に描いた絵の背景の続きを描きましたが、

当時考えていた背景がHAL編の空母を背景にペルソナ3の噴出しや枠をモジったパロディだったのですが今更になると何が何やら解らないアニメ塗りの絵柄に見えます。

23巻収録の読みきり「離婚調停」も大変面白かったのですが、これでネウロの続きが読めなくなると思うとorz

でも、楽しかった。有り難し♪
2009/08/08 Sat. 11:12 | trackback: 0 | comment: 2edit

私服バトン 

モイライさん宅にてまたも有り難いバトンを頂きましたのでレッツ回答♪

■私服バトン

●まず自分の私服姿をさらしてください。
(絵でも構いません。自分の持っている私服の組み合わせ、 また最近着たものでも構いません)

                 ▼
最近のローテーション
・デジカメ使っても良かったのですが面白味なくなるのと洗濯機にぶち込んだ後に書いたモノで絵で代用。

絵のキャラですが誰とも考えて居なかったので恐らく魔剣Xの主人公から連想(髪型)
最近はこの服と似通ったモノを洗っては着洗っては着とループ。

★自分の私服を晒して一言

・普通すぎてorz
私が黒人・白人の方ならば筋肉鍛えてボンデージにトゲでも着てFワードでも呟きつつ歩いていたのでしょうが一般的日本人の私服レベルじゃ太刀打ち出来ないのは仕方ないねw

★自分のファッションにセンスはあると思いますか?

・無いっスね

★自分のスタイル・特徴はありますか?

・ズボンは黒多めで上着はならべく地味な色が好きw
夏は青色や白、冬は赤やオレンジで脳を騙し騙し生きています。

★お気に入りのものは?

・大昔買って今も現役の千鳥格子の長ズボン。決してP4に影響されたんじゃないよw

★何色系が多いですか?

・黒>茶>ねずみ色 かな?

★ズボン派?スカート派?

・日本男児なんでスウェーデンの方にでもお聞きくださいw

★ポイントは?

・TPOを心がけてますわ♪

★最後に私服を覗いてみたい人に回してください。

・以前回させて頂いた家着バトンで堪能させて頂いたので今回アンカーでw

モイライさん自分を見つめ直す良いバトンを有難う御座いました♪


▼拍手返信
-- 続きを読む --
2009/08/06 Thu. 00:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

エヴァンゲリオン一挙放送見てました。 

最近「破」が公開された新劇場版ヱヴァンゲリヲンの旧アニメ作エヴァンゲリオンが第1話から一挙放送との事で追い始めてとうとう23話突入(読売テレビ版)。

私の記憶が確かならば、この前の金曜ロードショー『新劇場版ヱヴァンゲリヲン序』の深夜(翌日)から再放送が始まったと記憶していますが不定期とは言え一週間に何度も放送や一回で2つ3つまとめて放送とかで23話までが早い早いw

ですが話が後半に行く度に話が段々と暗く重く寂しくなるのが歳とって見ても結構に堪えるわいorz

■多分ヴァンゲリオン初号機
緑黄色野菜が食べたくなるカラー
今、公開してる『破』も蝶見たいのですが何故かアニメで映画館に行くのが未だに恥ずかしいシャイボウイなのでDVD待ち。

そう言えば映画館なんて昔強制的に拉致されてNA●Aの実写映画見せられた時っきりだよorz


あと恥かしながら(///)↓
-- 続きを読む --
2009/08/02 Sun. 06:24 | trackback: 0 | comment: 3edit

