FC2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

ペルソナ1と私 

【女神異聞録ペルソナ】と言いますか、初代ペルソナが新たにPSPでリメイクされるという事で初代ペルソナについて語りたいっス♪
語る前提としてペルソナシリーズは初代から数え最新作ペルソナ4まで全てクリアするまで遊んでいます(どの作品も大好きですよ←保険w)。

ペルソナ1ですが、ゲームの細かい内容はともかく大まかに言ってシビアです色々(笑)
PSP版ではどうやらセーブ箇所が”大量発生”との事ですがPSでの原作では”気軽には途中セーブ出来ない”から”ゲームの電源点けたまま学校行って”帰ってきてからセーブに向かう”とかザラでしたw

そんなペルソナ1なので戦闘の方も勿論シビア♪
【凶鳥モー・ショボー】 【堕天使マルファス】 【悪霊クチサケ】 【外道グリーミーズ】等の悪魔に先制を取られると装着しているペルソナの耐性にもよりますが”8割”死じゃいます♪

まず【凶鳥モー・ショボー】ですが『パイナルストライク』と言う発動する配置にもよりますが下手したら味方全員のHPを1にする自爆技を使いその後、ご丁寧に『マハザン』を重ね命中さえすれば死が確定とのペルソナ1序盤の死への軽いジャブが始まります。

次に【堕天使マルファス】ですが上記のモー・ショボーのように即殺は無いのですが『マリンカリン』と言う味方全員を魅了状態(仲間で同士討ちさせる)魔法を使い蛇の生殺し状態にしてきます。
そのマリンカリンもおさまる気配は無く一度魅了されると生還は難しいでしょう。

そして悪名高い【悪霊クチサケ】…そのペルソナ史上最悪の要注意悪魔は後にも先にもオンリーワンです!
仲間の装着しているペルソナに暗黒属性無効のペルソナが居ない場合は耐えて逃げ切るか一撃で敵を全滅できる程の高火力を備えていないと確実に死に至ります。

ある種、第2のリセットボタンと言っても過言ではございません。

最後に【外道グリーミーズ】ですがこれもペルソナの相性に余程のラッキーが絡まない限り前衛のキャラは『ヘルズアイズ』で8割の確率で死亡し、後衛のキャラは『マハジオダイン』で感電し動けなくなるかその前に高威力のダメージで(ry。

■Lv18【CHARIOT】ゴズテンノウ
縞々ワカンネっス。
でも辛い事ばかりじゃなく今まで頑張っても60程度のダメージしか与えられず泣いていた苦難の序盤に現れた救世主がゴズテンノウ!

メギドを習得後の100~300と言う火力の高さに今でも信者多数!
でも防御力が紙なのでコッチも大ダメージ♪ 仕方ないね。
スポンサーサイト



2009/02/24 Tue. 22:19 | trackback: 0 | comment: 4edit