10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

奈落の空き缶

ここはACDCと言う野郎がPBBS(現在はwindows備え付けの最低限ツール「ペイントツール他」)で描いた絵やら何やらをだらだら載せているブログです。*荒らし無断転載等ご容赦下さい。*各版権企業と関係は一切御座いません。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

新年…? 

皆様あけましておめでとうございます!

と、言いますか本音ではいつの間にか新年を迎えている…感覚ですorz
本当は年末、正月と趣味の絵やらでご挨拶等したかったのですが今の仕事が12月の後半あたりから掻き入れ時なので1日13時間労働とか当たり前でして最後の3日は家にも帰れない有り様にて諸々(;´д`)

>コメ欄でのX様
うわああああああああ!
申し訳ありません!今さっきコメントに気付きましたorz
普段一覧見てチェックはしてるのですが管理人限定ですと横に出ない謎の縛りに更にorz
年賀状イラスト欲しいっス!

メアド等現在設定してるPCのものは死んでますし;
スマホはlineしか使ってないのでネット上で住所不定状態!

これは受け取るにはX様のブログにて直に受け取りたく存じ上げる所存
それにより大変不躾ではございますが貴ブログにてのアップをばオナシャス!

本年もよろしくお願いいたします!
(現在筋肉痛&10日ぶりの休日を布団の上で過ごしている自分orz)

あっ…そういえば昨日は年越しソバすら食ってない
2016/01/01 Fri. 07:20 | trackback: 0 | comment: 3edit

生存報告 

特にお絵描きもネタも無く更新

そして諸々入った財布を落とし初めて紛失届け&銀行カード停止しました…
中身の2万円もだけど忘れないようレシートの裏にメモってたブログとかのパスワードや亡くなった猫の写真は堪えます…orz


あと免許証…やべぇよやべぇよ…
2015/09/16 Wed. 23:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

小出し小出し 

ここのところネコマタ続けて描いてるのでまたネコマタ(韻を踏んでいておめでたい)

女神転生→女神転生2→真・女神転生→真・女神転生3の順で描いてるのですが改めて女神転生シリーズのネコマタは種類が豊富で凄いですね(遠い目)

そして次はソウルハッカーズの三毛猫風のネコマタを描こうと思ってるのですが
最近お絵かきがほぼ週1か週2になっていて色付けて更新しようと思ったら月2回更新できるかできないかなのでこりゃまずいなと…下書きから丸出しorz

と、いうわけで下書きだけ
描きかけて追い込むんや
このあと色塗る予定ですがそれもまた遅くなりそうでorz
本当、とこかで気持ち一新しないといけない(戒め)

それにしてもやっぱりお絵かき始めた動機の好きなゲームのシリーズがこの世に無いと思うと寂しいなぁ
金子さん…新悪魔かライドウシリーズ描いておくんなまし(涙)
2014/11/17 Mon. 03:16 | trackback: 0 | comment: 4edit

ペルソナQレビュー() 

ペルソナQ買う予定ないと言っておいて買っちゃってました…(小声)
スマホから

そして先ほどクリアしたので感想とレビューを()
NEWGAMEに花が咲いて2周目
クリアするとNEW GAMEに花が咲きます(ギリネタバレではない筈)

先ずは最初にごめんなさいorz
そして去年のアレ以降アトラスが本気でアッチ方面行ってしまうのかと心配だったのですがペルソナQ遊んで安堵しました!

あれはインデックスだからやったんやと…(責任転嫁)

では、ネタバレ隠しつつ感想から

【ペルソナQ感想】
とにかく面白かったです!
ペルソナも世界樹も両方やってましたがお互いの良い点だけを融合させた素晴らしい名作でした
…つまり買い(確信)

ネタバレになるので詳しく説明はできませんがOPムービーで一瞬出てくるダークなシーンを見れば勘の良い方は気付くかもしれませんが「ああ…やっぱり」的な展開や玲ちゃんの食欲の謎も後で改めて解るとアーナキソ

でも最後まで遊べばやってよかったと思える締めくくりなので怒らないで安心してほしい

【レビュー】
感想で面白いと言ったので肯定的な意見ばっかです♪
ファ◯痛みたく言うと9点

■良い点
人にも依りますがペルソナ3、4から入った方でもこれから世界樹地獄()が待ってるという違和感を感じない雰囲気づくりにキャラもほぼフルボイスで俗に言う人形劇もありDSだからと中途半端なく原作のP3、4と比べても遜色なく全然寂しくなりません(戦闘中もw)

迷宮探索中でも掛け合いありイベントあり閉塞感もなくて凄いと思いました(こなみ)

そして肝心のゲームシステムですが抜群!
先ずはダンジョン内の作りも謎解きギミックもよく考えられてますし

恐らく2周目以降では謎解きギミックの難易度上げていたFOE(超強いシンボルエンカウントする徘徊敵)を簡単に倒せる事でのスピードクリアも可能という難易度の設定も良いです♪
(そのレベル帯では先ず勝てないFOEを避ける為に迂回する=9割の謎解きでしたし)

次に戦闘システムですがメガテンシリーズお馴染みの弱点を突く重要的な戦略と世界樹系スキルの組み合わせで攻撃が格段に強くなったり相手を弱体化できるなど有利な構成を考えられる事や死にスキルの少なさ

今回は魔法の消費SPが半端なく連発が出来ないので大威力魔法で簡単にとは行かず安いコストで弱点を突き次順で発生するブーストで大技を撃つのがセオリーですので後半でもそんな楽はできない

(ブーストとは弱点を突くと発生しその間敵から攻撃を受けなければ次回のターンで最速行動(例外アリ)+コスト0で全スキル使用可能)

そして何より今回で復活したHP消費でのスキル!(最重要)
先ほど言いましたが今回はSP消費が激しいのでこのHP消費スキルが攻略の鍵つかメインです
早い話がHP消費スキルで弱点突いてブースト→SPコスト0で魔法の流れ

次は悪…ペルソナ合体ですが

反対属性の魔法や種族によっては物理攻撃やらを覚えられない等の制限ありで個人的には良い感じに楽しいです♪

確かに強いペルソナ作れば楽しいのですが最近は苦労も何もなく手に入れたスキルは相性悪魔問わず好きに入れられて没個性化路線だったのが解消されたかと思いました

スキル変異が無いのはちょっと残念ですが
各ペルソナごとに抽出スキル(スキル枠が水色になってる)が設けられておりキャラ自身のメインペルソナに4枠付け替えできるのがまた新しくその際にかなりの金額消費するので後半いかないとそう好き勝手出来ないのも後半カタルシス

地味に金子御大の悪魔(ペルソナ)も3DCGの止め絵を使用していて時代ごとのタッチの違和感も緩和されてますし
(ちょっと寂しいですが)

■悪い点
ほとんど不満は無いのですが唯一これはアカンと思ったのが

ギミック解く際に手順を間違えるとFOEに道を塞がれダンジョン帰還or階層帰還アイテムを使わないとボスより強いFOEを倒すかゲームオーバーになるしかないという詰んでしまうケースが多々ある点

私は律儀に階層マップを100%にしてた&依頼達成してたせいか無限帰還アイテム持ってて詰みはしませんでしたがコレないとわざわざ消費帰還アイテムのストックを買いにいくたびストレスかと思いました
(無限帰還アイテムあっても手順間違えると戻らされてストレスですが;)

以上。

結局クリア後(難易度ノーマル)解禁の2つの依頼含め全て完遂&地図踏破率は3つの階層除き100%で最終的に総プレイ時間約70時間以内のクリアレベル76(P4で猛威を振るったあの8回攻撃ペルソナ解禁レベルがここなのでw)でしたが大満足!
お陰で昨日は徹夜です(今はなんかハイでこのあと強烈な眠気が襲うと予想)

最後にオススメスキルですが

1属性のあるHP消費スキル(弱点突くため)
2ハマとムド(HP高い敵が多く今回ハマとムドが強く反射されない)
3縛りやバッドステータス(縛りは後半のボスまで有効)
4複数回攻撃技(クリティカルしてもブースト掛かるし避けられてもペナルティ無しボスから雑魚まで)
5各種のスキル性能を上げてくれるパッシブスキル

じゃけん今回もお世話になりました
便利
消費SPは激しいですが弱点属性をメインペルソナに任せてブースト得てからサロメの口付け(高確率で魔法物理回避全縛り)で敵を縛りパッシブスキルのパニッシャー(縛り状態の敵に対してクリティカルアップ)でまたブースト→サロメの口付けでボスを嵌めたりとgff…

また、この間に味方の刹那五月雨撃ち(命中率低で6~7攻撃)が当たるなど戦略考えられるのが改めて楽しい♪
ペルソナQ…恐ろしい子

まんまとハマってしまった…まだP3サイドも残ってますしw

また君かぁ(生活リズムが)壊れるなぁ…
つか、頑張れば時間って捻出できるんですね、寝床までDS持ってて殆ど寝てないですがw

追伸、自慢じゃないですがまだゲームオーバー画面見てません
FOEで詰んだらワープですし、道中に直斗くんがいると楽になります

フリースペース
2014/06/14 Sat. 15:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

上げなかった本当のラフ画() 

お絵描きはしたものの世には出さなかったラフ画の供養をしますorz

本当は時間があれば清書して更新用に使ったりしたかった物や
先日描かせて頂いたモイライさんのオリジナルキャラはのお二人の違うバージョンです

今は基本スマホから更新なので上げる前にブレーキかけますが昔ならPCで更新してたもので描いて即アップしていたせいかなんでもかんでも上げてたせいか変なの多いのもそのせいです(言い訳)

■うちの子
ほってたらかしの子orz
皆様のオリジナルキャラ見て久々に描いたものの色塗るまで行きませんでしたorz
あとなんか小さいの描いたらゼ◯シくんみたいになっちゃったから自重

■ひときくんとゆーちゃん(モイライさん)
素で描くとこう…ダークになっちゃう
漫画の1シーン見て素で描いたらこうなっちゃたので自重
モイライさんのキャラはこんなにダークじゃないですorz

なんか…すいません
2014/05/27 Tue. 19:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

