02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

リサイクル 

せっかくスーパーカズヤ描いたので何時もどおりネタ仕様に。

カズヤと同じ韻を踏んでいるキャラか親和性の高い何かとか色々考えたのですが、またも妖精でハイピクシーと言う所に運命を感じざるを得ない。

■旧ハイピクシー(真Ⅱ・真Ⅲ)
再利用
ぶっちゃけ実験的に描いたものでPBBSに直保存せずスクショ取っての保存なので色々荒くてだらしねぇ!

あとコレ描いて寝る直前にpixivの方に先UPしてしまったモノで先にpixiv見てくれた方には2度に渡ってのカズヤ(いや…3↓)申し訳ありませんorz

▼追伸
ココノエさん拍手有難うございます!いつも元気を有難う御座います♪
2009/03/31 Tue. 22:01 | trackback: 0 | comment: 4edit

続・即席My着せ替えバトン 

先日、ココノエさんより頂いた【即席My着せ替えバトン】で無責任にも6名の方に無理矢理バトン回したところ(勿論スルー推奨w)早くもくず猫さんが御自身の服を着たナオミさんを描いてくれました(感謝)♪

そしてナオミさんを堪能し記事を下にさげた所、何と私が今着ている服でスーパーカズヤでとのキャラ指定返しッ(つか呪詛返しw)!

これは言い出しっぺとして行くしかない! いざぁ~↓

■今着ている服(つかパンツ)でスーパーカズヤ
乳首には耐性無いもので省略(汗;)
参考資料はいつも通りニコ動の一時停止です。
(↑エコノミー回避できたのがせめてもの救い;涙)

カズヤや兄貴などの森の妖精に服着せると筋肉が隠れちゃうので自分が穿いてたパンツ脱いで洗濯し干しているパンツを見て描きました!

正直、スーパーカズヤを描いた時点で疲れちゃったのでパンツがだらしねぇ事になってます(救いは無いんですか?)
嗚呼…1枚や2枚描いても平気なくらいに強くなりたい…orz

しかしながら期せずしてスーパーカズヤのプレーンを描く事が出来たのでそのうち何かのネタに再利用できそうで少し光明w
くず猫さんバトンのご協力&リクエスト有難うございました♪
2009/03/30 Mon. 05:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

即席My着せ替えバトン 

ココノエさん宅にてバトンの御題を頂きました♪

なんでも【即席My着せ替えバトン】といモノらしいのですが何とこのバトン、絵を描いて回答する事で完了する中々の曲者!
と、言うワケで いざぁ~↓

【即席My着せ替えバトン】
いきなりですがバトンがあなたに回ってきました。
これからあなたにしてもらう事は、今着ている服を指定されたキャラに着せたイラストを描くだけです。

指定:エリーかべス(真Ⅱのほう)


■今着ている服をエリーに
夜コンビニ行く時は大体これ(実話)
上は赤と黒のこんな柄のジャンバー(?)下はグレーのGパン(履き古し)と色合いとか完全無視のリラックス状態でネットしてたら\(^o^)/

あくまで家用なのでこの格好で余り出歩きませんが夜コンビニとか行く場合はこれに白いカーディガン(多分)羽織って出陣、どうみても毒持ちです!

6人に指定キャラと共にまわしてください

・くず猫さん   ナオミ(ソウルハッカーズ)
・すがもさん  千枝ちゃんか雪子(P4)
・セシルさん   荒垣先輩か堂島さん(P3 P4)
・ふがしさん  KAITOかMEIKO(ボーカロイド)
・ribbonさん   風花か直斗(P3 P4)
・モイライさん   ライドウ(葛葉ライドウ)


男性女性とか一切無視してムチャ振りw

当方、現実で男性ですが中には現実女性で男性キャラ指定などまたその逆などで私服とキャラによっては危険な領域に突入する可能性も含んでいますw

勿論スルー推奨ですので、ご気分でどうぞ♪

ココノエさんバトン有難う御座いました&ファッションセンス死んでてサーセンw
2009/03/28 Sat. 02:21 | trackback: 0 | comment: 5edit

アリアンロッド(ペルソナじゃ+フ) 

以前、personaの公式サイト(音量注意)で見たアリアンロッドのマハザン見てキュピーンとし早速と落書きしたのですが描き足したので更新!

■アリアンロッド(真・女神転生Ⅱ/If…/女神異聞録ペルソナ)
色々間違ってますがソコはスルーでオナシャス!
お手本にしたのが真・女神転生Ⅱのイラスト付き本だったのですが描いてる過程でドットが密集して潰れそうなので色々省略してますorz
思えばアリアンロッドですが初代ペルソナや本家メガテンで余りに微妙なLvだったので使った記憶が御座いませんorz

気になって調べてみたところ女神異聞録ペルソナじゃ【アリアンフロッド(alianhrod)】が正しくアリアンロッドじゃ無い点で【フ】の発音に注意したいと言う事とマハザン以外使い道の無い感じに改めてorz

ですが何と真ⅡとIf…じゃ「通常攻撃が2~4回攻撃&メディラマ」持ちと今更その高性能に後悔!

何でスルーしてたんだろ…ツイてないわ。
2009/03/26 Thu. 23:35 | trackback: 0 | comment: 3edit

友人バトン 

セシルさんより面白そうなバトンを頂きました♪
思えば暫くバトン回答をしていなかったので久々の新鮮さを味わってますw
タイトルに『友人バトン』とあるのですが友人と書くと何だか恐れ多い&恥ずかしいのであくまで交流のある管理人様との事でご了承くださいませ(もう///私のいくじなしっっ)w

与えられた職業
本来ならばRPGの「戦士」や「魔法使い」のような振りだったのですがソコはメガテンやる人セシルさんw
私はセシルさんより
【外法属】(読心術が使える)
との職業を与えられたのですがコレは職業ですかwww

1.回してくれた友人は?
落ち着いた雰囲気と即座にアクセル踏める情熱をお持ちのセシルさんw

2.このバトンを回す友人を6人書いて下さい。

・蟻繭さん
・くず猫さん
・ココノエさん
・すがもさん
・モイライさん
・ふがしさん
(私がボケてない限り五十音順&ribbonさんと芋代官さんはセシルさんが上げてらっしゃるのでw)

バトンの回答上勝手にお名前挙げさせていただきましたがスルー推奨です♪

『ここから先は1,2で答えたご友人で回答して下さい』
sir yes sir

3.一番面白い友人は?
いやコレは同意見多数だと思いますが皆さん個性的で楽しいですw
強いて一人を挙げるとすれば兄貴ネタなど即座に拾って返して下さるくず猫さんw

それにしても一人だけを挙げると言う点が憎い質問っ…w

4.結婚してもいい、もしくは結婚して欲しいと思えるご友人は?
いまのところ結婚願望無いんでw

俺には俺さえいれば…な(←お約束)

5.ルームシェアしてもいいと思えるご友人は?
・蟻繭さん
・くず猫さん
・ココノエさん
・セシルさん
・すがもさん
・モイライさん
・ふがしさん

なんだかとってもカオスで良い刺激が得られそうです♪
でも、まとめ役不在。セシルさんなら何とかしてくれる筈w

6.一緒にブレイクダンスを踊りたいと思うご友人は?
ぶれいくだんす?
海を隔てた南蛮国の…

7.超能力が使えそうなご友人は?
・すがもさん
・モイライさん

半径2mくらいなら念で物を引き寄せてそうwww

8.カワイイ!なご友人は?
・ココノエさん
・ふがしさん

本性は知っているのですが第一印象って大事ですよねw
お陰様で何時までも可愛いと騙されてます♪

9.頑張っていたら助けたくなるご友人は?
助けを求められたり切羽詰まっていれば全員助けますw
でも、頑張る事が好きで自分を磨きたいと思っている方の場合は見守る♪

10.一緒にバンドを組みたいご友人は?
楽器弾けないのですが妄想だけならw

・蟻繭さん(ギター)
・くず猫さん(ベース)
・ココノエさん(ボーカル)
・すがもさん(ドラム)
・セシルさん(アコーステックギター)
・モイライさん(エレキギター)
・ふがしさん(作詞・作曲)

私はエア・シンバル(←出て行けぇ)w

11.一緒に旅行に行きたいご友人は?
・蟻繭さん
・ココノエさん
・セシルさん
・ふがしさん

何だか旅慣れているイメージがしますw
この方々ならば遠出から帰るたび「やっぱり家が一番」とか抜かしてる私を更正してくれそうw

12.思わず抱き締めたくなるご友人は?
いかん、危ない危ない危ない…

13.ご友人方と大冒険をすることに!ご職業を与えて下さい。
セシルさんがライドウでの○○属を当てはめてらっしゃったので私もメガテン系の種族で当てはめて行きますw
と、思ったのですがメガテンの種族じゃ当たり外れが多いのでココはpersonaのアルカナでw

・蟻繭さん
【月】「正位置:迷い 逆位置:不惑」
正位置だと決して良い意味では無いのですが様々な事に挑戦してそれでも迷わず前に進める精神性とミステリアスな雰囲気から逆位置での月の印象が強いですw

・くず猫さん
【魔術師】「正位置:強い意志と創造性 逆位置:間違った道」
言わずもがなくず猫さんの様々なオリジナリティに魔術師の正位置である「強い意志と創造性」が真芯にHIT♪分けて欲しいw

・ココノエさん
【節制】「正位置:調和と結合 逆位置:不安定と多忙」
どこに出しても周囲を和ます事のできる優しい絵柄のタッチと物腰の良さに節制のイメージ♪いつも和ませて頂いてます(感謝)w

・すがもさん
【戦車】「正位置:勝利 逆位置:制御不能」
やっぱりすがもさんの行動力と力強さは戦車以外に思い浮かびませんwww時折、逆位置の制御不能 な面も感じますがソレも逆に良いwww

・セシルさん
【正義】「正位置:均衡と誠実 逆位置:偏見と不平等」
セシルさんといえば私以外の方がアルカナで表しても恐らく正義が一番似合うと言われるに1000マッカ!某所で削除人されていた時の公正なジャッジと不正を見過ごさない正義感、そしてエチャでの描き場所線引きの公平性などまさに正義!


・モイライさん
【運命】「正位置:チャンスと幸運 逆位置:不意の不運」
やっぱ一番印象が強かったのが今回モイライさんの参加されたアンソロジー=チャンスと考え運命のイメージ♪そしてビビッて参加しなかった私の希望ですw

・ふがしさん
【隠者】「正位置:真実を求める 逆位置:閉鎖的」
ふがしさんの絵雑記でのお話や絵見るたびに自分自身を探求する姿勢や色々考えてらっしゃるのが解り哲学者な面を感じますw土俵が違うので詳しくは解りませんがボカロの追究も応援してます!

すべて私の勝手なイメージです。 サーセンorz

■3月28日追記
このバトンの設問2で『ここから先は1,2で答えたご友人で回答して下さい』と書いているにも関わらず間違って挙げた6人だけだと思い肝心のセシルさん外してバトンしてしまったので再度追記!
ここと同じ赤色がセシルさんの追記分です(試験じゃオール0点なミスすいません)orz
2009/03/25 Wed. 03:21 | trackback: 0 | comment: 4edit

超力反省会 

探せば色々ネタはあるんだと思いますが知らないネタを無理して使うと酷い目に遭うのでセーフティバントで臨んではや3ヶ月、できればメガテン以外の作品も描いたり語ったりしたいのですが輪をかけてマイナーなゲームやら漫画ばっかしかウチにないので(汗;)

と言いますか私、ブログで目的なしに記事を書く時テキストのみでは寂しいのでPBBSで描いた絵をネタに話をするんですorz
■葵鳥さん(つかタヱちゃん)
帝都と書いてアクションと読む

タヱちゃん描いたのでライドウの話↓
一昨日ですが久々にライドウの初作品である「超力兵団(一発変換)」が目に付いたのでPSにかけてプレイしてみましたが本当に色々惜しい(今更)。

正直、超力兵団の出来は悪魔数・スキル数・展開の少なさなどアレでしたがソレすら打ち消すくらい久々に見た超力超神や鬼伽耶ちゃんのデザインとキャラクター性が素敵でした。

大人のジジョーでアバドン王に予算が回らなかったのは百も承知なのですが超力超神のアノ滑らかな動きや技を見た後のシナド様はう~ん(汗;)
超力兵団はメガテン初の試みと言う事で情熱先行や実験的な意味もあったと思うのですが随所に光る点が多くきっと肩の力を変に入れすぎたのだと思います(←儲)。

そして次の作品では確実に反省を生かすアトラスの姿勢が大好きw
アバドン王で新しいメガテンの形を完全に確立した時はたまげたなぁ…

と、言うワケでライドウ3(仮)待ってます♪
2009/03/24 Tue. 05:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

最初で最後(たぶん)のデビ鯖(デビルサバイバー)ネタ。 

以前、某様宅のKOFエチャに参加した際の雑談でデビルサバイバーの話になった時、気軽に言った『阿・部ル』のフレーズが結構気に入っていたので以前描いたヤッターマンを改変w

■阿・部ル
ところで俺のバ・ベルを見てくれコイツをどう思う?
動機:だってア・ベルとか七分袖なんか着てるから。
DSもデビルサバイバーも持って無いんで話&動画だけ見て描いたので色々間違ってますゴメンね♪

▼拍手返信
性格がズボラなんで御礼を言う時期などをバリバリ外してますが拍手くださっている方、気まぐれでも嬉しゅう御座いますw

■ココノエさんへの返信(以下反転)
返信遅れて申し訳ありません(いつも同じこと言ってますねスイマセン;汗)
メタトロンですが私も同じく陽の下より陽影を好む闇のモンなんで同じくハマ属性に耐性無く描いていて水が合わないと解りましたっスw
途中で投げ出したものの修正前の絵にまで気に掛けて下さり感謝orz(←土下座w)

>めくったページおえかきにチャレンジ
運の要素多すぎですw
誰も見ていない一人の時は苦手なキャラのページを適度に誤魔化しましょう♪


阿部さんネタとセットで返信してゴメンなさい&お言葉有難う御座います♪
2009/03/17 Tue. 19:16 | trackback: 0 | comment: 6edit

初代の苦労は半端なかったね 

初代ペルソナリメイク(公式サイト)との事で今更ながら初代ペルソナを語れる切欠が出来て嬉しいのは私だけは無い筈♪
ゲームのシビアさや世界観は以前に語ったので割愛しますので今回語るのは終盤ペルソナです。
そして今日は押入れから探してきました!メモリーカードを初代ペルソナを!

前置きはこれくらいにして構わん!解説行こう♪

■ヴィシュヌ
被験者が変わっているのは仕方ないねw
初代ペルソナの象徴とも言える主人公の最高相性ペルソナです♪
画像はそのヴィシュヌが最後に覚える物理攻撃『天驚地爆断』ですがタルカジャもラクンダも無しでのプレーンでのダメージが上画像の数字です。
ただ不満点と言えばデザインは最高なのにスキルが微妙なのと合体に絶対必要な2体の悪魔(ヤクシニーとガンダルヴァ)の相性が悪いので合体後全てのパラメーターが1下がると言う事orz
ペルソナLvを+8の最後まで育ててSTR(力)が98でビタ止まりした瞬間は咆哮しましたorz

そして、一番辛いのがその入手方法…
『業魔・超人・魔人』を除いた全悪魔スペルカードの制覇と言う試練なのですが問題は悪霊クチサケなどの気難しい悪魔さん達との交渉、レイジの手品が無きゃ殆どカード貰えません。

あと上下で攻撃受けてる悪魔が変わってますが撮影が難しいので許してねw
■ウォフ・マナフ
仮面の下は…
最終メンバーをレイジにしたためエリーに代わって主人公君による代打召喚ですがエリー最高相性のペルソナです♪

天使系ペルソナの最上位との事でスキルも神聖系やメディアラハンはてはヒエロスグリュペインまで完備と優遇されていますw
上の画像で主人公が倒れている状態での召喚は決して潜在復活ではなくあの悪名高い自爆技『パイナルストライク』です。
当時、エヴァ○ゲリ○ンをリアルタイムで見ていた為に第三使徒サキ○ルの自爆を連想した奴手を上げろノシwww

そして以前参加した某様宅での絵チャ会にて少しお話したウォフ・マナフの仮面の下ですが下の画像が例のソレです。私は目玉が一つと言いましたが見る人によっては違う見解になるのでソコはご容赦をw

ここで張った画像じゃ2ポーズしか載せてませんがペルソナの中でもかなりポーズのバリエーションが多く召喚するたび見入ってました(ヒエロスグリュペインの紐状に解れた姿とか)。
■ルシファー
左:カンスト9999ダメージの闇の審判 右:虚偽の石版によるオメガクラスタ
メガテン系作品でも出れば確実にボスか最上級悪魔(ペルソナ)が確定しているルシファー様。
リメイク版ではどうか解りませんが初代ですとレイジ以外全員が召喚不能と言う事でレイジ以外のメンバーで進めると完全に無用の長物ですw

性能もソレにふさわしく狂っていてほぼ全ての攻撃に耐性を持ちLv+8まで育てるとフルパラメーター+『魔法攻撃力999 魔法防御力999』と手がつけられませんwww

上の画像はルシファー様が最後に覚えになる『闇の審判』なのですがルシファー様の攻撃力が半端ないので降魔属性に耐性が無いと某大作RPGの終盤ダメージ状態w

下の画像はオマケですがルシファー様をLv+8まで育てた後にベルベットルームで消去するとイゴールより貰える魔法アイテム『虚偽の石版』で覚える『オメガクラスタ』です。
相性は『闇の審判』と同じく”降魔属性”なのですがボスを除く全ての敵をLvの低い順に毎ターンごとに滅していきますw

ちなみに『ウォフ・マナフ』もLv+8で消去すると『虚偽の石版』と対になる『真実の石版(”奇跡属性”でボスを除く全ての敵を毎ターンHP1/2に)』が手に入るのですがエフェクトがそのまんま『潜在攻撃』と同じなので割愛♪

ふぅ~今日はこの辺で勘弁したるわ。
2009/03/14 Sat. 05:25 | trackback: 0 | comment: 6edit

取りあえず更新 

persona(初代のリメイク)公式ページのシステムが更新されていて戦闘の動画を拝見しましたがペルソナの召喚速度が速くて驚き!
パッと見の計測ですがオリジナル版の約2倍くらいの速さに戦闘テンポの良さを期待&当初ボーカル入りの新戦闘曲に少し戸惑いを感じましたが回を重ねるごとにノリノリに聞こえてくるのが凄い!

そして初代じゃ余りに中途半端なLvの位置に居て敬遠していたアリアンロッドですが改めて動画見るとムラムラ使いたくなってくる不思議(何だか営業トークみたいなんでこの辺で打ち切り)。

■アリアンロッド
時間掛けてると停滞しちゃうから落書きレベルでお送りします。
でも初代オリジナルのペルソナーの叫びで”ゆっくり”と出るペルソナの感動は戻らない(オイ)w

あと、どーでもいい話ですが
今日TVで見た『特命係長TDN仁』に『ケインコスギ』が出てた。
ってwマトモな人には解らないネタ振ってサーセンwww
2009/03/13 Fri. 00:36 | trackback: 0 | comment: 2edit

↓の修正 

昨日絵茶(お絵描きチャットの意)で途中降板したメタトロンですが少し修正しました。
お手本にした絵が金子一馬氏の古めの絵柄時代のverでしたので色を水色よりにするか最近の白銀にするか迷いましたorz
細部が適当なのは何時もどおりなのでご愛嬌!

■M
早速修正
絵茶でのフリーハンド版は下の記事なのですが、それにしてもハードル上げすぎたと大後悔時代。

悔い改めよう。
2009/03/07 Sat. 02:39 | trackback: 0 | comment: 5edit

挑戦結果orz 

ひょんな事からお邪魔した某様の絵茶にて絵茶の練習をなさっていた某様にホイホイついて行って絵茶の練習を一緒にさせて頂きましたがorz
絵茶の半分を使い殆ど絵に集中してもやはし絵茶はむずかしいです!

■適当に開いたページの絵を描くで引いたメタトロン
ecyametatoron.png
初めは挨拶のみと参加したのですが”ご一緒に如何?”との事になり参加w
お邪魔したものの何も考えていたなったせいか適当に開いた女神転生の資料ページにあったメタトロン様に挑戦しましたがこの体たらく…orz

できればそのうちPBBSにでも上げて修正したいと思います。
2009/03/06 Fri. 20:48 | trackback: 0 | comment: 2edit

また修正すか 

いつまでも阿○さん扮したガ○ちゃんがトップなのもしんどいので更新!
と言うワケで前に描いた東京タワーの魔女さんに色々ミスが見つかったので修正加えましたorz

▼修正後
TDN連想するのでトゲは無し
描き上げた時には終わったという開放感を味わいソレで満足してしまうものの時間経過するにつれミスを発見する何時もの癖に自分で自分にorz

ちなみに修正前の絵はコレなのですがどこを修正したかは結構微妙に全体変えているのでほぼ間違い探し状態。
今回も自己満足ですいませんorz

あとブログで使っている絵のファイル名が被ると自動的に新しい絵が上書きされるので一度間違えると混乱して大変です。
2009/03/05 Thu. 20:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

