01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

CM見てて思いついたネタ 

普段、世間様の流行とかとかけ離れた事ばかりしているのですがたまには万人向けのネタをと、この前TVの宣伝見て思いついた落書きを一つ↓

公園のトイレでヤッターマン
う~ワンワンワン♪う~トイレトイレ♪
動機:だってツナギ着てるんだもん。
蛇足ですが新しいアニメの方より地方局の再放送で見た昔のヤッターマンの方が面白かった気がします。
2009/02/28 Sat. 00:55 | trackback: 0 | comment: 8edit

想像力の壁 

日頃から大好きなゲームやら漫画の版権絵を描いているとしみじみ元は誰かが0から生み出した物だったのね…と、思い尊敬の念&アイディアへの素晴らしさを感じて止みません!

そして、お絵描きを通して知り合った方々が描かれるオリジナルを見る度に何かこう…ワクワク感を感じて居ても経ってもいられなくなりましたw

ですがオリジナルと言う物は本当に難しいorz
前にも言いましたが、お手本があるワケではないので自分の脳から探してくるとなるとやっぱり過去の経験や趣味嗜好が絡んできて自分の人間性が絵に出ちゃって何だか恥ずかしいですねw

■制服さん(暫定)
背景とか描きたいんで敢えて枠はプレーン。
絵の周りをアンチエイリアスONで描いちゃうと背後に何か描くのが難しくなっちゃうので敢えて絵のコの周りは当初のドットでガタガタ状態に。
オリジナルを描かれる方々の作品を見ている時は興味深く考えたりアイディアを素直に感心するくせに自分自身のオリジナルを見るとこの”恥ずかしい”と言う感情が抑えきれずorz

嗚呼…精神面が弱い自分に改めて ふぁっきゅぅ。

▼追伸:拍手押して下さる優しい方々有難う御座います♪
2009/02/26 Thu. 22:43 | trackback: 0 | comment: 4edit

ペルソナ1と私 

【女神異聞録ペルソナ】と言いますか、初代ペルソナが新たにPSPでリメイクされるという事で初代ペルソナについて語りたいっス♪
語る前提としてペルソナシリーズは初代から数え最新作ペルソナ4まで全てクリアするまで遊んでいます(どの作品も大好きですよ←保険w)。

ペルソナ1ですが、ゲームの細かい内容はともかく大まかに言ってシビアです色々(笑)
PSP版ではどうやらセーブ箇所が”大量発生”との事ですがPSでの原作では”気軽には途中セーブ出来ない”から”ゲームの電源点けたまま学校行って”帰ってきてからセーブに向かう”とかザラでしたw

そんなペルソナ1なので戦闘の方も勿論シビア♪
【凶鳥モー・ショボー】 【堕天使マルファス】 【悪霊クチサケ】 【外道グリーミーズ】等の悪魔に先制を取られると装着しているペルソナの耐性にもよりますが”8割”死じゃいます♪

まず【凶鳥モー・ショボー】ですが『パイナルストライク』と言う発動する配置にもよりますが下手したら味方全員のHPを1にする自爆技を使いその後、ご丁寧に『マハザン』を重ね命中さえすれば死が確定とのペルソナ1序盤の死への軽いジャブが始まります。

次に【堕天使マルファス】ですが上記のモー・ショボーのように即殺は無いのですが『マリンカリン』と言う味方全員を魅了状態(仲間で同士討ちさせる)魔法を使い蛇の生殺し状態にしてきます。
そのマリンカリンもおさまる気配は無く一度魅了されると生還は難しいでしょう。

そして悪名高い【悪霊クチサケ】…そのペルソナ史上最悪の要注意悪魔は後にも先にもオンリーワンです!
仲間の装着しているペルソナに暗黒属性無効のペルソナが居ない場合は耐えて逃げ切るか一撃で敵を全滅できる程の高火力を備えていないと確実に死に至ります。

ある種、第2のリセットボタンと言っても過言ではございません。

最後に【外道グリーミーズ】ですがこれもペルソナの相性に余程のラッキーが絡まない限り前衛のキャラは『ヘルズアイズ』で8割の確率で死亡し、後衛のキャラは『マハジオダイン』で感電し動けなくなるかその前に高威力のダメージで(ry。

■Lv18【CHARIOT】ゴズテンノウ
縞々ワカンネっス。
でも辛い事ばかりじゃなく今まで頑張っても60程度のダメージしか与えられず泣いていた苦難の序盤に現れた救世主がゴズテンノウ!

メギドを習得後の100~300と言う火力の高さに今でも信者多数!
でも防御力が紙なのでコッチも大ダメージ♪ 仕方ないね。
2009/02/24 Tue. 22:19 | trackback: 0 | comment: 4edit

お絵描きチャットでの私絵がある程度貯まったので。 

昨日セシルさん宅にて「祝ペルソナ1リメイク」が題名のお絵描きチャット(以下「絵茶」)に参加させて頂いきましたがヤッパ絵茶は絵も描け直に会話できメチャ楽しいです♪

私が参加した際に運良くお会いする方々の人当たりの良さは勿論の事みなさんの個性が光る作品群や中には「コレ…絵茶で描いたの???」と言う風に目を擦りたくなる程の超越絵を描かれる方も居て楽しく更に凄く勉強にもなると最高のひとときw

本当は皆様の絵を見て頂きたいのですがソレは本家にての思い出と言う事でここは私の拙い絵でご勘弁orz

■今までの参加絵詰め合わせ
基本的にメガテン系
古い順に【アポロ】⇒【荒垣先輩】⇒【ぬふぅ】⇒【タヂカラオ】⇒【リリム】⇒【ペイルライダー】⇒【凪とハイピクシー】⇒【ペルソナ初代主人公】です。

ぶっちゃけ、アホなんで【荒垣先輩】描くまでマスクの機能知らず、【ペイルライダー】描くまで拡大機能知りませんでしたorz
ゆえにシグルイ絵茶会にての皆様の仰る『拡大する度キツイw』のお言葉が半分解って居ませんでした(ここに告白しますサーセン)orz

正直に言うと当初は【リドゥ・アンドゥ利かない試練(笑)】とか思っていたのですが楽しんでいる内にいつの間にかそんな事忘れましたw
2009/02/22 Sun. 19:13 | trackback: 0 | comment: 7edit

自分に聞いても解らないorz 

お絵描きが趣味なんで定期的に何かしら描くのですが何時も決まった版権ばっか描いて進歩が無いのでオリジナルとやらを少しづつ描いていく試みを始めたのですが想像力と言うか妄想力と言うのが貧しいので改めてオリジナルをポンポン思いつける方々の凄さを痛感中。

■制服を着た男顔のような女性?
手に任せました。
某様も仰っていましたが「何も考えないで描いた絵からオリジナルキャラになったお!そうなったお!」との例もあるので今度はもうちっと考え固めてこの子(名前も浮ばないorz)を挑戦しなおしたいと思いました。
■追伸
新聞やらニュースの字幕で【アメリカのヒラリー・クリントン来日】を見るたび【アメリカのビリー・ヘリントン来日】と勘違いして「ハッ!」と、してしまうのは字画的にも仕方ないね。
2009/02/17 Tue. 22:24 | trackback: 0 | comment: 3edit

耐え難きを耐え忍び難き忍び 

昨日はバレンタインとの事で蛙を放したぬるま湯のような街の雰囲気に出掛け辛らかったのですが今コンビニに朝食を買いに行った時に見たバレンタインコーナーの撤去見て玉音放送を聴いたご先祖様達の気持ちが解った気がしました♪

あと昨日、噂の森の妖精の生放送動画を見ましたが凄い良い人そうで内心ホッとしましたw
異国の日本で何故か自分が出演した作品がMAD化され勝手に人気を得ている状況にも関わらず困惑した表情も無く日本語での「歪みねぇ」を連呼する兄貴に感謝。

そして、『日本は初めてですか?』と言う問いに新たに兄貴が発した名言が『初めてだけど最後じゃないよ(英語)』にまたも感動w

私のバレンタインは救われた♪

あと、テキストだけじゃ寂しいのでオマケの絵↓

■魔人ときのおきな(真・女神転生Ⅱ)
今…会いに逝きます…
出典は真・女神転生Ⅱに登場した稀少敵の魔人さん。
特に面白いポーズが思い浮かばなかったので色々おかしい俯瞰で誤魔化し荒かったので縮小とorz
最近のメガテン系では良く見かけとうとう仲魔のユニットにもなった魔人さんですがいい加減、例の終末四騎士さんに飽きてきたので別の新魔人とかに出てきて欲しい(あ、でもアリスは固定で)。
2009/02/15 Sun. 09:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

世の中…くs…チョコだな…(byペルソナ4の犯人) 

去年の2月14日は何をブログに書いていたのかと遡って見たら昔描いたパロディを上げたりや『蘇民祭』に触れたり好きな版権描いて記事流していたりと流石自分(FU●K YOU)。

でも今年は素直になれそうな予感♪
基本メガテン系の話ばっかしかしないウチの様なブログに足を運んでくれる皆様の為に心ばかりのバレンタインと朝から起きてチョコ描いてましたw

う…受け取って下さぁいセンパイ♥↓
■製菓ビタースライム(無添加)
ウウ…ヲ…オマエ…チョコ…ナイカ?
ちなみに市販の固形チョコレートを手作り風にする際はチョコを直に火にかけず大きなボウルの中に熱湯を入れその上に小さなボウルを浮べその中で徐々に溶かしましょう。
これに生クリームを加え好きな形にしてからココアパウダーをまぶして冷やすと柔らかい生チョコの感覚を味わえます♪(朝から何いってんだorz)

拍手下さる方々有難う御座います(土下座)orz

ココノエさんへの返信(以下反転)

ココノエさんお言葉有難う御座いますw
もう消したんですが本当にエロ広告はけしからんw
エロ広告の書き込みシステムの詳しい事が全然わからないのですが根絶しようがないのもorz

>例の古い友ピクシーからの改造かと思いきやえらく手塩にかけて育てられていて感動しました…!
あのピクシーもほぼ文句が無いのですが反魂神珠をとっちゃうと『サマリカーム』が死にスキルになっちゃう&育てる醍醐味が無いのでw
でも逆に「ジオ」と「ディア」だけしか最初に持ってないって低Lvの悪魔なんて最高の素材じゃありません(病気)?

>これで難易度☆3つだと!?
マニクロとマニアクスは即ロードが利く&変異確率がLvアップ時の4分の1(変異とパワーアップがあるのでパワーアップ1回すると8分の1ですが)なので他作品にくらべると優しい優しい♪

運が次第ですがトータル時間だけなら3時間くらいかな?

ココノエさん拍手&お言葉有難う御座いました♪
2009/02/14 Sat. 06:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

私的悪魔全書 

皆さん こんばんは♪

殆どメガテン・ペルソナしか取り扱わない当ブログですが、DQやFFといった有名どころもちゃんとプレイしています(DQは3と4以外)(FFはPSでリメイク出まくったので11と12以外)w

ですが何で超メガテン好きになったかと言うと「1に世界観」「2に金子一馬氏のデザイン」「3に仲魔選択の自由度」なのですが特に「真・女神転生Ⅲ」からの悪魔合体の自由度に心奪われ今に至りますw

んで、前々からメガテンやペルソナで作った悪魔をデジカメで撮影して晒すという変態行為を考えていたものの思い立った其の時に弟が旧デジカメをブッ壊して以来すっかり忘れていたのですが新しいデジカメを妹が貰ったのでソレを拝借して先ほどパシャ(撮影音)り。↓
■真・女神転生Ⅲマニアクス クロニクル エディションより【妖精ピクシー】
妖精ピクシー
まず『妖精ジャックフロスト+精霊エアロス』で4枠まで理想のスキル(ラクカジャ スクカジャ メディアラハン メギドラオン)で固めたピクシーを作り残りの2枠を御霊で補完(食いしばり 勝利の雄叫び)。

更にピクシー初期スキルの1と2に『ジオ』と『ディア』が入っているのでスキル変異を使い徐々にスキルランクを上げ『マカカジャ』と『タルカジャ』になった時点で登録!

特徴は通常戦闘&ボス戦でオールマイティな能力を発揮できる点。
スキルの並びも綺麗で満足 歪みねぇなw

難易度☆☆☆★★ 愉悦度☆☆☆☆☆ 苦労度☆☆☆★★
■ペルソナ3より【恋愛ピクシー】
恋愛ピクシー
ピクシーと言えば先ず『メギドラオン』との事でメギドラオンをw
ペルソナ3は真3と違って味方全員の体力&異常状態を回復する『メシアライザー(真3では「常世の祈り」)』が戦闘中以外のダンジョン上でも使えるのでメディアラハンよりもコッチを優先。
そして『勝利の雄叫び』で大抵事が足りるので継承。

残りの『サマリカーム』は『リカーム』をスキル変異パワーアップで変換。
あとピクシーは普通に合体すると物理特技を覚えないので適当に変異しそうなスキルを詰め込んでジワジワ変異。
ペルソナ3は物理属性が『斬撃・打撃・貫通』と3つもあるので『刹那五月雨撃(貫通)』、『空間殺法(斬撃)』、『アカシャアーッ(打撃)』にして満足w

トラフーリはスキルの継承数上どうしても1枠動かせないのでとっさのピンチ用に残しました。

難易度☆☆☆☆☆ 愉悦度☆☆☆★★ 苦労度☆☆☆☆★
■ペルソナ3FESより【愚者オルフェウス改】
愚者オルフェウス改
先ず↑のオルフェウス改を作る為だけに丸1周コミュの計算して全てのコミュをMAXにしなければならない点で苦労度が半端ねぇっスorz

合体素材も6身とノイズ(余計なスキル)がバリバリだったのですが同じスキルを被せてみてノイズの絶対量を減らしたり、入っても許せるスキルとかをぶち込んで何とか完成。

合体まで漕ぎ着ければあとは『リアル運』頼みなのですが1周丸まるのコミュ計算が鬼。
何とか特大ダメージ四属性(ラグナロク ニブルヘイム 万物流転 真理の雷)と回避不能の万能特大『明けの明星』とコンセントレイトが入ったので納得はしましたが、贅沢言えば『イノセントタック(貫通特大ダメージ)』を『不屈の闘志(HP0になっても1度だけHP全快で復活)』にしたかったっスorz

難易度☆☆☆☆★ 愉悦度☆☆☆☆★ 苦労度☆☆☆☆☆
■ペルソナ4より【愚者イザナギ】
愚者イザナギ(事故ナギ)
俗に言う言う事故ナギさんですw
普通の合体でイザナギさんを作ろうとするとランクの関係上『愚者オバリヨン』と『愚者ヨモツシコメ』からじゃないと誕生しないのでどうしてもスキル継承数が少ない&ショボい技ばかりになるのを敢えて『愚者イザナギ』以外の全部の愚者ペルソナを所持してワイルドの合体事故を祈る…武士の家に生まれたる者は事故を祈るこれに尽き申す…(CV:浪川大輔)。

は、さておき主に物理特化のイザナギさんですがレシピは『塔ヨシツネ』『月バアル・ゼブル』『魔術師ランダ』です。
これらの3体を合体すると属性魔法(アギ ブフ ジオ ザン)を一切継承せず物理スキルと自動発動のみの『隠者アラハバキ』が出来るので上手く事故れば余計なノイズが消えた『愚者イザナギ』がホラ…貴方の目の前に♪

金子御大の悪魔大好きなのですがペルソナデザインじゃなく一人だけ浮いていた主人公もコレで皆の仲間入りwww

でも後になって『勝利の雄叫び』よりも『疾風吸収』にした方が良かったと後悔orz
でも…もう事故ナギ作りの苦行は勘弁してください…(涙;)

難易度☆☆☆☆☆ 愉悦度☆☆☆☆☆ 苦労度☆☆☆☆☆
結論、メガテンシリーズ(真3以降は)長いこと遊べますw
2009/02/10 Tue. 19:35 | trackback: 0 | comment: 5edit

たまには駄々書き 

最近、何かと記事を上げる時は絵と写真とかを同時に上げないと寂しい感じがする強迫観念があったのですがそんな事は無いとさっき気付きましたw

そして、またも近づいてきた忌むべき日ばれんたいん(海を隔てた南蛮国の…)。

ウロですが確か何処かの国の聖バレンタインと言う人が戦争で結婚を国から禁じられていた恋人同士を不憫に思い国の命に逆らって結婚をさせてあげた事によりそのバレンタインの誕生日やらを記念して出来たのが2月14日のアレのようなのですが(ウロなんで間違いはソーリー)

なんでチョコとか愛の告白とかになってるのかと思う。

一般的には当時の製菓会社がお菓子(チョコ)を売り込む為に思いついた便乗企画だったと聞きましたが、そんなにも日本に浸透した事が不思議!

なんでも日本では2月14日にチョコの売り上げが14%も増えるせいか、そのせいで世界中から腕のいいショコラシェ(チョコ専門のお菓子職人)が日本に売り込みに来そうです。
正直言うと「お金ですね」と言うのが本音ですがコレによって文化が洗練されていくと思うと何にせよ凄い事だと感心します。

しかしながら今、世界中でカカオ豆が不足している様子。
なぜかと言うと中国など新興国の富裕層が贅を求めはじめたのが理由なのですが中国やインドが新たにソレに目覚めちゃうと国土はさておき人口だけで日本の10倍以上いると思うと恐ろしい。

バレンタインデーはアレですがコレ↑でチョコレートのお値段上がると寂しいですね。

と、言うワケで私は今年もチョコ絶ちをし皆にその分行き渡る様に祈ります♪
去年のバレンタインデーは【蘇民祭】今年のバレンタインデーは【森の妖精来日】で面白そうですしw

って締めがコレかよ 仕方ないね。
2009/02/10 Tue. 01:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

うぉぉぉ!? 

なんてこった女神異聞録ペルソナ(初代が)リメイクだと!?

詳細⇒【ペルソナ公式サイト

イントロダクションからムービーが見れますが新たに加えられたBGMや初代ペルソナ時代の金子一馬氏の絵柄を3Dにしたマキちゃんや主人公、南条君に驚愕!!

ムービーを見る限り新たに敵の弱点を突く事により何かしら有りそうに「WEAK」の表示までありと戦略的にも楽しそうな感じに(ペルソナ・ルシファー マハエイハ(暗黒属性)⇒龍王ウロボロス)!

あーでもPSP持ってないorz だが餌は美味そうだwwww
2009/02/07 Sat. 21:48 | trackback: 0 | comment: 5edit

表情やら練習。 

病み上がりなんで軽いジャブからとの事でフリーハンドにて落書き。

■凪
なぎ
普段、右向き左向き正面は意識して練習しているのですが横顔って意外に難しいですねorz
なんで凪かは解りません恐らく不思議な衝動のようです。

と、表向きはココまで。

-- 続きを読む --
2009/02/03 Tue. 21:44 | trackback: 0 | comment: 3edit

東京タワーの魔女(暫定完成) 

去年のクリスマスイブ(涙;)に下書き描いてからチマチマ描いていた魔女さんが暫定ですが描き終わったのでUPします。
最近、風邪やら何やらで体調悪かったのですが何故かこの絵を描き終えないとちゃんと次の絵に進めない気がしましたorz

■東京タワーの魔女
風邪やら何やらで1ヶ月もかかりましたorz
本家ですとトゲのもっと多いサイバーな感じの魔女さんなのですがトゲを再現するとTDNコスギが脳裏を過ぎる+これが原寸大なのでドットが潰れちゃうので泣く泣く省きました。

スーパーファミコンの旧約を探しているのですが中々見つからず難儀中orz
中身はスーパーファミコンそのままでいいのでPS(できればPS2)で新約・女神転生とか言って出ませんかね(念)

自分で決めた課題でアレですがこれで次に進める♪

▼2月2日追記

ココノエさんへの返信(以下反転)
ココノエさんお言葉有難う御座いますw
暫く更新したなかったせいか拍手見る癖を忘れ返信遅くなって申し訳ありませんでしたorz

バレッタを男前と言って頂きありがたき幸せ♪でも何で女の子描いて男前になるのでしょうw
ネタ切れの苦し紛れに冗談でレッドライダーと言っもソレに乗っかってくれるココノエさんの人柄にホロリです(涙;)

ココノエさん拍手&お言葉有難う御座いました♪
2009/02/01 Sun. 22:43 | trackback: 0 | comment: 3edit

