06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

女神転生の新作がついに! 

風邪を引いていたもので2日ほど反応が遅いのですがついに女神転生シリーズの新作、ストレンジジャーニーが発表!

ってDSか…とうとうマジに購入する算段をせざるを得ないorz
それにしてもヒメネス(URL先のエキスパートシュバルツの真ん中の人)が阿部さんにしか見えない…orz
やっつけ。
前に描いた阿部さんの首から下をテキトー過ぎるデモニカ色に変えたら失敗した例(所要時間5分)。

某様曰く
『主人公がいまにも やらないか とか言いそうなかんじですね』
と仰られていましたが…あははw
2009/07/29 Wed. 01:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

とりあえず更新 

最近、暑かったり急に涼しかったりと皆さま体調管は理大丈夫ですか?
私は駄目です。

そんな中、急に凪を描きたくなりました。(なんで?)

■凪(デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王)
ラフ画と打ったら裸婦って出て(///)
本当、冷静に考えたら同門とは言えライバル流派のジェラシ娘が徐々に先輩とか言い出す展開だなんて…悔しい…でも(ビクン…ビry)

しかも黒髪で外国のハーフで後輩だなんて何と言う事だ…。
最高じゃないかw

そのうち続き描きます。
2009/07/25 Sat. 21:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

口調指定バトン 

セシルさん宅にて地雷素敵なバトンを踏んでしましましたw

其の名も

【口調指定バトン】
★ルール

バトンを回したらその人に知らせることッ!
5日以内に書くことッ!
5日以内に書かなかったら×ゲームあり!!!
回した人がルールを守れているかチェックして!!!!


見てスグなんで×ゲームは無いぞよ!
つか×ゲームはイカン!危ない…危ない…危ない…

只でさえバトンに回答してくださるお優しい方に×ゲーム強要だなんて万死だぜw
勿論スルー推奨&ただ書いてるだけなんで名前HITされた管理人さん達お気になさらず♪

セシルさんより指定されたのがBUSINのモンスター【オーク】
出すべきか…出さざるべきか…(それは大奥)
こんなん↑

正直!ゲーム未プレイの方々にしたら『大丈夫?』な口調で始まりますがこれぞバトン!
狂気の沙汰ほど面白いっ…では男は度胸な(ry

★名前は?
お…オダACDC(えしでぃし)だど…


★バトンを回す人を5人きめて♪
・くず猫さん
・ココノエさん
・ふがしさん
・モイライさん

指定だなんて…オダ、照れるだよ~

★↑記の人とはどんなきっかけで知り合った?
・くず猫さん⇒ぴくしぃぶ(pixiv)ちゅう横文字の場所だど~w
・ココノエさん⇒蟻繭さんというオダの師匠ともいえる人のお宅で遊んでもらっただw
・ふがしさん⇒オダの最古の知り合いだど!場所はゆめのしまちゅう攻略サイトの絵板だでよw
・モイライさん⇒ふがしさんと同じくゆめのしまちゅう場所だでよw大事な時期だけに体に気をつけて欲しいだど!


★↑記この中で1番に知り合った方は?
即答でふがしさんだどw

当年とって、かれこれ5年になるだな~感慨深いど

★5人のいいところを書いてください。
・くず猫さん⇒ばいたりてぇ(バイタリティ)溢れる行動力と挑戦心だな!オダにも分けて欲しいどw
・ココノエさん⇒綺麗な絵と物腰で癒し系だのに色々とすぱいすが利いている点だなw初見は騙されただw
・ふがしさん⇒いつ遊びに行っても優しくむかえてくれる点だどw最近は動画も頑張ってるだどw
・モイライさん⇒オダも顔負けのえきせんとりっく(エキセントリック)性だど!しかもクソゲーが大好物な愛すべき変人だど(←失礼だどw)


★5人のイメージできる動物を書いてください。
・くず猫さん⇒野生の猫だな!何というか牙を研いでいるイメージがびんびんするど!
・ココノエさん⇒フクロウだど!普段はおっとりなイメージだがやる時はやるキレ者だでよ!
・ふがしさん⇒目の優しい大型犬だどw癒しオーラがぷんぷんするでよw
・モイライさん⇒アルパカと言う意見が一番近いだw不思議な気分になるだよw


★5人を色で例えると?
・くず猫さん⇒赤って雰囲気だど!オダ単純だから情熱家=赤なイメージが定着してるだよ
・ココノエさん⇒パステルカラーの青ってイメージだど!もうすこし言うとお空みたく濃淡が変わるだどな
・ふがしさん⇒出会いがでぇじたるでびるさーが(DDS)なのでそん時のグレー使いの色合いが印象深いだな
・モイライさん⇒黒目の赤と言うかドドメ色だどなwこれはふらろうすへの愛がなせるカラーだどw

★×ゲームを決めてください♪
まだ言うか!聞き分けないバトンだど!

★その5人との共通点は?
お絵描きするだよwみんな独自の世界や絵柄がカッコいいだよw

★5人は自分のことどう思ってる?
アッー!とか阿部さんとか呼ばれるだよ…まぁじごうじとくなんだどもなwww


★5人とは喧嘩したことある?
ないだども殴りあわなきゃ親友になれないって誰か言ってたどw

★指定(口調)
・くず猫さん⇒兄貴達(レスリングシリーズ)
・ココノエさん⇒キルア(HUNTER×HUNTER)
・ふがしさん⇒モモタロス(仮面ライダー電王)
・モイライさん⇒フラロウス(メガテンシリーズ)

一応、口調に特徴のありそうで御存知のキャラを上げてみましたが恐らく一部除いてマトモな口調(語尾とか性格とか)なキャラばかりなのでパンチが無さそうorz

勿論ですがスルー推奨です!つか、このバトンって大分キャラ知ってないと渡せないっスwww

セシルさん久々に頭を使うバトンありがとだど!オダ少しかしこくなっただよw
2009/07/22 Wed. 00:52 | trackback: 0 | comment: 6edit

1/4は無理でしたorz 

ここ最近久々にドラクォドラクォ言っていたもので久々にドラクォへの情熱が甦り久々にドラクォを起動しました!

最終セーブデータにセーブした日が書いてあったのですが2007年8月とそれでも2年ぶりなのかと少ししみじみしながらもリュウのD値を上げる方法を思い出し1/16で止まっている私のリュウを1/4にしたろうと気合を入れて再度プレイ!

もう既存のデータで5週しているものでスデに全ての攻撃・魔法・防御スキルとニーナとリンの最強武器+9とドラゴンブレード+8更に経験値増加アイテム・ゴールドEXP(黄金体験ッ!)を20個持っている状態なので正直進めるのは楽勝(今回のプレイではエリュオン到達時までにDカウンター5.86という節約ぶりを発揮!*ちなみに最初のボッシュ戦Dダイブのイベントでは何もせずニーナとリンで2ターン撃破の為Dカウンター開始は1.00から)。

ですが、D値を上げる上で必要な条件が(たしか)…

1.敵への先制攻撃率95%以上
2.クリア時の平均Lvが50以上
3.アイテムBOXの回収率がMAX
4.MAPの踏破率が100%
5.ココン・ホレ(裏面)の地下50階達成
6.クリア時間7時間以内
7.セーブ回数0回(中断は可能)

↑で私が覚えている達成した条件が↓

アイテムBOXは全部取ったと記憶しているので○
クリア時にパーティ経験値使って全員50にしたので○
タイマー使ってプレイして7時間以内だったので○
ココン・ホレも50階まで行きドヴァー倒したので○
セーブも中断のみでクリアしたので○

ですが、暫くやってないのでMAPの踏破率とかワケわかんねぇ!
今までのグダグダプレイの累計で先制率が95%まで薄まらない!

の理由からか(はては他に見落としている点か)。
■結論
リュウ1/16(私の限界)
orz
今回は先制率を上げる為に要所でセーブをし全ての敵に先制を取りクリアをしたのですが以前お変わりなく1/16にアッーアッーアッー!

しかも最後にゴールドEXPを鑑定屋の道具庫に収納し忘れた為に20個も集めたワシのゴールドEXPが散る散る散るっ…(ぐにゃぁ~)

と、言ワケで僕のドラクォ(1/4)計画はクソミソな結果に終わったのでした…。
2009/07/20 Mon. 23:23 | trackback: 0 | comment: 4edit

チャレンジ・ザ・レフト 

いやホント暑いですねorz

ココ最近妙に体重が減ったので食生活思い出してみましたが1日2食が常態化し殆どウーロン茶などの水分に偏っているせいか-5㌔も仕方なし。

と、話は変わって前々から利き手と違う手で絵を描いたらどうなるんだろうと思ってはいたもののスッカリ忘れて今に居たり先ほど思い出したのでそのまま絵板にゴー。

流石に利き手の逆で冒険する事も出来ないので描きなれたキャラ(ブレス5のニーナ)をチョイス。

ちなみに私は普通に右手が利き手です。

■左手でニーナ
偏頭痛という危険を伴います
■右手でもこんなん
前に描いたヤツです。
描いてる最中感じたのは絵の線をひくメインの左クリックと色を取る際に使う右クリが逆で知恵熱でて脳が痛くなること…
思い出したのが運の尽き、こんなとある日にセラピー通うハメになりそうですorz

と言うワケでこの遊びオススメ出来ません
2009/07/18 Sat. 22:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

イッポンダタラさん 

前に下書きと線画で時間稼ぎをしていたイッポンダタラさんに色を塗ったのでスッ…

■一本踏鞴さん ※原寸大ver
影付けてみましたver
足が一本という以外は普通のメイドさんになっちゃいましたorz
あとヒントがメイドさん以外無かったのでコレを版権のカテゴリーに入れるプロセスか迷ったのですが細かいことはどうでもいいやw

ああ…何かパロディ描きたいんですが嗜好が偏っているせいか最近のネタが一切無いんですよねorz
2009/07/18 Sat. 02:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

お誕生日おめでとう♪ 

本日7月14日は某動画にて大活躍の兄貴ことビリー・ヘリントンの40回目のお誕生日との事で一筆。

ぶっちゃけ昨日の深夜~今日の早朝までに描いたのですが気付いたらもう7月14日とネタ仕込む時間も案もなかったのでほぼそのまま動画を模写でネタなしだらしねぇorz

■ビリー・ヘリントン
ある人種には祝日レヴェルw
兄貴をご存知ない方には「何の問題ですか?」な内容なんですがとりあえず誕生日に何かしら出来て達成感!
あと前に言ってたパチスロ女神転生のPV動画を発見したんで貼っておきますが何と言うか…凄く打ちたいですw
散々言っておいて意思弱くてサーセンorz
でも、MAXの仲魔でミカエルはねーだろと思いました。

何故か公式に無いyoutube版の動画⇒パチスロ真女神転生PV

あと…
-- 続きを読む --
2009/07/14 Tue. 21:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

泣き過ぎだよ…俺。 

今日は日本の国民的RPGドラゴンクエスト9発売の日ですがドラクエやFF系は「新作ッ!」の騒ぎが収縮してから買うなり借りるなりするのが定例なんで暫く様子見で御座います。

つと、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーは紹介せんでも一般的にも市民権を得た大作なので私は100人中1人知ってるかどうかのマイナーなゲームの紹介をw


【御題:ブレスオブファイアⅤ ドラゴン クォーター】(通称ドラクォ)
今まで定期的にニーナ(ブレスオブファイアのヒロイン)を描きたいの衝動でちょくちょく紹介していたのですが内容まで本格的に語った事が無かったので一つ(ドラクエ発売なんでドラクォを…サーセン)♪

ブレスオブファイアとはCAPCOM社のオリジナルRPGで現在のところ5作まで出ています(6への願い込めて!)。

今回紹介したいのはブレスオブファイアの5作目『ドラゴンクウォーター(以下ドラクォ)』なのですが前作までの1~4がシビアな話を題材にし世界を旅しながら戦うといった正統派RPGなのに対し、この5作目ドラクォは同じRPGなのですが少し異質なんです。

【ゲームの舞台と冒頭】
『大気汚染が進み地上に住むことが出来なくなった人類を生かす為に統治者が作り大気が浄化されるまで何世代と閉鎖され続けた地下世界』(アーマードコア3知ってる方はピンと来ますw)。

そしてその世界の有り様ですが生まれた時に適正(D値)を計測されその値によって一生が決まる階級制度の封建縦社会、主人公はその中でも最下級のレンジャー(警察機構的なモノ)一般兵。

生まれた時から管理された地下世界の中で何の疑問も抱かず過ごしていた主人公にある日『実験生物の移送』命令が下り同じレンジャーの相棒ボッシュと移送の警備に…

【ゲームシステム】
基本は『剣・盾・鎧』などを買ったり宝箱から探して装備したりイベントや宝箱から得られるスキルをセットして戦うRPGです。

そして戦闘ですがダンジョンを徘徊している敵シンボルに対し攻撃ボタンを押し先制をとったり敵に触れて先制を取られたりのP3とかP4とかを思い浮かべるとわかり易い例のシステムです♪

【戦闘中のシステム】
戦闘が開始すると大きな戦闘フィールドにある程度距離を保った状態で敵と味方の素早さの順に行動開始です。
この際、各キャラに各々『行動値』なるものがあり当初100%あるものの移動で敵まで20%使うと残りは80%分しか攻撃に使えないと色々考えさせられます(行動値さえ残ってあれば連続攻撃も可能)。

更に一回行動する順番が回ってきた際に何もしないでスルーをすると最大200%まで行動値を貯め次のターンで大幅に移動することや数多く連続攻撃をする事が出来ます。

Dカウンターシステム】
このDカウンターですがコレこそがこのドラクォの要となる根幹のシステムです!

まず『Dカウンター』の説明なんですがゲームの序盤イベントで凡人である主人公に与えられた大いなる力でこの管理社会の基礎を築いた統治者がドラゴンとリンクしこの社会の階級ともなっているD値の略D=ドラゴンとのシンクロ値が元なのですが、今までただの凡人である主人公にはエライ劇薬のようなシステムなんです。

この『Dカウンター』ですがD=ドラゴンの力を使うほど数字が上昇し100%になるとゲームオーバーと言う恐ろしいシステムなのですがドラゴンの力を使わずとも時間の経過で微量ですが徐々に上昇するので焦ります(汗;)
だいたい一回の戦闘でドラゴンの力をホイホイ使っていると序盤後半~中盤まででゲームオーバーになりますw

じゃあドラゴンの力を使わなきゃいいじゃん?
…なのですが、中にはドラゴンの力を使わないと倒せないボスや難敵も居てゲームクリアまでソレを上手いことやりくりしなきゃいけないのがまた楽しいんですw

中にはこのシステムが災いしてか前作1~4まで好きだった人達に糞ゲーになったとかよく言われるのですが、このゲームDカウンターの上昇やなにやらで続行が不能と思えば現在ストックしているパーティ経験値と武器・防具・スキルを受け継いだままゲーム開始まで戻れるので(Lvは初期化)少しは攻略が楽になりドラゴンの力に頼らなくてもOKになります(コレを利用しドラゴンの力使いまくって入手の難しい武器やスキルを入手してワザと冒頭に戻るって事も可)w

■ニーナ⑤(ブレスオブファイアⅤ ドラゴン クウォーター)
そらをみにいくRPG
そして数々の壁やDカウンターによる迫る死を乗り越え一人の少女の為に命懸けで到達する感動のEDとソコで流れる鬼束ちひろさんの「Castle・imitation」がマジ感動しすぎてゲームで本当に泣きました。
今まで色々なゲームをやりましたが、やっぱり一番感動して涙腺やられたゲームの一位はコレです!

一見さんや旧作からのファンの意表を突いた無理めのシステム故か悲しいことに常に中古ショップで3桁値段の憂き目に会ってますが中身は最高です!

しかし面白さを感じるのに個人差あるので布教はしてもオススメは出来ませんorz
2009/07/11 Sat. 18:04 | trackback: 0 | comment: 5edit

続イッポンダタラ 

更新材無いんで連続で同じ物をスンマセンorz

今までですが一度清書して主線描いたら塗りまでやらないと統合されちゃうと一部分に最低3時間くらい費やしていたので本当PBBSの乗算機能に救われました(アホでスイマセン)orz

■一本踏鞴さん(線のみ)
線のみ
後さっきライドウの序盤開始データでイッポンダタラのメイドさん見ましたが足普通に2本でorz
でも個性が死んじゃうのでこのまま一本で逝きます。 
ケッシテモウイッポンアシヲカクノガメンドイカラジャナイノデス。

続きに拍手返信▼
-- 続きを読む --
2009/07/10 Fri. 01:05 | trackback: 0 | comment: 3edit

イッポンダタラさん 

前々から描こう描こうと思いつつも何故か描く事忘れてたメイド服姿のイッポンダタラさん。
本当に今更ですが、普段使わせていただいているPBBSの【乗算】機能を知りアンチエイリアス使っての清書から続けて色を塗れる事を知りましたorz

■一本踏鞴さん(下書き)
萌え要素無しッ!
まだ下書き段階なんですが更新材が無いものでorz
あと女神転生がP3のパチンコに続きとうとうパチスロ化してしまったそうなんですがorz
某スタイリッシュデビルハンターや戦国○双などゲーム派生のパチスロも多々あるのでこのご時世この流れは仕方ないとは思うのですがチョットorz

でも、これでメガテン4を作る資金&パチスロから入った新規ユーザーの獲得などアトラスにとって+の方向に向かってくれれば…orz

願わくば絶妙なスペックの良台になってポジティブキャンペーンになれば良し!
最悪糞台だったとしてもファンとして一回は打ちたいね♪
2009/07/07 Tue. 01:33 | trackback: 0 | comment: 3edit

好き勝手描いて後の事を考えないブレーキを壊すようになりたい(願)。 

ココノエさん宅にお邪魔しました所またしても面白そうなテストがご紹介されていたのでまたも強奪してきました♪
ホンマ、ココノエさんのアンテナは五大陸に響き渡るで…w

そのテストはコチラ⇒色彩力テスト
テストの名前からして丸解りなんですが色彩センスを計測するテストです。

当のココノエさんたるや何と【91点】もの高得点を叩きだされていました!流石だぜ…(ゴクリ…)

一方、私めはというと【76点】(テホンザル)何か低くも高くもなく普通でサーセンorz

テストの最中に「膨張色」や「インディゴ」や「コーラルピンク」などの問いがあったのですが解らないんで勘!理解できない事は心で感じろ(byゲイル)!

さぁ…次は貴方の番です♪


あとオマケに何となく思いついたポーズ。

以前ココノエさんから頂いたバトンの返答を描いた後にどうしても【チャイナ服=足技】と言う日本人の正しき伝統が脳裏を過ぎり離れなかったもので苦しいならばいっその事!

某様からのコメントで「はいてないですよね?」との紳士的なお言葉を頂いたのですが流石にそれはヤバかろうと何かしら穿いてますが、この辺に覚悟の無さが伺い取れる悲しき善のアベル(byソンディテスト)orz

■アリスwithチャイナドレス(もうアリスでも何でも無いや)
しゃがみガード不可。
もともと羞恥心なんぞ気にしていたら絵なんぞ描けませんね♪
これから少しづつブッ壊れてやる…
2009/07/03 Fri. 23:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

